メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

女優・梶芽衣子

ある日、ダラダラとバラェティ番組をテレビを見ていた。

 

女優、梶芽衣子がゲストだった。

 

番組の主旨は忘れたが、記憶に残るやりとりがあった。

 

なんと梶芽衣子は20分間歯ブラシをすると。

いろんなサイズのブラシを使い、糸ようじで最後しあげているんだとか。

 

「それで梶芽衣子さんは、ホウレイジワがないんですね」と司会者がまとめる。

 

むくっと起き上がる私。

 

確かに70歳に見えないくらい若い顔をしている。

目が垂れていない。

口も垂れていない。

眉間のシワがない。

ほうれい線が目立たない。

 

医学的な観点から、とある医師が口周囲の筋肉を鍛えることでシワが

できにくい的なコメントを添えている。

 

自分を磨くことなど忘れていた私だったが、いつか歯磨き20分    実践しようと決めた。

 

・・・で本日実践してみた。

まず、日頃の自分の歯磨き時間をカウント。

一分で終了。

新聞見ながら、引き続き歯磨き継続。

3分経過。

唾液ダラダラ。

5分経過。

歯ブラシ持つ手がツル。

 

10分経過。

歯がツルツルになるのを舌で実感。

同時になかなか進まない時計の針に疲れてくる。

 

新聞をざっと見終わる頃でも

歯垢があるのを実感。

 

20分経過。

納得、これくらいかかるわ、歯磨き。

 

一応、鏡を見る。

・・・・・・

 

美しい肌を手に入れるには、努力を積み重ねる根性がないと

いけない。

 

肌の知識も必要だ。

 

風呂は毎日入れ。

 

夜10時には寝ろ。

 

朝は7時に起きろ。

 

食事は3食バランスの良い物を食え。

 

便通コントロールも怠るな。

 

人前ではシカッメツラしない強いメンタルも養え。

 

適度に運動しろ。

 

体重は健康のバロメーター。

自分の標準体重を知れ。

 

食後の歯ブラシに手を抜くな。

歯科で歯石を取れ。

 

ストレスは適度に取れ、そしてぐっすり寝ろ。

 

仕事はできる方が良い。

知性を磨け。

 

アートに触れ、感性を磨け。

恋をしろ、トキメキは大事だ。

 

そして、一番大事なのは友達をつくること!

友達の数は、人間性の評価だ。

 

・・・って、何カタッテいるんだろ、私。

決、歯は手入れに20分かけると綺麗になる。

 

ちなみに人の歯の本数は32本あまり。

おそらく芽衣子さんはインプラントしていると思うな。

一本25万円として高級外車一台分くらい歯にかけているんじゃないかな。

インプラントは埋め込み後のメンテナンスが欠かせない。

歯って大事。