メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

朝から犬がいる、きりがない、どんだけ世話させる気だ!

f:id:s-dai101030:20171112004050j:plain

朝、頭に乗っている犬を下に降ろす。

 

買ってあげた犬用ふかふかベッドで寝ない奴。

あろうことか、奴はふかふかを股にはさみシコシコに使っている。

 

奴がケージに向け、放尿するのを見る。

 

犬用ケージ(サークル、別名ルーム)の使い方って

詳しく知らないけど、犬も一人になりたい時があり

個室が必要と良いと聞いている。

ケージは寝室の他に縁側にも置いてある。

ケージって便所なのか?

 

犬としては、贅沢な暮らしをしている方だと思う。

 

フィラリアの薬以外にダニよけも飲ませている。

社交性を身につけさせたいので、トリミングに行った際には

二連泊する。

おもちゃも毎回買っている。

 

奴に一番、手をやいているのは、どこでもウンコ。

茶の間、台所、脱衣所、勿論、散歩でもウンコする。

寝る前は点検するが、その後でウンコするらしく

朝、家族から「ウンコある」と言って私が叱られる。

幸い奴のウンコは緩くないので取り扱いが簡単だ。

 

寝室を出ると、猛ダッシュで茶の間に走る。

途中、振り返って私を待つところは可愛い。

 

奴のエサと水を持ち、お女中のようについて行く。

茶の間のテレビの前に一式セットする。

 

トースト焼きだすと、奴の鼻が動く。

バターを冷蔵庫から取り出し、パンに塗っているのを

足元にくっついて見上げている。

(あんたにはあげれない、ドッグフード食べてくれませんか?)

 

ソファの脇に横向きで腰かけ食べていると、後ろから背中を

かいてくる、あげないと鳴き声を発する。

 

奴は、厳選して買ってくるドッグフードを食べない。

食べるのは、今日一日人間の食べ物にありつけないと

分かった夜に。

 

 

日中、ずっと一緒。

 

横になると、腕の隙間から鼻を入れてくる。

茶の間は、広いし、ソファは二つ置いてあるけど

私にべったり寄り添っている。

 

太っているから、密着感がいいのか?

もはや、体の上を歩かれるのにも慣れた。

 

しつけができない。

 

散歩もさせないと、奴が待ち望んでいる。

上機嫌で前を歩く。

飼い主と並ぶことはしない。

 

お犬さまだ。

 

村の爺さんを吠えるのは止めてほしい。

振り返って、また吠えるのは止めてほしい。

そのくせ、板の上を歩くの怖がって座り込む。

固まっているのを抱き上げる時、自分から飛び上がってくるのがおかしい。

 

飼い主の昼飯の準備に付きまとい、足元でウロチョロするから

揚げ物している時は気が気じゃない。

「危ないからあっち行って」

言ってもわからないか。

 

日中、テレビを見ているとテーブルに上がってきて邪魔。

降ろすと、上がり、降ろすと、上がり、きりがない。

 

おもちゃをくわえてきて、遊べとせがむ。

投げるとどんだけ楽しいのか飛び跳ねている。

お犬さまとお遊戯の時間です。

 

奴はテーブルの下のゴミ箱をあさるのが好き。

紙屑くわえて走っている。

ゴミ処分して箱を正す。

いつの間にか、またゴミ箱荒らされている。

(ゴミ箱置かない方がいいかな?)

 

トイレや洗面所行く時もご一緒だ。

 

ご一緒なのに、どこかでおしっこしている。

台所や、廊下、いろいろだ。

 

風呂に入る時も勿論、ついて来る。

髪をドライアーで乾かす時も隣にふせっている。

奴はドライアーでいじられるのが好き。

 

そんな奴だが夜は寝室前で座り込み。

寒いからドア閉めたいんですけど・・・。

奴「遊び足りないな」

私「電気けしますよ」

やっと入ってくる。

 

頭の上に寝るのは止めて欲しいです。