メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

大ちゃん、鉛筆返してして下さい

 

朝早く出かけた。

 

帰宅は午後、3時。

 

疲れた私は寝室のソファに寝転ぶ。

 

早速、大ちゃんの頭がソファの下からでてくる。

 

カーテン閉めきり、電機をつけていない寝室は暗い。

大ちゃんの頭のシルエットが見える。

 

顔を近づけて来る。

 

私は口をとがらせ、チューをしよとすると、

右手ききの大ちゃん、顔をパンチしてくる。

 

しばらく、手で応戦する。

 

眠いので、布団をかぶる、布団に飛び乗り、顎の下に

前足を交差して、横に寝転ぶ私の肩、背中に密着して乗っている。

大ちゃんはの呼吸や体温が伝わる。

犬って温かいんだ。

 

大ちゃんは体から降りると、今度は私の耳の後ろを舐め始める。

耳の後ろって美味しいのかな?

 

ウトウトしていたが、目を開けると、頭に、顔を乗せて寝ている。

鼻息がかかる。

 

夕食を作らなければならない。

 

今日のメニューは豆苗。袋に調理法が書いてある。

豆苗をてきとうにきり、千切り人参を炒め、油揚げを入れて

醤油、みりんで味付けした。

甘すぎたようだ。次は豚しゃぶに玉ねぎのバターソス焼きにしめじ、ピーマン添え。

さあつまいもふかす。そして、大好きなかれー。ねぎたっぷりの卵焼き。

 

大ちゃんは、台所を右往左往している私にくっついて歩くから脚を踏まないよう

気をつけている。

 

立ち食いして食べるのは、行儀わるいけど、座ると大ちゃんが皿をつかんで

舐めるから。

 

この子は私がいないと、ドッグフードを食べない。

水はへっているから、水は飲んでいるようだ。

 

夕食が終わり、茶の間で私は家計簿や体重をパソコンに記録する。

 

大ちゃんはじっとしていない。

 

顔より大きい縫いぐるみを持ってきて「遊べ」とパソコンに落とす。

邪魔だから、放り投げる。

 

またまた、縫いぐるみもってきて私に押し付けてくる。

 

作業する時の注意はテーブルに鉛筆やメガネ、ケーブルを置かない事。

 

テレビの前に置いた、ドッグフードを走りながらつまんでいる。

時々、器を裏返すのはなんでだろう?

 

買ってきたお菓子をだすと、さっそくテーブルに乗り、口や手をだしてきて

うっとおしったらありゃしない。

 

菓子のかけらを放り投げる。

飛んで行って、食べている。

 

菓子のエネルギー量が見たくて袋をいじっていると

わかりもしないのに、手をだしてくる。

私の周辺から、離れないのだ。

 

9時も過ぎると、寝始めるが、車の音がすると、玄関に飛び出して

吠えている。

 

開けた戸は閉めてくれない。部屋の温度逃がさないよう、閉める後からまた開ける子。

 

ペットショップから買ってきて4年。

私が定年してから7か月いつも一緒にいるけど、大ちゃんの行動予測できないよ。

 

私がいない部屋で何しているの?

 

テレビ見てたり、鏡みてたりしているんじゃない?

 

一度こっそり覗いてみるつもりだ。

 

・・・っていってるぞばから、鉛筆くわえて走るワンコ

f:id:s-dai101030:20171112004050j:plain

「来るか?来るか?」て顔して、こちらを見ている。