メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ジュンコ

f:id:s-dai101030:20180122200807j:plain

母ちゃんの49日法要二日前から、愛犬を部屋に監禁。

 

読経は、仏間で行われる。

参列者は、喪服で来る。

犬の毛が、喪服につくと大変。

 

自分なりの経験と、区長からの指導をもとに

当日の必要物品を準備した。

 

前日に、母ちゃんの妹さんが

両手いっぱいの花束を持って来てくれた。

大感動、大感謝。

 

当日、9時に姉がやって来た。

姉に僧侶の迎えと、お茶出しを依頼する。

 

村の親戚チーム、母ちゃんの妹たちチームが集まり始めた。

 

私の本日の最大の願いは、参列者が

和気あいあいと過ごしていただきたい、それだけ。

相手が何者かを知らないと

人は無口になる、沈黙が怖い。

 

私は、話のきっかけをつくるため

お客さま同士を紹介をしてまわる。

 

誰もテーブルの上のお菓子を食べない。

(子供じゃないからね。)

 

前夜、手作り焼きリンゴ一口サイズを冷やしてある。

自慢のために。

小さい小皿に載せて、なかば強引に客に食べさせた。

苺でも良かったけど、入れ歯に粒が挟まるって

CMみたから、リンゴをチョイス。

 

10時、僧侶が来た。

あたふたと着物の準備をしている。

お前、いままでねてたやろ!

 

読経が始まる。

もう私は足が痺れてくる。

 

前列で横座りしたり、あぐらをかいたり

座布団をずらしたり。ジタバタ。

後列の参列者は、笑っていた(・・と思う)。

 

読経後、僧侶は参列者にお話をするのだが

声が小さいのと、滑舌が悪いのと

 

途中で自分が準備してきた台本を見ながら

喋るのだが、何が言いたいのか不明瞭。

(点をつけると60くらいかな。)

 

村で育てていかなければならない人材だ。

 

11時、マイクロバスに乗り込む。

運転手さんに「ほんの気持ち」ポチ袋を手渡す。

 

姉は、火の確認と戸締りをしてから料亭に向かう。

 

料亭につくと、女将と二人の熟女が並んで向かえてくれた。

どの人にポチ袋渡せばいいのか迷ったが女将に渡した。

「今日は、よろしくお願いします。」

女将が「こちらこそ」と頭を下げる。

 

私は、この店に3回下見に来ている。

(見た事がない熟女だな)

 

熟女たちは、50代くらい、長いロングスカートを

はいている。顔立ちは中の上。

 

席につくと、先ほどの熟女たちが飲み物を運んでくる。

ケンパイ?は僧侶がする。

ちょうど空腹時なので、みんな食べ始める。

 

刺身の活きが良く、美味い。

牡蠣のクリーム焼きも、珍しい。

ステーキも美味い。

 

姉たちが、ビールを持って、一人一人に話しながら

まわる。

 

先ほどの熟女の一人が、村の爺さんがたの前に座り

ビールをついでは、話相手をしている。

 

席はコの字型。

隣同士でしか話ができない。

 

(いよいよ私の出番よ。)

この時間に向けてシュミレーションしている。

 

「皆様、今日は母ちゃんの49日法要に来てくれて

ありがとうございます」

 

みんなが私を見る。

「これからも仲良くしていただきたいです。

紹介します、こちらの方は・・・・・・・」

オチをつけながら順番に紹介していく。

爆笑が起きる。

「お酒どんどん飲んで下さい、母ちゃんの貯金が

あるので」

 

途中で、姉が止めに入る。

「すみません、放っておくとお喋りが止まらないんです」

 

お吸い物に、白子が入っている。

脳みそみたいで、自分では買わないが

美味しかった。

 

最後はスイーツ、コーヒー。

姉「ポチ袋わたしてあるからね

私「え?、私も渡したよ

 

13時

従兄が「僧侶帰るって」

予め予約してあったタクシーを呼ぶ。

従兄と姉と三人で見送る。

(しっかり修行しろよ)

 

僧侶が帰ってしまうと、客も帰りたい様子。

閉会の挨拶をする。

 

母ちゃんの妹さんから「ありがとう」と言われた。

 

忘れ物がないか確認したあとに、待たせていた

マイクロバスに乗り込む。

 

後ろ座席の三人のお爺さんたちがやたら機嫌が良い。

真ん中の爺さん、特に上機嫌。

この爺さん、普段はむっつりしてるけど。

 

聞きだすと、お酌してくれていた熟女の名前が

「ジュンコ」というらしく、魂ぬかれた様だ。

 

三人で「ジュンコ最高!」

盛り上がっている。

 

男の人って、ジュンコって名前好きだよね

 

高齢者の酔っ払い、重い引き出物を持っている。

バスの運転手さんと交渉し、各自宅前で止めてもらった。

 

とりあえず、終わった。

これで、全ての儀式が終わった。

 

ありがとう、ジュンコさん。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ