OK.あなたは悪くない
9時。
いつものスーパーに水ようかんを買いに行く。
あいにく商品はなかった。
店内、なにげに物色。
果物コーナーを見ると、昨日、熟し柿かと思い買おうとしたが店員さんが腐っていると言い通して買えなかった商品が陳列されている。
念のため柿を押してみる。
柔らかい。昨日と同じ。
値段が二個入りで98円。(昨日は200円くらい)
売りさばくつもりなんだ。
きっと私がレジで「これ熟し柿?」って聞いたら、また「腐っている」と答えるような気がする。
値段が下がっているということは、昨日の店員さんが店長に報告したかと思うが・・・。
誰が買うのかな・・あれ。
4パックある。(暇があったら後で確認しよう)
そうだ、今日はあるかな、取れたての魚。
昨日買った時は前日にとれた魚だったが・・。
魚コーナーに行くと、 ちょうど魚をさばくところだった。
思うよね、取れたてって。
え!?
「昨日」って言った?!
昨日の店員さんも昨日のって言ってたよ。
え!?
いつの魚並べてんだ!?
あんたの出身地、および命日はどうなってんだ?
勢いで買ったけど・・
店員さん「大丈夫」って言っていたけど・・余計、不安だよ。
14時
暇なので来ました、いつものスーパー。
グレイ柿売れていないのを確認。
念には念をいれて、バーコード読み取り。
魚コーナー取れたて朝一番の魚がないことを確認。
水ようかん購入。
わかった。
店員さんは悪くない。
経営者の問題だ。
今後、私はこのスーパーを見張ることにした。
追伸。生産元に取り扱っている商品は「熟し柿ですか?」と問い合わせのメールを送った。