メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

かりん初めて見ました。木をゆすって落ちてきたのを頂戴しました。

今日はお友達と焼肉です。

 

お店の横にラフランスみたいな実がなる木を発見。

 

店にはいると笑顔のオーナーが席に案内してくれます。

 

「あのー、外に黄色い実がなってたけどなんですか?」

「カリンです」

「食べられるんですか?」

「生ではちょっと・・。カリン酒にするとか、あと

臭い消しになるようで、私も車に乗せています」

 

臭い消し。

欲しいな。

家くさいから。

玄関においても良さげ。

 

「ちょっともらえますか?」

「どうぞ、どうぞ」

 

嬉しい、ワクワクしてきた。

 

4人でサラダ、豚バラ、軟骨、牛、野菜、白飯

ウーロン茶など注文。

 

私はチンネンが連絡してこなかったので、同窓会ないかと

思っていたら夜7時に「集まっとるけど、来ないんか?」

と電話があったことを喋る。

ひと騒ぎしてから、「ねえ、〇〇君死んだん知っとる?」て

話題は深刻。

「なんで?病気?」

「しんどかったから病院行ったけど、様子見ようって

言われたらしいよ」

「若いよね子供さん、いくつ?」

「もう、大きいよ。・・でも奥さん、何年か前に死んどるわ」

「ショックやね、年金もらえられんでねぇ」

「通夜行ってきた?」

「案内こんかったわ、私のとこ・・」

 

私の同級生達はぽつり、ぽつり死んでいる。

 

そんな年齢なんだと思いつつ、店をでる。

 

みんな、オーナーからレジ袋もらっている。

f:id:s-dai101030:20171106004555p:plain

 

木を揺さぶるのは、デブの私の係。

簡単に実は落ちてくる。

それぞれ、欲しいだけ袋に詰める。

f:id:s-dai101030:20171106004920j:plain

かりんは中国原産、バラ科の落葉樹になる果実。

古くから薬用として用いられている。

生では渋くて食べれない。

香りを楽しむ、薬用成分として利用するような

使い方をする。

かりんの最大の特徴は独特の芳しい香り。

のど飴やかりん酒として加工に用いられている。

ジャムにすれば便秘予防になる。