メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

母ちゃんが死にました、戦いの幕開けです。ーー住職に挨拶に行くーー

 

f:id:s-dai101030:20171215175739j:plain

お寺からお借りしていた七条「正式名=御棺掛用七条袈裟」を

葬儀翌日に、返しに従兄(葬儀委員長)と一緒に出掛けました。

 

住職には、前もってアポをとっています。

家から歩くと15分かかる山の中です。

 

携帯があって良かった、車があって良かった。

昔の人はどうしてたんでしょうか?

 

10時の約束です。

住職と奥様がむかえてくれました。

 

奥様がお茶をいれます。

最初はポットから湯呑に湯をそそぎます。

しばらくしてから急須にいれ、客用蓋つき湯呑にそそぎます。

 

やっぱり、お寺の奥様となると、お茶が上手い。

 

「七条お返しします。ありがとうございました。」従兄が物を差し出します。

 

要件はこれだけではありません。

お布施です。

いくらお布施をお支払いすれば良いのか、定価がないため相手の

様子を探りながら、金額を決定していきます。

 

従兄の母親は25万円払ったそうです。

家の場合は、奥様も参加したので、その分も考えなければなりません。

 

「28ってことでどうでしょう?」

従兄が住職に言いました。

 

住職は「わかりました」と返事されました。

 

お寺をでると、次は受付をしてくれた村の方へのお礼(1万円)に行きました。

 

親戚か否か、親しい人か否かでお礼は違ってきます。

 

葬式って大変だね。

一人じゃできないね。

田舎で、家族葬ができるようになれば、楽なんだけど。

 

私てきには、火葬場に直行したいくらいだけど。

黙っちゃいないだろう、叔母ちゃん1号、2号、親戚

 

姉達だって怒鳴りこんでくるだろな。

 

村の者が騒ぐし。

 

葬儀が終われば、一週間毎の法要が49日まであり、49日はお経が終われば

食事会の準備。誰と誰に49日の案内をだすかとか、食事会どこでするか、

バスの手配、引き出物準備などなど。

 

合間に、喪中はがきの準備。

 

忘れないうちに香典をグループ(姉妹ごとの知りあい、家の親戚、村の人、他の村、  職場の人など)にわけてパソコンに記録する。

 

これが、現金と記録合わないんだわ、2万くらいね。

(どこかの誰かさんの香典が不明、ごめんね。捜査打ち切り)

 

郵便箱あけると、石材店や遺物引き取ります的なチラシがゴソッと入っている。

電話もかかってくる「〇〇さん、墓石・・・」きる。

 

母ちゃんがお世話になったセレモニー会館委託の「にし」という名の仕出し屋さん。

「美味しかったです、ありがとうございました。」と電話を入れた。

 

明日、セレモニー会館の社長、どんぶり勘定の田舎者の黒ジャンパーの

失礼きまわりない、あのばばぁと最後の対戦が待っている。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ