メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

成田空港で見たのは、レオ様、またはそっくりさん?

 

f:id:s-dai101030:20171128195622j:plain こんな子が隣に引っ越ししてきたら、毎日散歩するね。

      だいたい、外人は犬が好きだから仲良しになれるかも。

f:id:s-dai101030:20171128200350j:plain お金払うから、英語教えてって言うね。

 

 

f:id:s-dai101030:20171128200224j:plain ゴメンゴメン、なんか気にくわない?

 

f:id:s-dai101030:20171128200433j:plain (骨格綺麗、口元チャーミング、思春期の美貌、良いね)

 

f:id:s-dai101030:20171128200246j:plain  (そんな悲しい顔すると、触るぞ)

 

f:id:s-dai101030:20171128200416j:plain 毎日、一緒に散歩してくれませんか?

            (見ているだけで幸せです)

 

 

 

f:id:s-dai101030:20171128195753j:plain


20年前の映画「タイタニック」英語版

発売はアメリカ先行だったので待ち切れず、カナダの親戚に郵送して

もらった。(まだ、お金返していない)

 

ストーリー

1912年に、2200人以上の乗客を乗せた豪華客船タイタニック号が沈没。

( 生存者約700人)

 

現代、トレンジャーハンターがタイタニック号と共に沈んだとされるダイヤを

取るために海底調査を行っていた。海から挙げられた金庫内にダイヤの首飾りを

した若い女性の絵画を発見する。映像を見ていたタイタニック沈没の生き残りで

あった老女が現場に現れる。そして、豪華客船の中で起こった知られざる話を

語り始める。

 

1912年4月10日、イギリスのサウサンプトン港から史上最大の豪華客船

タイタニック号は、ニューヨークに向かう処女航海へと出発した。

 

 没落した上流階級の令嬢、ローズは母親から強制され

好きでもない男性キャルドンと共に乗船していた。一方、貧しい画家志望の

ジャック(ディカプリオ)は三等客室。

 

ローズが船から飛び降り自殺を図ろうとするのを目撃し、止めたのがジャック

二人は身分や境遇を越え、惹かれ合っていく。                  キャルドンや母親が怒り、二人を引き離しにかかる。・・・・・

 

監督:ジェームズ・キャメロン

上映時間:194分

主題歌:セリーヌ・ディオン「マイ・ハート・ウィル・ゴーオン」

              (私はあきらめない)

    カナダ出身、O型 グラミー賞5回

    私の後輩君は披露宴の入場の際にこの曲をチョイスした。

    後輩「曲の意味大丈夫ですか?不吉なんですけど。」

    私  「知らないけど、いつまでも愛しているみたいよ」

 

    (ごめんね、ホントのところ、私が聞きたかっただけ

     

船は4月14日、午後11時40分、

氷山に接触、転覆していく。

  

ここの船が直立して、沈んでいくあたりが、緊迫感がすごい!

人がまっさかさまに落ちていくのも本当みたい!

造り物感がない!

 

すごいジェームズキャメロン。

素敵、ディカプリオ。(レオ様に変換)

 

ローズ濁流の中をあるき、鎖につながれて逃げれないレオ様を

救出するシーンがあるんだけど、ローズでかめの女なんで

たくましい、たくましい。

 

f:id:s-dai101030:20171128200538j:plain

結局、船は沈み、浮かんでいたドアに乘っているローズ

 

レオ様は、華奢なんだから半分っこすればいいのに。

 

お別れの言葉を残して海に沈んでいく。

 

タイタニック号の死亡者の死亡原因が、極寒、冷水のためだったらしい。

 

f:id:s-dai101030:20171128200511j:plain

ダイヤはローズがキャルドンから貰ったもの、それを付けたローズの裸体を

描いたのがレオ様。

キャメロン監督が描いていたというのは有名な話。

 

私はこの映画、レオ様に会いたくて映画館に何度も通った。

お誘いした友達が拳で涙拭きながら「いいもん見せてもらった」って。

 

レオ様ファンは毎回すすり泣きしていた。

ローズ、あんた代わりなさいよ!

 

タイタニックの撮影当時のレオ様は20歳から22歳あたり。

細身のハンサム君だった。

 

子役時代から、そこそこだったのがタイタニックで一気に世界スターになった。

レオ様のグッズ、雑誌が飛ぶように売れた。

 

なんでもアラブの石油王が子供のパーティに5臆出すから来てくれと

言うのを断ったと噂あり。

 

私はおかしくなった。

 

朝から晩までレオ様のことばかり考えるようになった。

起きると「レオ様、どうしてるかな」

通勤途中「レオ様、なにしているかな」

仕事中「レオ様、レオ様・・」

仕事仲間のスタッフの旦那から、レオ様の顔をプリントしてある枕カバー

を頂いた。

さすがにそれは使わなかったが。

 

そうこうしていると、なんとレオ様が映画挨拶のため来日するとの情報。

 

当時の携帯は電話するだけで、検索機能とかはなかった。

 

友人の妹が旅行会社に勤めていたため、事情を話し

レオ様が泊りそうなホテルをとってもらった。一泊3万円。

 

何時の到着か知らない。

 

私は9時に成田空港に入った。

f:id:s-dai101030:20171128200653j:plain  遠くからでも撮れるように(重い)

f:id:s-dai101030:20171128200754j:plain   近くで、バシャ、バシャ

f:id:s-dai101030:20171128200632j:plain  人まばら・・

 

時々、妹さんに電話する「ねぇ、何時の飛行機?」

           「さぁ、調べようがありません

 

今なら、SNSってやつで情報仕入れるかと思うけど

なにせ20年前なんで。

 

昼めしをささって済ませ、入念にカメラの微調整なんかしていた。

たまに、トイレに行き、場所とられないようにしていた。

 

f:id:s-dai101030:20171128201758j:plain

 

午後、ロープが張られた

人数が多くなってきた。

 

私は先頭、ロープにしがみつく。

 

噂ではあるがレオ様には、そっくりさんがチームにいて、

そのそっくりさんが前にいるか、列の後ろにいるか

その時々で変わるらしい。ファンをかわすためにね。

 

午後3時過ぎ、後ろから押されるほど大勢のファンが集まっている。

(翌日の新聞に1千人のファンがいたと記載があった。)

 

雰囲気で分かる、もうすぐ出てくる!

1千人が緊張している!

1千人が息を止めている!

はりつめた空間!

1千人いるのにシーンとしている!

 

午後3時40分、長身の年配者が出てきた!

レオ様のマネージャー、本で見た事ある!

 

再び、静まり返る1千人。

・・

・・

先頭の私の前に立ち上がりかける頭あり、そいつの

頭を上から押す。

 

出てきた!帽子かぶった若者!     

 

1千人が一斉に悲鳴をあげる!

 

私もシャッターきる、望遠うまく使えない

欲張るんじゃなかった!

 

彼が行ってしまう!

 

悲鳴を上げながら追いかける集団!

私の負けじとみんなについて行く。

 

先頭に居たはずが、びりを走っている。

都会のもんはずるい!

 

人だかりに入り込み、前から歩いてきた彼を激写!

 

一瞬の出来事、彼はいなくなった。

 

私は外にでた。

走る車に乗っていないか鋭い目で探す。

 

 

終わった・・・。

レオ様はいなくなった。

 

私はカメラに夢中で、顔を良く見ていない。

シャッター、フラッシュ、怒涛の集団

 

悲しい想いで帰宅。

マネージャーの写真1枚、フラッシュで見えない写真1枚。

 

・・で結局、レオ様どこにいたんだろう。

・・前線、または後方?

 

レオ様はお台場のアトラクションホールで遊んでたらしい。

ホールに当時の写真が貼ってある。

3年後、研修に行った時にそこに寄り、見てきた。

お台場に最初からはっていれば良かったな。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ