メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

馬鹿バカしいお話。

 

小雨ふる冷たい日、今日も愛犬の散歩は中止です。

 

昨晩、体重が想像を絶する高値だったため、今朝は

怖くて体重計に乗りません。

 

朝飯は、余りのおいしさに封印中の「日清焼そば」を

食べることにしました。

 

朝はたくさん食べて良いよって、誰か言ってませんでしたか?

 

小さいけどカロリは490あります。

これに、ネギたっぷりの納豆をかけます。

私は納豆が大好きで、特に焼きそばにかけると

それはそれは幸せな気分になるのです。

ところてんも好きで、これに納豆は、すごく不味いです。

 

タイヤ交換は13時に予約してあります。

(本来は、昨日。古いタイヤの空気漏れがあって、本日に変更)

 

科捜研の女」録画撮りを見て、出かけた。

(今回も証拠固め面白かった)

 

タイヤ代をコンビニのATMから引き出す。

 

私は「季節限定」「手作り」「即決」「成田から直行便」・・こういった

フレーズに弱い。「新商品」もその一つだ。

 

ATM近くに光るシール「新商品」。

チョコレートだ。

買いました。300円(21枚入り。1枚28Kカロリ)

 

ガソリンスタンドにいつものテキパキ女性スタッフがいます。

「準備OKです。店内で待ってて下さい」

店内には、中年女性がコーヒーを飲んでいました。

きっと、店内の一杯200円のあれです。

豆から入れるコーヒーサーバー一台20万円。

 

「〇〇さん、コーヒー飲む?」肥満店長が聞いてきます。

「無料?」

「高いタイヤ買ってもらうんだから、サービスですよ」

 

商売上手なこの肥満店長、もしかして、

先客の女性が大物だから、コーヒーをだした。

偶然、居合わせた私にもださないといけないことになった。

(そういうことやね)

 

f:id:s-dai101030:20171119183111j:plain

 

コーヒーを飲みながら、先ほどのチョコを食べる。

私の行きつけの美容院でもこれに似たお洒落なチョコが

ドリンクに添えられて出てくる。

 

箱に1枚の紙が入っている。

f:id:s-dai101030:20171119183515j:plain

1チョコ for 1スマイル

  カカオ栽培が盛んな、ガーナの貧しい人達に教育支援カードです。

    集まった金額1億9726万1769円。

   「あなたがチョコを食べると、もう一人がうれいい」

 

テキパキ女性スタッフが入って来ました。 

内訳を説明します。「全部で98000円です」

「え? タイヤ一本で9万円じゃなかった?」

「だから、何回も説明しましたよ、2本で9万円です」

どんだけ馬鹿やろうな自分・・でも安いのがなにより)

 

そこへ、一人のスーツ姿の男性が入って来た。

寒そうにストーブにあたっている。愛嬌のある顔立ち。

洗練された佇まい。

(知ってる、衆院議員さんや・・)

 

名前を呼ぶと、「ありがとうございます。」と名刺を取り出す。

「何しているんですか(政策を聞きたかった)」

「議員、ユーチューブ見ましたよ」肥満店長が間に割って入ってくる

議員を外に連れ出しタブレットを二人で見ている。

 

(ぐっすり眠れる派か、寝付き悪い派か聞きたかった。

前からギモンなんだよね。政策を論じ合い、支援者、先輩方への配慮

全国を飛び回り。体を鍛えるのに、寝るのは大事な作業なんだよ。)

 

(肥満店長は、私が変な事をしでかすのを止めにはいったんだね)

 

ロハストアで野菜、豆腐、油揚げ、みょう苗、アイス、など買い物かご

いれ、目についたのは、大量の色とりどりのうまい棒発見。

5色購入1本10円カロリ約30。

田舎でこれだけの種類があったことに感動です。

会計3700円(これで3日分の惣菜作ります)

 

(脳萎縮したね。そもそも脳ってどれだけ重さかな)

ーーー調べるーーー

 

成人男性の脳の重さ→1400g

同じく女性    →1250g

ねずみ      → 1.5g

ウサギ      →10g

サル       →90g

ゴリラ      →450g

知能の高さは神経細胞をつなぐ回路のち密さによると。

 

<参考>

f:id:s-dai101030:20171119182944j:plain

夏目漱石。49歳で死亡。妻の希望で解剖される。脳の重さ1425g

 

 

f:id:s-dai101030:20171119182926j:plain

アインシュタイン

76歳で死亡。脳の重さ1230g。

脳の構造は、左脳、右脳に分かれている。

その間に「シワ=溝」がある。アインシュタインの溝は浅っかった。

これは、普通の人よりも左脳、右脳間の情報交換が活発

情報伝達のスピードが速かった。→「頭の回転が早い」という事。

 

 

 

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ