メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

骨董屋さんがお買い上げしたのは、こ汚ねぇ鉄瓶だった

我が家には蔵がある 遠い昔、田舎では葬式も結婚式も 自宅で行った(らしい) 儀式に必要な道具一式を 収納するために蔵があった 我が家の蔵の一階には 客用の座布団が50枚、 後は使わなくなった農機具とか ガラス戸、火鉢などが 雑多に置かれている 我が…

一泊二日がかりでコンサートを見てきた

一泊二日の日程で、名古屋に行って来た エグザイルファミリーの弟分(以後、小僧たち) のドームコンサートを見るためだ 全く小僧たちのことを知らない なぜ行くのって? お友達のK子ちゃんに誘われたから K子ちゃんは、癒し系の天然で話が面白い 一緒にい…

押し花教室の先生は、鴨ちゃん(私)、頭脳明晰のゴクミちゃん、どちらに力を入れるだろう

月に一度 押し花教室が町の公民館で行われる そこで、元職場の先輩ヨネさんと 偶然、再会した ヨネさんに花を買うのはもったいない 野草を摘んで来いと言われた ヨネさんは私の記憶の中では 美人で優しい熟女のはずだったが 今じゃ、背中が曲がっている 歳月…

すみれ美容室

すみれ美容室知っている? GW、何の予定もない私 家でゴロゴロするのは苦じゃない 母ちゃんの遺品整理をしていたら 私の小学校時代の通知簿がでてきた できの悪い子供だったと自分でも 認識している 懐かしい思いで、通知簿を開くと やっぱり点数が低い 当…

ブラックペアン2話「俺だから、できんだよ!」にしびれる

ただいま、視聴率ナンバーワン ドラマ「ブラックペアン」 私、はまりにはまっている 二話(録画)は6回くらい見ている 医療ものだから医療の知識がないと わからないシーンが随所に出てくる だから、6回も見ている そして 主人公渡海医師のえげつない言動…

渡海征四郎医師のエゲツない言動にはまっている

話題のテレビドラマ「ブラックペアン」 とても面白い 一話の録画をうかつにも消去してしまったのが 悔やまれる 何が面白いかって? 二宮君演じる万年ひらの外科医渡海の エゲツない言動にゾッコンだ 手術中にミスした上司である医師の窮地を 渡海「退職金一…

旅する料理人が教えるモロッコ料理クスクス

味噌は発酵食品で体に良いらしい 最近、味噌汁を作るようになった が、いまいち美味しくない だしのうまみがでていない いちから和食の基本を勉強しよう 料理教室を検索していたところ 面白い物件を見つけた モロッコ料理クスクスだ 聞いた事はあるが見た事…

納骨日に見たダメな坊さん

母ちゃんが昨年末に死んで4ヶ月経った 母ちゃんの遺品整理をのんびり行っている アルバムの若い頃の母ちゃんを見る 旅行先でも、子供の入学式でも 母ちゃんは出っ歯だった 昔は矯正するだけの知識もお金も なかったから 出っ歯のまま父ちゃんに嫁いだ 父ち…

魚は月曜日が美味しいと思う

最近、我が家では月曜日に 魚料理をする 日曜日、伸び伸び泳いでいた魚 月曜日の朝に網を投げ込まれる 必死に逃げる瞬間 捕獲される だからとても身がしまっている 月曜日は魚が美味しい 生きたまま、町の魚やさんに 配達される 町の魚やさんは月曜日だけ 店…

押し花教室とは、お金がかかるもの

朝早く、押し花の先生から電話があった 「お花摘んで、持って来てね」 さっそく庭や畑、玄関、仏壇を物色する 押し花教室に本日から入会だ 自前の花では足りないかもと 花屋でバラとパンジーを買う バラって一本500円もしたわ 高いね 押し花を作るために…

散歩に行くよ

愛犬の散歩は紫外線を浴びない 夕方にしている 愛犬「早朝でも俺は良いけどな」 日焼け止め持ってるけど塗ったり 落としたりが面倒だ 愛犬「俺のブラッシング忘れるよね」 でも、今日は天気が良いね 「散歩に行くよ」 断捨離で、麦わら帽子を捨ててしまった…

有楽町で会いましょう

羽田空港に9時過ぎに到着 エスカレーターで一階に降りると モノレールの改札口がある 左に曲がり、トイレに入る 貴方に会うために そこで化粧をする 少しでも潤いを持たせたいので ここに来てから化粧をする 鏡に映るしみだらけの顔 目じりが下がり、頬が弛…

ソファーの定年退職

籐ソファー三人掛け用 30年程前に購入しました かなり、傷んでいます このソファー座り心地が良く お気に入りでした 買ったいきさつは足の手術をした後 正座ができないために 必要だったからです 「変形性股関節症(または寛骨臼外形成不全)」 骨盤から大…

智弁和歌山の男前ピッチャー、今後が心配

野球小僧の憧れ、甲子園 数々のドラマが展開される ヒーローが生まれ、エラーした子が泣く まるで人生の縮図のようだ 計算通りに行かない、だから 面白い 智弁和歌山 対 東海大相模(神奈川) 智弁和歌山の監督は71歳 爺さんだ 同級生の誰かは病死している年…

若者たちへ、桜を愛でろ

日本の良い所 四季がある事 春、3月 春一番が過ぎると 芽吹きに気づく 土の中からつくし、フキノトウが顔を だす チューリップの葉が伸びてくる 水仙が手入れもしないのに 花を咲かせ、良い香りを発する タラの芽の天婦羅が美味しい 進路進学、転勤、就職な…

ハチメの塩焼き

スーパーで食材を買う事が多い 野菜、キノコ、こんにゃく、豆腐、卵、肉、 など 魚を買う事はほとんどない 鮮度の良し悪しが分からない そもそも骨だらけで身が少ない さばくのも面倒だ、シンクが汚れる 調理器具が魚臭くなる 煮るか、焼くか、刺身か 魚料理…

ガンチャンを観に行こう

「ガンチャンの映画見に行こう」Kちゃんが言う ガンチャンって誰か知らないけど お伴する事になった Kちゃんの白い車が待ち合わせ場所で停まる 車で40分行った先にイオンがある そこの2階に映画シアターがある Kちゃんの車の助手席に座る 体が前のめり…

あなたに会うために生きてきた

私は、標準体重より20Kgオーバーのデブ 退職を機に痩せるぞと奮起したが 運動が嫌いなため、現在に至る 細身だった頃の知り合いに会うと必ず言われる 「どうしたの!?」 白米を控えたり、夜遅くは食べないとか 心がけているが、反動で深夜に菓子をむさ…

女の鼻毛

人には、いくつも穴がある 耳の穴 涙腺 口 鼻の穴 汗腺 尿道口 肛門 穴は重要な役割を持っている 耳は聞くため 涙腺は涙をだすため 口は喋るため、食べるため 汗腺は汗をだす、体温調整のため 尿道口はおしっこをだすため 肛門は便をだすため 穴はアナドレナ…

木は生きている、山が泣いている

今年も愛犬のワクチン注射のため 町の獣医に行く 待合室には、3人の先客がいた みんなペットを大事にしている 何気に壁に貼ってある犬の年齢を 人間に換算してある表を見る 愛犬4歳、人間に換算すると 32歳らしい 犬の寿命は15年前後 一年ごとに4つ年…

「逆光だよ」可愛い瓦屋さん

晴れ、天気が良いので 愛犬と散歩にでかけます サンポッスカ! 愛犬は興奮しやすく吠えまくる子です 吠えすぎて、ゲロを吐く子です 散歩が大好き、盛んに臭いを嗅ぎまくって います はるかぜに長毛がなびいています 天気が良いと 人は心が弾みます 昨日は雨…

ランチにまつわるエトセトラ

ソフトボール、私が大好きなスポーツです Kさんはファースト、身長が高いから サードは、俊敏に動き、速い球を 投げる子が選ばれます 私はセカンドでした あっちへウロウロ、こっちへウロウロ 目立たないポジションです Kさんとは誕生日が同じです だから…

お茶を飲み比べてみる「誤差なし」

「誤差なし」 木村拓哉主演・BG~身辺警護人でのワンシーン 戦いが始まる時の決め台詞 部下をまとめ、指示をだすボス役の 上川隆也が好きだ (元劇団キャラメルボックス) 彼が一躍、脚光を浴びたのは テレビドラマ「大地の子」 主人公、中国残留孤児(上…

今や、押し花はアートだ!

朝 ただ今、ダイエット中の私は トーストが美味しくてたまらない。 コーヒーを飲み、新聞を読み 思う、無職っていいわぁ 自由って、いいわぁ。 適当に掃除をしてから 茶の間のソファに腰かけ 目の前の海を眺める。 民宿してはどうかなど考えてみる。 けもの…

イサザのから揚げ

3月,まだ海が荒れている。 私の住むここらでは イサザが獲れる。 イサザ(別名シロウオ) 全長4㎝くらい、透き通った小魚。 海から川に産卵のために上がって来る のを待ち伏せ、生け捕りする。 清流でしか捕獲できない、貴重品。 この時期しか獲れない。 …

君は今、幸せか

朝、愛犬が吠えだす。 誰かが玄関に来たらしい。 姉の抜き打ち監査かな? 面倒くさいなと思いつつ パジャマから服に着替える。 ゴロゴロして過ごしたいな。 鏡見て、髪を整え 玄関の戸を開ける。 ベレー帽をかぶった、スーツ姿の 老女が立っている。 薄化粧…

目の保養「かっこいい瓦屋さん」

我が家は、築100年。 先日の大雨で、雨漏り初体験した。 台所の戸を開けると廊下に出る。 廊下の左側にトイレ、右に曲がると裏戸がある。 裏戸を開けると庭があるのだが・・。 廊下に大きな水貯まり!! 何、これ? 一瞬、何が起こったのか理解できない。…

暮らしの技、②お米をもらう

久々に天気の良い朝。 私がコートを着だすと 愛犬が嬉しそうに 飛び跳ねる。 サンポッスカ? 青のリードを首輪に つける間も尻尾を振り回している。 ハヤクッ!、ハヤクッ! ドアを開けると勢いよく飛び出す愛犬。 地面に鼻をつけ、臭いを嗅ぎ、周りを 見渡…

ツキメイニチ物語

月命日 故人が亡くなった日に 僧侶がやって来てお経をあげる日 毎月行われる いいよね、僧侶はカバンひとつぶら下げて 来るだけだから。 お迎えするこっちは大変だ。 前日 8時起床。 私はコーヒー中毒、コーヒーがないと 一日が始まらない。 コーヒーを飲み…

暮らしのギ問 ①ジェットコースター乗車時、入れ歯はずす?

私が高所恐怖症であることに気づいたのは 学生時、合宿で泊まった公共施設の 2段ベッドのハシゴに乗った時。 ゾクッっとして、足がすくんだ。 高い窓から、下を覗くのもダメ。 吸い込まれそうで恐ろしい。 断崖絶壁の名所に旅しても 絶壁付近に近寄れない、…