メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

11月14日、「世界糖尿病デー」があります。かかわる人間ドラマ。そして若く逝ってしまった方に

 

11月14日は「世界糖尿病デー

 

最初に「世界糖尿病デー」は国際糖尿病連合、世界保険機関

によって開催された。

糖尿病の脅威が、世界規模で拡大しているのを受け

国連は2006年に糖尿病対策に積極的に取り込む

決議を採択した。

 

f:id:s-dai101030:20171111195544g:plain

糖尿病キャンペーンのシンボルマーク「ブルーサークル」

国連や空を表す「青」と団結を表す「輪」を意味する。

 

11月14日は1921年に世界で初めてインスリン抽出に

成功したカナダのフレデリックバンティングの誕生日である。

 

 

11月14日は世界各地で糖尿病予防対策を啓発する

イベントが開催される。                   例えば建造物のブルーライトアップ

 

f:id:s-dai101030:20171111195522j:plain

夜中、浮き上がるブルーライトが怖いと言うお子さんが

います。

そんな時、ママは糖尿病の事を話してあげてね。

 

糖尿病治療が上手くいっているかどうか、指標となる

検査の一つであるヘモグロビン・エー・ワンシー。

クリスマス、大晦日、年始にかけて悪くなるんです。

 

何故って?

 

学校、仕事が休み。

子供も大人も大忙し。

御馳走がテーブルに並ぶ。

食っちゃね、食っちゃね・・・。

ボーナス、お年玉・・。

みんなワクワク。

一日中ゲームしていても誰も叱らない。

ママまでやるし、ジジ、ババも孫から教えてもらう。

 

過食し、運動しないから

 

結果、ヘモグロビン・エー・ワンシーが悪くなる。

 

糖尿病は過食、運動不足といった悪しき生活習慣の

結果、発症するもの。

体質も関係するから、血縁者に糖尿病の方がいる人は

なおさらバランスの良い食事を適量摂る、筋肉をつける

ため運動を定期的にするなど良い生活習慣を実行するのが

大事。

 

でも、難しいね。

 

今までの都合の良い、生活習慣変更するのって。

 

できない人は、ムショに入れば良いよ。

 

アソコは規則正しく、質素な食事して、日の下で運動

するから。

肥満になるわけないからね。

 

インスリンは膵臓から分泌される、血糖をコントロール

するホルモンなんだけど、生活習慣が悪いとインスリン

が分泌されても効いてくれないとか、分泌不良になったり

最終的には膵臓が疲弊する。

 

血糖が高いままだと、血管が傷つき、内臓や心臓をコントロール

している神経がやられる。

 

糖尿病がもとで引き起こされる病気を合併症と呼ぶ。

f:id:s-dai101030:20171111204936j:plain

し  神経障害

め  網膜症

じ  腎症

え  壊死

の  脳梗塞脳出血

き  狭心症心筋梗塞

 

インスリンのアイディア、研究、実践などに関わった人物。

フレデリック

f:id:s-dai101030:20171111195634j:plainカナダ出身の医師、医学者

1891年11月14日生まれ。

1921年にインスリンを発見する。当時はウエスタンオンタリオ大学の時間講師をしていた。師匠はジョンジェームスルチャードマクラウド

助手は学生チャールズベスト

1923年にノーベル生理学、医学賞を受賞。

(賞金はチャールズとやまわけしたとか)

ジョージ5世国王からナイトの爵位をもらう。

49歳、飛行機事故で死亡。

 

f:id:s-dai101030:20171111195612j:plainジョンジェームスルチャードマクラウド

フレデリックの師匠であり、インスリン発見の共同者。

フレデリックとともにノーベル生理学、医学賞をとる。

スコットランドの小さな町の牧師の子。フレデリックのインスリン研究の

助手として学生チャールズベストを使用した。

その後、生化学に詳しいジェームスバートラムコリップを

チームに加える。(ノーベル賞の賞金をジェームスと山分けしたとか)

 

 

チャールズベスト

カナダの生理学者。師匠マクラウドの跡を継で、トロント大学

生理学教授となる。

 

世界で初めてのインスリン治療を受けた患者は

トロントのトンプソン少年。

14歳からインスリン治療を初めて27歳で死亡しています。

 

ちなみにノーベル賞とは

ダイナマイト発明によって富を得たアルフレッドベルンハント

ノーベルが遺贈した基金から授与される。

毎年、物理学、化学、生理学、医学、文学、および平和の

5分野において「過去一年間に人類に対して最大の貢献をした

者」に授与される。

 

 

ここで、個人的な事ですが

 

企業では、この週間は町をあげてキャンペーンに参加します。

講師を呼んでの講演、お客様がお座りになる椅子の準備

花の飾りつけ、電気器具の点検、進行の段取り

内部での企画が終了すれば、職員総出の後かたずけ。

そして、夕方になる頃、天高く巨大プロジェクション

マッピング

 

あなたは見事にリーダーとして、企画をねり、人を

動かしました。

 

プトジェクトマッピング時流れる曲は、あなたが

選んだ曲と聞きました。

 

あなたは、私の事を知らないかもしれません。

 

でも、私は感動しました。

 

小さな企業でも、こんなに完成度の高い事ができるんだ。

あなたの力に感謝しました。

 

人づてに、あなたが自死した事を聞きました。

なにがあったのかわかりません。

人は難しい生き物ですね。