メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

暖房つけているので、戸を開けないで下さい

 

先日買った犬用ふかふかベッド。

奴が相変わらず、ふかふかでシコシコしているのを

呆けたように見ている。

 

こんな使い方させるために買ったんじゃないけどな。

 

f:id:s-dai101030:20171201191144j:plain こいつの悪癖の一つに玄関に向かって吠える

というのがある。

吠えるため、玄関と茶の間の戸を自分で開ける。

 

11月末、とても寒い。

暖房もストーブもつけている。

電気代、灯油代誰が払っているか知っているのか!

 

寒いから戸を開けないで欲しい。

 

閉めても、閉めても奴は開ける、吠えるたくて。

県道沿いの我が家は、確かに家にいても車の往来が聞こえる。

 

(犬の本能ではなく、飼い主のしつけが悪いのだと思うが・・・。)

 

 

奴が戸を開けたら、私がすかさず閉めに行く、隙をみて奴が戸を開ける、

私が閉めに行く。根負けしてはならない。

 

奴に負けられない、生まれてたかだか4年の、しかも学歴もない奴に

負けるもんか。

こっちは長く生きているんだ、世間の事も知っている。

 

戸の開け閉め合戦が始まる。

 

奴は野獣、小さく敏捷だ。4歳でタフ。

こっちは肥満体、小回りするのが苦手。

知恵は似たり寄ったりかもしれない。

 

翌日からは、戸の前に新聞を積み上げてみた。

奴は、隣の戸を開けるようになった。

隣の戸に犬用キャリーケースを置く。

奴は元々の戸に戻り、戸を全開する。

奴は柱を爪でこすりあげ、反動で隙間をつくり、そこに鼻を押し込み開ける。

柱には、奴の爪痕、アートが刻まれている。

 

f:id:s-dai101030:20171201200140j:plain  

 

戸の前に物を並べたり、積み上げるのも、だらしない感じがする。

今度は「突っ張り棒」を買ってこよう。

 

 

今も後ろにいて、「グフッ」「ウアン」「ホッホッホーワン」

とうるさいやら、寒いやら。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ