メタボののらりくらり日記

こんにちは、メタボです。3月31日に定年退職しました。今のところ太っているだけで健康ですが、いつ、何がおこるかわからないですよね。そこで日々の事柄を記録しようとブログはじめました。よろしくお願いします。

女が長生きする理由①

 

涼しくなり、散歩もすがすがしい。

今日はいつもと違う方向に走る大ちゃんに引かれてついていく。

山側だ。

坂道の畑で草刈りしているおじいさんがいた。

挨拶すると同級生だった。

f:id:s-dai101030:20170827201007p:plain久しぶりの対面だった。

彼のあだ名はチンネン、背が低いからだ。

落ち着いた口調で話す彼は頭の良い子だった。

一緒にいると安心する。

 

彼は腰をおろし手をやすめた。

同級生達がどうしているか、良い大工はどこにいるかなど喋っていた。

いつもなら他人に威嚇したくてたまらない大ちゃんが静かにしている。

きっと彼のけだるい雰囲気を受け入れたんだろ。

彼は仕事を続けていて、業務が難しくなった、体力もなくなって疲れると。

「62歳まで働けば年金もらえるよね」と私。

「男は65歳からなんや、女とは違うんや」と彼。

私は驚いた。男女差あることに・・

私の年金に関する知識は怪しい・・

一度、事務所に聞きに行ったことがあるが、対応した職員が悪かった。

f:id:s-dai101030:20170827201105p:plain書類を数枚だして専門用語で話すから

私は大事な事なのに面倒になった。・・とりあえず62歳からもらえるらしい・・・って思った。そして今度くるときはこの人にあたらないように願った。

男って大変だね。

働いて、働いて、家を維持して、家族養って、働いて、働いて年金は65歳からって。

そりゃ衰弱するわ。

誤嚥性肺炎になるのは男が多いって。女はお喋りするから喉の筋肉が鍛えられているからむせないんだって。(本当かな?)

前立腺なんてあるから、男は加齢とともにおしっこが出にくくなる。

気の毒に。

女はお友達と食事してお喋りで盛り上がるから強いよね。

 気の毒な彼と別れて、坂道を登って行った。

そこはお墓のある場所だ。

なぜか動かなる大ちゃん。

f:id:s-dai101030:20170827201039p:plain

お墓より怖いものが女だよ、大ちゃん。