メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

走れ、キタサンブラック

 

今日は天皇賞がある。

 

私は馬が好き。

あの大きな瞳の形が好き。

どの馬も優しい瞳をしている。

まつ毛がちょこっと顔からはみだして

いるのが可愛い。

ニンジンが好物って本当かな?

野菜であんなに筋肉つく?。

馬力でる?

 

私が競馬を初めて見たのはテレビ。

 

興味もなく仕事疲れでもありボンヤリただ流れる映像を

見ていた。

ゴール寸前、画面に映っていなかった馬が

スルスルーってでてくる。

 

「え!?」って起き上がる。

 

突然でてきた馬は集団を抜け出し、一気にゴール!。

 

快感を感じた。

感動と表現すれば良いのか、涙がでた。

鼓動が激しくなる。

鳥肌がたつ。

 

振り返りの映像を食い入るように見る。

あの馬はいつから画面に映りこんできたのか

馬群の中のあの馬を探す。

解説を聞きながら、こうやって、こうきて

走り抜けて行ったんだー!

 

昔、シンザンという人気馬がいた。

シンザンは知らないけど本がでていたので買って読んだ。

お世話係さんが愛情かけて育て上げ、磨き上げる。

調教師さんが馬の状態を見ながら競走馬に育成。

馬主さんはお金を投入する。

そして競争の行方は騎手が左右する。

生まれてから引退するまでの流れが初心者でも

わかる本だった。

 

競馬は金が動く。

単純な馬好きもいれば、生活費を稼ぐ競馬ファンもいる。

 

今は懐かしいミスターシービー

後方からの追い上げが痛快で好きだった。

 

俺にまかせとけって強気のディープインパクト

 

馬主さんが酒好きなのかウオッカ

 

競走馬は名前が面白。

カカロット

カカアデンカ

シゲルガンバレ

シシャモチャン

マチカネフクキタル(私はこれが好き、解説者がマチカネフクキタルーって叫ぶのが面白かった。仕事中に何故か「マチカネフクキタル」ってフレーズが脳裏を横切ることがあった。)

 

そして、話題の馬

キタサンブラック

馬主は北島三郎

 

北海道の田舎者が歌のうまさだけで大金もちになった。

私も彼が死ぬまでに聴いておきたい。

あの歌唱力、声量、彼を追い越せる人はいない。

 

 キタサンブラックは5歳

13億4413万9000円稼いだらしい。

購入時は数百万たらず。

  父はブラックタイド

  母はシュガーハート

「顔が二枚目」と言う理由で購入を決めたとか。

 

数百万の値段で買われたキタサンブラック

菊花賞天皇賞ジャパンC数々の舞台で賞を獲得

 

年内で引退が決まっている。

騎手は武 豊

 

いつも私は気にしている。

転ばないでと。

故障した馬の運命は悲惨だ。

安楽死

 

競馬の知識は浅いが

ガンバレ

キタサンブラック