メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

・・・・・・そうだったの?

 

f:id:s-dai101030:20170731153818j:plain 母ちゃんが愛しい。

車で15分ほど走ると母ちゃんが入所している施設がある。

母ちゃんは痩せた。

体力がない。

食事のためホールの所定の位置に座り、配膳が始まるのを待っている。

私が行くと「部屋に帰ろう、帰ろう」「食べたない、寝たい」と言う。

食欲もないし体力もない。

でも座るのもリハビリ、食べなくなれば死ぬ。

私は母ちゃんをなだめる。

家の修繕の話をしたり、近所で起こった話をしたり、家族の写真を見せたりして時間をかせぐ。

この施設はレクレーションが足りない。

車椅子に乗せっぱなしだ。

・・・  で、私なりのレクレーションを考え、準備した。

編み物だ。

f:id:s-dai101030:20170808223355j:plain これはたわしとして使える。

母ちゃんが元気な頃、作っていた。

f:id:s-dai101030:20170808223540j:plain こんな可愛いのもある。

右手は動くから私が手伝えばできるだろう。

折り紙を使ってのはり絵作成の物品も準備した。

私の心の中では遺品になるかもしれないって思った。😢

「母ちゃん、編み物する?」「貼絵する?」「どっちする?」

私は聞いた。

f:id:s-dai101030:20170808224850p:plain

え!?・・・