メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

要らないものは捨てろ(1)

  私が定年退職して最初にとりかかったのは断捨離だ。

    

              f:id:s-dai101030:20170709222239p:plain

            

部屋が済むと家の中の掃除

f:id:s-dai101030:20170709222757p:plain

        ついついアルバムや日記を読みふけりこんなことあったな、とーちゃんもかーちゃんも若かったんや・・・など昔を懐かしむ。

 

突然、カナダに住む老夫婦がやってきた。

老女は子供の頃、親戚の住む私の村に疎開していたらしい。埼玉で通訳の仕事をしていてイギリス人の旦那と結婚しカナダで商売しているときいていたが・・・

村の近くの町に家を買ったと聞いて私はびっくりした。

年をとって祖国が恋しくなったのかな。

古い物を集めていると彼女が言うのでわたしは蔵を案内した。

      f:id:s-dai101030:20170709231203j:plain

f:id:s-dai101030:20170709231437j:plain カナダ人夫婦は興奮して写真撮りまくっていた。

 

     先祖の遺したもの、捨てないようにf:id:s-dai101030:20170709231731p:plain

と私に言った。そしてそれ以上太るなと言い残して帰って行った。