メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

12月12日~1月15日の電気料金37462円

f:id:s-dai101030:20180117112957j:plain

昨年、退職を機に家計簿をつけ始めた。

 

水道光熱費は口座からの引き落とし。

仕事中心の生活だったから、預金通帳は

残高見る時に活用するくらいだった。

 

「要るものは要るんだから」金が出て行く事

を気にしない生活をしていた。

 

そして、無職となった。

老後の設計は、無い。

 

しばらくは家でゴロゴロしていたい。

私は仕事で消耗しきっていた。

 

それでも家計簿つけてみた。

月々の合計金額に驚き、年末の締めになると

あまりもの高額で、ショックを受けた。

 

月20万円で暮らす事を目標にした今年。

肉は買わない、ドレッシングは手作り

乾物を活用する、出来上がりの惣菜は

買わない。素人でも作れる野菜菜園に挑戦など・・

 

そんなある日、ポストに入っていた

「電気ご使用量のお知らせ」

 

なんと!37462円。こんな数字どうかしている。

一般家庭なのに、灯油代だけでも1万円ほどかかっている。

 

今更ながらだが、過去の電気料のチェックを始める。

古い預金通帳から、電気料を年度、月毎に5年間分

書き出してみる。

 

我が家は大きくて、ぼろい。

隙間風がはいってくる。

寒い冬

どの部屋でも冷気があり、冷蔵庫いらないくらい。

エアコンが二台、石油ファンヒーター4台適時稼働。

 

夏は、潮風の入る家だったが、地球温暖化によって

茶の間にエアコン3台目を設置したのが3年前。

 

過去5年間の電気料に大きな差はなかった。

過ごしやすい5月頃は、9000円程。

夏場、冬場は2万円台。

※冬は灯油代が加算される。

 

今回の高額電気料の原因は暖房器具の使いすぎ。

私は茶の間と部屋を行ったり来たりしている。

ブルーレイがあるのが部屋

録画してある番組を見に行く。

 

愛犬とは、いつも一緒。

来客があると、愛犬を部屋に閉じ込めておく。

寒いかなと思い、部屋の暖房はつけたまま。

淋しいかなと思い、テレビつけたまま。

 

つまり、茶の間と部屋の暖房は

つけっぱなし。

 

私の性分は、重ね着嫌い。

締め付けられる感じが耐えられない。

暑い夏と、寒い冬は動かない。

 

姪の結婚式で、着物を着た事があるけど

ドラム缶みたいだった。

鏡を見て、売れない演歌歌手みたいだなと

思った。式が終わり、着物から解放されて

ホッとしたもんだ。

 

夏は冷房ガンガンつけて、布団にこっぽり

入って寝るのが好き。

 

「電気ご使用量のお知らせ」まじまじと見る。

基本料金(1段階目、2段階目、3段階目)

何これ?

電気料の内訳さえ意味わからない。

 

60Aとか、1452KWhとか記号も数字も

分からない、馬鹿やろうです。

 

馬鹿やろうは電力会社に電話します。

「忙しいのにすみません、教えて頂きたい事があります」

若い男性の声がします。

「どういった事でしょうか?」

「内訳の1段階目とか2段階目とか3段階目とかって

分かりやすく教えてもらえませんか?」

若い男性は、私がネットで検索した情報と同じ事を答えます。

 

「あの、節約するにはどうすれば良いですか?」

担当と代わると言って、今度は若い女性の声がします。

電話の向こう側では頭のおかしい女からの電話だと

ざわついていたかもしれません。

「節約ですか・・、例えば温度を下げることでも良いですよ」

「あの、この界隈って、みんなこんな料金ですか?」

「それはお答えできません」

礼を言って電話をきった。

 

要は、無駄に電化製品使いすぎてたんだね。

 

再び、「電気ご使用量のお知らせ」を見る。

片隅に小さい字で検針者の名前が記載してある。

(この人の見落としってないのかな?

電気メーターってどこにあるんだろう?)

 

裏玄関に出てみる。

あたりを見渡す、そして見上げる。

 

白い四角い物体が屋根下に付いている。

6006数字が表記されており、その下に

円盤があり、ゆっくり動いている。

 

初めて見たわ

 

電気については、おいおい村の先輩方に聞いて行こう。

電気料金の節約、今後の課題だ。

・・電気盗まれていることってないかな?

  配線の手違いとか・・・

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ