メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

窓にしがみつく女

9時

自堕落な私の起床時間。

トイレに行く途中、窓に人の頭が見える。

f:id:s-dai101030:20170928195107p:plain

しばらく事の次第がのみこめず立ちすくむ私。

子供か?

どこの子や?

こどもはじたばたと動いている。

ピンク色の服が揺れている。

近くによると、姉だった。

「何しとるん?」

「鍵かかっとらんとこから入ろうと思って」

裏玄関のドアを開けた。

「障子の張替にきた、早いし、あんた寝取ると思って起こさんとこうと

思って」

たしかに。早いよね。障子貼りするには。

姉はフットワークが軽い。

また、姉は忘れ物をよくする。

合鍵も持っているはずだが、家に置いてきたらしい。

 

姉が帰ったあと、よじのぼろうとしていた窓の外をみたらちょうど庭の石

があるところだった。

次回、姉が窓から入りやすいように踏み台でも準備しようかな。

いやいや、私が早く起きるようにすればいいんだ。