メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

雪どけを待つ女

f:id:s-dai101030:20180128175630j:plain

雪が積もり始め                                気温がぐっと下がった4日前

我が家にやって来た水道管凍結。

 

水道管凍結第1日目

水道関連業者さんに電話する。

「雪が解けないとどうにもならん」との返答。

 

了解です、恒例ですから何とかなる。

例年、翌日には自然解消する。

蛇口から水がでなくても対応できる。

 

冷蔵庫内には、余り物の料理がある。

冷凍食品も在庫充分あり。

 

器は紙コップ、皿を常備してあるので

食事を摂る事については、問題なし。

 

風呂は、入らなくてもいい。

手や顔なら、ポットからのお湯を使えばいい

ウエットティッシュもある。

 

トイレにはいって、無意識にレバーを引いた時

初めて、「困った!」と思った。

排泄物が流れない。

これは、問題。

 

水道管凍結2日目

やはり、蛇口から水が出ない。

 

良いアイディアが閃めいた。

トイレタンクに水を入れよう。

さっそく、水の買い出しの準備。

 

玄関の戸を開ければ、大雪。

慌てて、玄関の雪かき。

郵便やさんが、道路から歩いて我が家の

ポストにたどりるけるようにする。

 

車庫まで30メートル、車庫から道路まで

10メートル、なりふり構わず雪かき。

 

デブだから、息が上がる。

(早くしないと、排泄物が流せない!

 

ようやく、マツモトキヨシに到着。

わき目もふらず、飲料水コーナーをめざす。

 

2リットルの水を12本カートに載せる。

レジの女性店員さんが、カートから1本

1本持ち上げ、読み取りしている。

 

「段ボールに入れますか?」

「あれば、お願いします」

女性店員は、段ボールを2箱持って来た。

 

入れ替えするのも、車に運ぶのも私。

重い作業だ。

 

以前、ここはシメノドラッグだった。

男性店員さんがいて、噂によると

美人客の荷物は、運んでくれると聞いた事がある。

 

例えば、友人のMちゃん、sさんは運んで貰えたとか。

私は1度も男性店員さんから救助されたことはない。

 

自宅に着くと、重い段ボールを2回に分けて

運び入れる。

 

4本は飲料用にして、8本をトイレ付近に置く。

トイレタンクには丸い穴が開いていて、そこに

水を流し込みしこむ。

 

2本入れたところで、排水レバーを引いてみる。

便器周囲から。水がチョロチョロ流れるが

排泄物を流れない。

量が足りない。

 

今度は4本トイレタンクに流しこむ。

便器周辺から水がでて、ゆっくりとしたスピードで

排泄物が流れて行く、別れを惜しむように。

 

逆流しないか、息をひそめ見守る。

 

成功だ。

この手でいこう。

 

夜、寒気が一層強くなり、寒い、寒いと

震えて寝る。

 

水道管凍結3日目

蛇口から水は出ない。

寒くて、動きたくない。

 

犬の毛だまりがめだつ廊下や台所、茶の間は

ウエットティッシュで拭く。

 

外はあいかわらず、雪が降っている。

 

ペットボトルをもとめて、また

玄関、車庫、車庫から道路まで雪かき。

 

目指すはマツモトキヨシ

カートを押して、飲料水コーナーに

突進。

2リットルの水を12本取り、レジに向かう。

 

昨日と同じ女性店員が水を見て「イヤン」って言う。

きっと、持ち上げては読み取りする動作が

イヤンなんだろう。重いから、イヤンなんだろう。

 

12本を運ばなければならない私は、睨み付けてやる。

 

スーパーに寄り、惣菜6種類買いだめする。

水がないと大変だということに、やっと気が付く。

 

水は貴重、私はトイレタンクに8リットルの水を注ぐ。

タンクの蓋を開けて見ると、8割程の水が貯まっている。

 

今日は、固形物の排出予定だ。

友人のKさんは、日に3回でると言っていた。

 

バス旅行に行くと、トイレ休憩の度に

「また、出た」と私に報告する。

 

私は、便秘症なので、便通の良いKさんが羨ましい。

便秘すると腹が張って苦しいから。

 

今回ばかりは、便秘症で良かったと思った。

久々の便は、崖っぷちに強いタイプで

一気に出てこない。

 

便意がなくなったところで、立ち上がり

排水レバーを引く。

 

良かった、流れたよ、ゆっくりだけど

 

トイレタンクの蓋を開け、残量を確認。

1リットル程しか残っていなかった。

チャンスは1回きり。

 

貴重な水、重く運ぶのが辛かった。

夕方、再び便意がする。

泣く思いで、また、8リットル使う。

 

同じく、夕方、地震かと思える音がして

間もなく、屋根から滑り落ちた雪の多さに驚く。

愛犬も一緒になって、外を見ていた。

 

その日の夜も寒くて、何度も目が覚めた。

 

水道管凍結4日目

蛇口から水は出ない。

洗濯もできない、風呂に入れない。

銭湯に行くには、また車を出さなければならない。

面倒だ

 

寝不足なので、昼寝をした。

 汚い生活をしている。

 

従兄が所用で家に来た。

ペットボトル買いにいくのが大変だと言うと

「今頃、水道水飲まないよ。みんなタンク買っている」

「へー!、驚き、村人も健康意識高いな」

 

夕方、雪も幾らか減って来た。

雪かきしなくても、車に乘れた。

車道も地肌が見えている。

 

雪どけが近い・・・。

 

めざすはマツモトキヨシ、今日も買う2リットルの水

12本。

レジにあの女性店員がいれば面白い。

 

残念、男性店員だった。

「みんな同じだね、あ、1本だけ違うか」

男性店員は、ペットボトルを持ち上げないで

2回読み取りし、レジ終了。

 

簡単に終わった、あの女性店員は1本、1本

持ち上げていたけど・・・。

 

技ありだね

 

帰宅し、すぐに固形物排出。

排泄物を流すのに8リットル必要。

水は貴重。

 

・・・と、また便意が・・・。

また、8リットル使った。

タメグソするか否か、判断は難しい。

 

雪どけが待ち遠しい。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ