メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

小さなお知らせ・ブログ名を「メタボンの行きあたりばったり」に変更しました

仕事をしていたころ、パソコンを使う事が 必須でした。 機会に弱い私、不都合が起こると 手も足もでません。 そんな時は、業者さんに依頼していまいした。 その業者さんは、車で一時間かけて やってきました。 小太りで、ヘヤースタイルは時代おくれ 余計な…

羽生裕弦君、イチゴのカバーかけないとティッシュが凍るのかい

裕弦君、テレビで公開練習見たけど 思ったより、滑れるようで 安心したよ。 裕弦君の怪我の具合がわからず 不安だったけど イケソウダネ。 手足が長いから、見栄えがするね。 音楽をバックに氷上を飛び上がる。 そして綺麗な姿で降りてくる。 若いライバルの…

その足で大丈夫なの?

羽生選手のコーチ、オーサーはパーフェクトと インタビューに答えていた。 ただし、ルッツはさせないと言う。 これは、おかしい パーフェクトなら何故ルッツをさせないのか。 羽生選手が練習中に右足関節外側靭帯を痛めた 11月から、羽生選手の状態はテレ…

僧侶のために雪かきしたのに、そう、そこに車停めてきたのですね。

月命日。 故人の亡くなった日に、僧侶が 読経をあげに来る日。 毎月ある。 準備は ●仏壇の掃除 ●お供えする花(控えめな色の花を選ぶ 根元をまとめ、上から見てひし形が良い 生け花の投げ入れとは違うので注意) ●お供え用の和菓子6個 ●僧侶のお茶菓子(通…

ノーブラでお邪魔します

細い首の華奢な方が巻くマフラーは 愛おしさが増す。 温かい所に案内してあげたくなる。 デブが巻くマフラーは ゴジラの首のようになり 戦って来いと外にだされる。 寒波厳しく、人生において初めてマフラーを 首に巻く。 このマフラーは数年前、セーターを…

Nさんがダイエットに成功した理由

Nさんと初めて会ったのは、職場のエレベーター前。 Nさんは、ショートカット、ジーパンをはいていた。 細身で脚の長い人だった。 かけている銀縁メガネが冷たい印象を受けた。 そんなNさんと二人で研修に出かけることになった。 不安でお友達にNさんて、どん…

雪どけを待つ女

雪が積もり始め 気温がぐっと下がった4日前 我が家にやって来た水道管凍結。 水道管凍結第1日目 水道関連業者さんに電話する。 「雪が解けないとどうにもならん」との返答。 了解です、恒例ですから何とかなる。 例年、翌日には自然解消する。 蛇口から水…

ワンコの幼稚園

私は愛犬が大好き。 でも、たまにウザク感じる時がある。 4時間くらい、どっかに行ってほしい。 朝、10時に愛犬を幼稚園に連れて行く。 園から指定された黄色の帽子をかぶせ、黄色の上着を着せて。 背中に背負っているキルトのカバンには キャラ弁とタオルが…

ジュンコ

母ちゃんの49日法要二日前から、愛犬を部屋に監禁。 読経は、仏間で行われる。 参列者は、喪服で来る。 犬の毛が、喪服につくと大変。 自分なりの経験と、区長からの指導をもとに 当日の必要物品を準備した。 前日に、母ちゃんの妹さんが 両手いっぱいの花…

「ほんの気持ちです」賞味期限あり?

母ちゃんの49日法要が近づいてきた。 早く、済んで欲しい。 この儀式を乗り越えれば、私は自由になれる。 とりあえず、バトミントンをしたい。 パセリの自家栽培をしたい。 クラゲを買いたい。 ダイエット再開。 断捨離再開。 49日法要、二日前の本日。 …

放尿小僧が眠っている、クッション好きか!

黒飴のような丸い瞳、小さな鼻、とても可愛い顔立ちの愛犬。 家の中では、いつも一緒。 私を追い越して行っても、振り返って、ついてきているか 確認する。 (おばぁちゃんか) 私が台所で焼き鳥を立ち食いしていると、鼻をヒクヒク 動かし、ズボンにしがみ…

12月12日~1月15日の電気料金37462円

昨年、退職を機に家計簿をつけ始めた。 水道光熱費は口座からの引き落とし。 仕事中心の生活だったから、預金通帳は 残高見る時に活用するくらいだった。 「要るものは要るんだから」金が出て行く事 を気にしない生活をしていた。 そして、無職となった。 老…

49日法要後に会食準備、席順決めるの難しい

49日法要が近づいてきた。 10時に家の仏壇で読経後にマイクロバスに乗り 20分ばかり離れた所にある料亭に行く予定。 古い料亭だ。 廊下は赤いカーペットがひいてある。 今日は、二回目の下見だ。 一回目に着た時は、メニューを提示してもらなかった。 会場を…

美・サイレント&49日法要参列予定者の病状確認

今日は、亡き父ちゃんのお友達であるGさんのお見舞いに 行く予定。 父ちゃんが死んだ後も、なにかと我が家のお世話をして 頂いた。 我が家のお友達として49日法要に参列して欲しい。 今、Gさんに死なれては困る。 我が家には山がある。 山の木を売り、昨年…

姑息な手段を使ったことで、滑落していく方へ「自業自得」、被害者の方へ「勉強したと思って」

S.Yさん、小学生の頃からカヌー競技で才能を発揮 数々の輝かしい成績を残す 大学生時、日本ランキング1位 S.Yさんの夢はオリンピック出場 だが北京、ロンドン、リオオリンピックには 代表からもれた。 26歳で所属チームを引退、妻が経営するジムに関わる …

aibo欲しいな、これからはロボットの時代が来る

aibo(アイボ)――新聞からの記事抜粋ーー ソニーは、人口知能を搭載した犬型ロボット「アイボ」を発売 本体価格、21万弱円 周囲の状況をカメラ、センサーで把握し AIを使って行動を決めるのが特徴 インターネットに常時接続することで 各家庭のアイボの情報…

五七日お参り。僧侶、修行足りないよ。

母ちゃんが死んで、五七日のお参りが先日、無事に済んだ。 その日は雪、雨がふり、寒かった。 夜7時からの予定だった。 夜にするのが村の習慣だ。 天候が悪いのと、家が集落から遠いこともあり お参りに、村の親戚が三人も来れば良い方かなと 思っていた。 …

三日前から大掃除、そして本日お参りの日を迎える。

清潔で整理整頓された部屋は、良いよね。 頭が良い人は、物の要る、要らないをすぐに 判断できるんだろうね。 フットワークも軽く、こまめに掃除していると思う。 綺麗なお家にデブはいないと言うと怒られるかな。 家は自慢じゃないが物にあふれている。 年…

仏壇の掃除、金目の物はなかったよ

綺麗好き、掃除好きというのは、生まれ持った能力と 思う。 私には、その能力がない。 今日、生まれて初めて仏壇の掃除をした。 我が家の仏壇は、金仏壇というらしい、金箔塗りだ。 派手な感じがして、仏教に猜疑心が持ち上がる。 そういえば、お寺の祭壇も…

姉弟犬の近況報告会

都内の某所の一室に姉妹犬が集合した 長男 おい、今年はいぬ年だ 長女 だから、何? 長男 ・・・みんなにまた会えて嬉しい 長女 話変えたわね 最近はどうなの?飼い主の息子 TAKAだったっけ?荒れていた子 長男 家を出た 親は心配している 俺は悲しい 長…

あなたに会いたい

ゆーりさん、あなたからの年賀状が来なくなって もう、20年くらいたつね。 お元気? 私は、あなたに会いたい。 ゆーりさんとの出会いは、職場の寮のお風呂場。 湯気で曇ったメガネをかけていたゆーりさん。 私に聞いてきたよね、「風呂桶ってどれ使っても…

チンネンは優しくて、落ち着いている

母ちゃんが死んでから、仮通夜、通夜、葬式、後片付け お布施や各所への支払い、お世話になった方がたへの 挨拶まわり、喪中ハガキ作成と忙しかった。 その分、正月は寝腐った。 人間失格的に過ごした。 私は、お笑いが好きだ。 予想を超えるやりとりをする…

妄想好きなあなたに紹介します、パンクブーブー

ハンサムの代名詞、フランス人俳優アラン・ドロン 主な作品「太陽がいっぱい」 ストーリー 貧しい青年トム(アラン)と富豪のフィリップは友人同士。 船遊びに出かける。 船上で、トムは自分を見下すフィリップを殺害する。 死体をロープで縛り、海に捨てる…

同じ時代を生きている

美容院で、サイドテーブルに置かれた雑誌。 一冊を手に取り、ページをめくる。 近藤真彦の記事が載っている。 Ⅰページ使い、現在の全身姿、赤いジャケットを着ている。 53歳になった記されている。 あの、鼻たれ小僧が。 (若いわ!、とても53に見えない…

紅白歌合戦、高橋君って本当はどんな人?

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」 主演:有村架純(介護福祉士、杉原 音役) 高良健吾 (引っ越し屋、曽田 錬役) 貧しくても、誠実に生きる若者たちのヒューマンドラマ 高橋一生演じるサビキジョウジは、錬の勤務先の先輩 精神破綻者の役だ …

振り返ろう、うちが貧乏になった訳

素敵な財布、好みだ。 気にいったら絶対買う。 身につける物は、自身を表現する。 でも、来年からは、もう買わない。 うちは貧乏になったから。 散財を振り返ろう。 8月 母ちゃんの部屋を囲む廊下の板が壊れた。 母ちゃんは、昨年2月に脳梗塞をおこし、寝た…

さようなら、うちは貧乏になったのよ

部屋を開けると、飛び跳ねながら茶の間に走る愛犬。 その姿を後から追い、思う。 (可哀想に、うちは貧乏になったのよ) 二日がかりで、家計簿をまとめた。 退職した4月から、母ちゃんが死んだ12月までの9か月分。 一日目にだいたいの数字が出た。 驚い…

今日面白かった事、気がかりな事。

久々に掃除機をかけていた10時。 固定電話が鳴った。 120〇〇〇・・見慣れない番号が表示されている。 家に居ると変な電話が電話がかかってくることに気づく。 例えば「健康酢のサービスです。郵便箱に入れておきますので 良かったら飲んで下さい」 (…

カナダからの手紙と菓子、あんた金持ちやろっ、貴金属くれや。

カナダに住む親せき(お婆ちゃんの妹の子)から、荷物がきた。 中身これ。 みんなから「のりこさん」と呼ばれている。 埼玉県人だが、通訳していいた頃に知り合ったイギリス人の 夫ともにカナダに住んでいる。 噂だが日本人相手の毛皮商を営んでいたとか、最…

収支決算、父ちゃん自宅葬、残金100万円。母ちゃん会館葬、残金20万円。

父ちゃんは65歳の時に脳出血で倒れ、後遺症として四肢不全麻痺、言語障害 嚥下障害がみられた。(おそらく認知症もあったと思う。) 家での介護は、できないため老健施設に入所した。 当初、全介助すれば車椅子に乗り、むせながらでも食事していた。 病状…