メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

あなたに会いたい

f:id:s-dai101030:20180106203310j:plain

 

ゆーりさん、あなたからの年賀状が来なくなって

もう、20年くらいたつね。

 

お元気?

私は、あなたに会いたい。

 

ゆーりさんとの出会いは、職場の寮のお風呂場。

湯気で曇ったメガネをかけていたゆーりさん。

 

私に聞いてきたよね、「風呂桶ってどれ使っても良いんですか?」って。

 

 翌日、上司から新入社員として紹介されたゆーりさんを見て

「昨日の風呂場の人だ」と驚いた。

同じ部署に配属されたんだね。

 

ゆーりさんは4歳年上だったけど、私はあなたが大好きだった。

ゆーりさんの部屋にいりびたり、ご飯を食べさせてもらい

休日は神戸に遊びに行ったね。

 

ゆーりさんのお父さんが「大工の棟梁」なのが

「うける」と言って二人で笑った。

 

育ちの良い、真面目そうなたたずまい。

ゆーりさんは優しい顔立ちで、ボソッとジョークを

挟んで喋る。

 

ゆーりさんと二人でいると「姉妹なの?」って

他から聞かれたね、私達のやりとりが親密で。

 

ある日、二人で東京に遊びに行った。

ゆーりさんのお姉さんの家に泊めてもらって。

 

柱時計の下で寝た私、音がうるさくて眠れなかった。

昼過ぎに起きたら、ゆーりさんがいなかった。

 

「出かけた、待ってて」お姉さんが言う。

 

ゆーりさんから「結婚する」と聞いたのは

二月ほどたってから。

「あの時、見合いに行ってたの」初めて聞いてびっくり。

 

慌ただしく、物事が進み、明日でゆーりさんと

お別れする日の前夜に一緒の布団で寝たよね。

 

悲しかった。あまりにも楽しく過ごしていたから。

 

数人のお友達が、結婚式に招待され、そこで初めて

旦那さんのお顔を拝見。

都庁にお勤めしており、新居は港区。

 

二回ほど、東京で会ったね。

新幹線で帰る私を、ゆーりさんはまるで姉のような

まなざしで見送ってくれたよね。

 

年賀状に私は、いっぱい書き込みして投函していた。

ゆーりさんからは子供さん達の近況が書かれた年賀状がくる。

 

年賀状だけのつながりになったが

ある年から来なくなった。

(どうしたのかな?)

 

携帯の番号は知っていたのでかけるがでない。

お手紙をだしたり、暑中見舞いを書いてみたが

返信はない。

 

 

数年後、携帯にかけたらゆーりさんがでた。

「元気?、わたし・・」

間が空いて、気乗りしない声で「あ、・・なに?」

 

思いがけないゆーりさんの対応に恐怖を感じた。

「ごめん、またね」慌てて電話をきった。

 

 

ゆーりさんになにか悪い事した?

つれない返事なんだろう?

明らかに気分落とした様子だった。

 

あなたが大好きだっただけなんだけど

嫌われる事したのかな?

 

 

どうして、ゆーりさんが冷めてしまったのか

いまだに、私はひっかっかています。

 

私が悪かったのか、嫌いになった訳は

なんなんですか?

 

ゆーりさんの体調とか、ご家族の都合でしょうか

私に構っていられない、重要な事が起きていたんですか?

 

私の耳には、あの時の、ゆーりさんの

気分を害したように発した「ア・・ナニ」

いまでも聞こえる。

 

 

しつこいかな。

友情は、消えたの?

 

待っているよ、あなたからかかってくる電話。

あなたに会いたい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ