メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

がん患者指導管理料のこと良く知っている人いませんか?

f:id:s-dai101030:20171222145708j:plain

母ちゃんの入院明細書に記されていた「がん患者指導管理料」

 

(医師が看護師と共同して診療方針等を話し合い、その内容を

文書などにより提供した場合)500点、お金に換算すると5000円

 

(医師、または看護師が心理的不安を軽減するための面接を

行った場合)200点、お金に換算すると2000円

 

母ちゃんが膵臓癌のため、内科から緩和医療に転化し、

担当である女医と話をしたのは11月27日。

 

次にどんな状態でどんな治療しているのか不明のため

女医と会ったのは12月4日。

 

いずれも口頭での話で、文書化したものは頂いていない。

 

明細書では500点が11月27日にとられている。

 

12月1,4,5,6と4回200点がとられている。

 

お金が惜しい訳ではないが納得いかず

昨日、母ちゃんが入院していた病院に電話を入れた。

担当者不在ということで、要件だけ告げて電話をきった。

 

返事は今朝かかってきた(あいにく出かけていた)。

固定電話で着信があったのを見た。

 

(またかかってくるだろう)

14時過ぎまで待ってみたがかかってこない。

 

(チャンス逃したな、実は電話で不平言うのが怖い・・)

終わったことだし、事を荒立てない方が良いに決まっている。

 

でも、ついでだから学んでみたい気もする。

14時23分病院に電話をする。

病棟事務に回される。

 

若い可愛らしい声の女性だ。

「〇〇の家族です」

「12時すぎに電話したんですけど」

「すみません、でかけていて。指導料のこと聞きたいんですけど」

 

「27日は、師長がパンフレット渡したと言っています」

 

(パンフレット、覚えがありません)

あの後、もらったのは院内感染対策用紙です。

母ちゃんは尿の中にばい菌があって、それを他患者に移さないため

半分、隔離された状態でした。ーーこんな理由で隔離対策してますーってやつ。

 

「パンフレットってどんなパンフレットですか?」

「知りません、師長いないので」

 

(私がおかしいのかな、師長からのパンフレット?記憶がない)

(無知だから、変な事聞いているのか、私・・)

 

「では、200点4回は何ですか?」

「先生から話聞いてますよね」

「あれは12月4日だけですけど、あとは何で取られてるんです?」

先生とか看護師が話したんです、治療の事とか」

 

(医療者同士が話すだけで、患者がお金だすんですか?

 

「わかりました、ちなみにリハビリはどんなことされたんですか?」

「関節拘縮予防です」

「ありがとうございました」

 

ここの事務関係者と渡り合うには、数年かかる。

今回は引き下がる。

 

でも、誰か教えて!

がん患者指導管理料、母ちゃんの場合、こんな感じで正解ですか?

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ