メタボののらりくらり日記

こんにちは、メタボです。3月31日に定年退職しました。今のところ太っているだけで健康ですが、いつ、何がおこるかわからないですよね。そこで日々の事柄を記録しようとブログはじめました。よろしくお願いします。

アイスクリーム売れ行き1位、2位食べてみました。

某テレビでアイスクリームの売れ行きナンバー10ってのをやっていた。 どれも、これも良い勝負だ。 1位、2位の商品は見た事あるけど食べたことはない 。 そこで早速買ってきました。 高橋一生さんがCMしてるよね。 女優さんがCMしてるよね。 それぞれ…

夏の甲子園

今日は地元の高校が二回戦に臨む。 私は解説があれば、野球を理解できる。 朝からずっと見ていた。 どうでもいいこともずっと見ていた。 現代っ子は笑顔が多いな。 緊張しないよう教育されているのかな? 打撃時はいろんな物品をつけるんや。 お金かけてるな…

老後、いくらあればいいですか?

私は退職し無収入になってから、家計簿をつけている。 ガス、電気、電話、水道、ガソリン、新聞、食費(一部お友達とのランチ代込)生命保険、通院代など毎月支払うもの、固定資産税、自動車税、任意継続継続保険代、住民税、火災保険など年一回支払うもの・…

色白七難隠す

退職後、ゴロゴロしたり、断捨離したり、生命保険の見直しをしたり、 何かと忙しかった。 雑事のない本日は、お友達が面白いよと貸してくれた本を読むことにした。 読書は集中力が必要、たっぷり昼寝をし挑んだ。 活字がどんどん頭に入り時間を忘れて読んで…

昔はやんちゃでした

お盆、私達姉妹が4日前にお供えした花とは別に、赤、黄色、紫など色鮮やかなお花が墓にかざられていた。 線香の煙がかすかに見える。 「今年も来てくれたんや」と私は胸がつまる思いになる。 父ちゃんが亡くなって10年、その人は人目を避け、墓に花をたむ…

大ちゃんの散歩

大ちゃんは散歩が待ち遠しい。 午前中は暑がりの飼い主のためクーラーのきいた部屋でまったりしている。 夕方、やっと飼い主が動き始める。 ドア早くあけれ 急ぐぞ いちいち呼ぶんじゃねえ 今日は、焼肉オジサンいない。 大好きな物。シャー 匂い確認。シャ…

ほけんの窓口

一年の総支出が多額になることが計算してわかった。 何をけづるか?。 生命保険だ。 「ほけんの窓口」ってCM見たことあるけど、どこにあるんだ? 知人から場所を聞くと早速でかけた。 気のよさそうな男性が保険話をじっくり聞いてくれた。 複雑だから一週…

続。草刈り物語

私には姉が二人いる。 親のいいとこばっかりをとってつくられている人達だ。 普通に嫁ぎ、孫もいて、社会性があって明るい人種だ。 ひきこもりの私に比べ人間ができている。 母ちゃん、私の面倒を適切に見守ってくれている。 感謝。 朝8時、草刈りを始める…

続・ほんの田舎料理です

明日、姉たちがやってくる。 社会性のかけている私がどうしているか心配なのだ。 おもてなしをしなければ。 早速、町のスーパーまで車を走らせる。 ブドウやキュウイ、野菜を購入。 二時間くらいで5品は作る。 きんぴら:ごぼうと蒟蒻好きの私の好物。 ポテ…

参りました。

飼い主の私が言うのもなんだけど、家の大ちゃん(4歳児、オス)はとても可愛い。チワワとパピヨンのmix。黒飴のような目と鼻、立っている耳からさらにまばらに長い毛が飛び出している、白と茶色の長毛、どれも可愛い。 大ちゃんとはいつも一緒。 私の後を追…

・・・・・・そうだったの?

母ちゃんが愛しい。 車で15分ほど走ると母ちゃんが入所している施設がある。 母ちゃんは痩せた。 体力がない。 食事のためホールの所定の位置に座り、配膳が始まるのを待っている。 私が行くと「部屋に帰ろう、帰ろう」「食べたない、寝たい」と言う。 食…

草刈り物語

暑い日が続く。 引きこもりの私。 家の周りが草でひどいことになっている。 のびのび育っている。 念をおくっても枯れない。 気のいいオジサンがついでに刈ったよってやってくれないかな。 ある雨上がりの日。 「今日しかない」と意を決した。 そして体力と…

ほんの田舎料理です

暑いのが苦手。 以前、働いてた職場にクーラーで具合悪くなる人がいて、カーディガンなんか着られると「暑い」なんて言えなかった。ましてや設定温度なんか下げようものなら人間関係壊れるからね。 今は最高。 茶の間のクーラー20度に設定してテレビ見てい…

唖然、茫然、騒然

体重が減らない。 今日は、お友達のリフォームしたお家を拝見しに〇沢市に出かけた。 お土産にケーキを買って。 お友達は夫と一匹の犬とで暮らしている。 みんな年寄りだ。 最近の家は利便性があっておしゃれだな。 なんでもデザイナーが家具やカーテンのア…

キアヌリーブス

暑いときはカレーが一番。とくにスパイスのきいたカレーが好き。 ジャガイモはダメ。 イモがイモ食べることに抵抗があるから。 カレー食って、レジでお金を支払う時、あれ?キアヌリーブス? レジ下のショウケースの中にサイン入りの皿。 六月にお忍びで来た…

私は馬鹿です

母ちゃんの面会に行く時、私はいんげんやししとう、とうもろこしなど指をつかって皮やしっぽをとる野菜を一品持参する。 長く畑仕事していた母ちゃんが手に取って喜ぶからだ。 母ちゃんは嬉しそうに 皮をむく。こういう時はしんどいとか部屋にもどるとか言わ…

誰?何これ?

朝、起きるとサイドテーブル上にこれが・・・ 衝撃的。誰が食べた!? カロリー600はあるぞ。 ・・・・・・・はい、食べたの私。寝る前にちょっと 小腹がすいて・・ 買ってきたのは誰? ・・・・ 私。頭が疲れている時は甘いものが良いって・・ 一粒や一…

食べてくれよ

母ちゃんの身長150㎝、体重32kg もともと50kgあった人だが寝たきりになってから痩せた。 とても痩せた。 手足はポキンと簡単に折れそうなくらい細い。 もちろんオムツをしている。 寝返り、起き上がりはできない。 飲み込みに障害があるため食事…

愛しい母ちゃん

老人ホームの二階に上がり 左に曲がると入所者のホールがある。 食事の時間。それぞれ所定の位置についている。 私は遠くに見覚えのある丸い頭を見つけると安どする。 「車椅子に乗っている、熱はないようだ」「元気」。 母ちゃんは一年前に脳梗塞になり、以…

なでれ、遊べ

大ちゃんはかまってほしいタイプ 涅槃像のようにねている私のところにやってくる。 撫でてほしい時は背中をむけて座る。 足りないと・・ おもちゃも沢山所有している。 気分によって使い分けているらしい。 おもちゃは廊下や茶の間、台所いろんな場所に転が…

だいちゃん

大ちゃんは注目されたいタイプ(四歳児、オス) 色々な物が大ちゃんに破壊されました。 大ちゃんが届かないところに置くようにしているけど 忘れた頃に取って行ってかみ砕くのです。 歯ブラシは歯を磨いているのかなと大目にみます。 ある日、だいちゃんの口…

ちちんぷいぷい、海とオルゴール

体重がへらない。 本日は素敵なご夫婦が経営するこじゃれたお店で昼飯を食う。 食器棚に目をうばわれる。 帽子どうやって留めてるの? なんで落ちないの? お箸の絵柄が素敵。 こんな冷蔵庫見たことない! 時間があったのでイルカを見るため島までドライブ。…

へらない体重

「どこっ?」→「ココス」 山賊焼き食べた。うけるネーミング。でも美味。

メンバーにインタビュー(星座、好きな歌、好きな人)

本日の試合は17対7でシニアは負けました。 でも、一塁、二塁、三塁、ホームまで7人がぬけてきたんですよ。 素敵ですね。 今回、顔出しOK頂いたのですが私老眼鏡がないときれいに撮れないんです。

空き家がリフォーム始めた

私の村に一軒の空き家あり数年前からが売りにだしていた。 最近、誰かが買いリフォーム始めたと噂を聞いた。 敷地は広いが、家の中は相当傷んでいる。 早速、だいを連れ偵察に行く。 その後も偵察に行ったがいっこうにリフォームの進捗がわからない。 ある日…

メンバー紹介

私が入れてもらったソフトボールの「本日」のメンバーを紹介します。 ピッチャーです。 エースです。面白いことをボソッと言います。 キャッチャーです。司令塔です。元気な声をだしてみんなを勇気づけます。 ファーストです。優しく指導してくれます。元気…

骨董市に行ってきた

家の整理整頓、掃除のため久々に蔵に入った。 子供の頃、お仕置き部屋だったので蔵にはいい感じはしない。 階段を上がると隠し戸がある。 そこを開けると木箱が並んでいる。田舎では結婚式など家でやったから 茶碗などがしまってある。 骨董屋に行った。金に…

ソフト始めました

45年ぶりにソフトボール始めました。 嬉しくてたまりません! グローブをはめボールをなげる、楽しい! チームメイトは60~70代のおじさん達。 聞いているとおじさん達の会話がまた面白い! おじさん達は私が何者かわからないのか話しかけてこない。 けど…

人間失格

私は暑いのが苦手。 そのため最低限の衣類しか身に着けない。 私は暑いのが苦手。 トイレ、食事以外は動かない。 見ると犬も同じようにへたれている。 私は知っている。 体重管理には規則正しい生活、できれば日に20分程度の運動が必要。 スケジュールを立…

犬が好き(2)

子犬の名前は買ったその場でつけた。だい。 生まれて三か月の赤ちゃんだ。 寒かろうと湯たんぽ、温度計も準備した。 ゲージは茶の間に置いて、家族で可愛がるはずだった。 ところがだいはゲージからだしたとたんに化けの皮をはがした。 たてによこに俊敏な動…

要らないものは捨てろ(1)

私が定年退職して最初にとりかかったのは断捨離だ。 部屋が済むと家の中の掃除 ついついアルバムや日記を読みふけりこんなことあったな、とーちゃんもかーちゃんも若かったんや・・・など昔を懐かしむ。 突然、カナダに住む老夫婦がやってきた。 老女は子供…

犬が好き(1)

犬が好き① 私は犬が好き。 愛らしいくりくりした目や、毛のモフモフ感に好感をもつ。 愛犬は9万円の値札をつけペットショップで売られていた。 来店したその日が、愛犬のちょうど誕生3か月目だったというだけで 購入した。それ以外に決めてはなかった。 薄…

家計簿

家計簿書き始めました 仕事におわれ、ストレスで巨大化した私。 時間におわれ、疲れた私。 若い子にチヤホヤする職場。怒る私。 定年退職の日を指折り数えた。 世間では花を贈られお見送りされ・・・・ ドラマのようなシーンなんて私はいらない。 3月31日…

体重管理

体重管理① 私の体重は理想的体重より約20キロ多い。 愛犬が5キロなので この子が4匹体内に入っていることになる。 ぽっこりとした腹のせいでタイトな服は着れない。 うなじに肉があって首が太い。 「どうしたの?」って親戚、友人に聞かれる。 そこで体…

お友達②

こんな人とは付き合いたくない 久々にクリニックに行く。 先月の検査結果を聞く とうとうやってきたか・・・ (予備軍だけどね。) 家は糖尿病家系だから・・・しのび寄ってきたか。 運動きらいだし、食べるの好きだし、ぐうたらしてるの好きだし・・ 化粧も…

翌日は朝市に出かける。漁業の町だけに店頭には一夜干しのイカ、タイ、カレイが並んでいる。 海苔は5束1000円。魚介類の酒のつまみも美味そうだ。 試食が、また楽しい。客を見ると店のおばちゃん達がいっせいに「安うしとくよ、ここにしか売っとらんよ…

お友達①

メタボののらりくらり日記

こんにちは、メタボです。 3月31日に定年退職しました。 今のところ太っているだけで健康ですが、いつ、何がおこるかわからないですよね。 そこで日々の事柄を記録しようとブログはじめました。 よろしくお願いします。