メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

進む認知、冴える頓智

 

f:id:s-dai101030:20170905013413j:plain 定期的に母ちゃんの面会に行っている。

心の中で自宅介護ができないことに負い目をもっている私。

 

f:id:s-dai101030:20170906150222p:plain遠くから見るといつも下を向いて無表情。

          入所者同士での会話はない。

 

f:id:s-dai101030:20170906150249p:plain「あんた来てくれたん?まっとたよ。」って言って手をふる。「握手、握手」と右手を出してくる。

           寂しかったんやね。

 

f:id:s-dai101030:20170906153525p:plainまた、だいちゃんか。

孫4人がいるのに必ずだいちゃんって言う。特別可愛がったってこともなかったのに不思議。

 

f:id:s-dai101030:20170906144707p:plain  

 

f:id:s-dai101030:20170906154856p:plain 認知症の自覚ってあるものなのかな?

 

 

 

f:id:s-dai101030:20170906144645p:plain  でた。いつものセリフ

 

f:id:s-dai101030:20170905014821j:plain 自分の名前は書くが、子供の名前が書けなくなって

きている。母ちゃんってどちらかといえば自分中心タイプ。

赤ちゃん遊戯はバカバカしいらしい。書くのが好き。「次、何書けばいい?」って私に聞いてくるのが可愛い。

 

 

 

f:id:s-dai101030:20170906144524p:plainf:id:s-dai101030:20170906144733p:plain

  父ちゃんが生前、母ちゃんをブス呼ばわりしていたのを今だに根にもっている。父ちゃんは10年ほど前に亡くなっているが母ちゃんの中では生きているらしい。本当のことでもブスって言ったのはまずいね、父ちゃん。面会に来んって怒っとるよ。

 

f:id:s-dai101030:20170906144613p:plain 世話しないと食べない。

食事の時は機嫌悪い。

 

 

f:id:s-dai101030:20170906144552p:plain  得意がっている時に言うセリフ。

「がってん、くらのすけ」とも言う。