メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

Nさんがダイエットに成功した理由

f:id:s-dai101030:20180130145528j:plain

Nさんと初めて会ったのは、職場のエレベーター前。

 

Nさんは、ショートカット、ジーパンをはいていた。

細身で脚の長い人だった。

かけている銀縁メガネが冷たい印象を受けた。

 

そんなNさんと二人で研修に出かけることになった。

不安でお友達にNさんて、どんな人かと聞いた。

「面白いよ」との返事がきた。

 

Nさんと、どちらの車をだし、どこで、何時に

待ち合わせるか電話で相談した。

 

車の中、今まで喋ったこともない人・・・。

お互いに緊張していた。

 

上司をネタに話し始めると、意外やNさんの

かえしが良い。

 

第一印象は冷たい感じだったが、Nさんは良く笑う。

ギャグやボケも随所にあり、お友達が言っていた

「面白い人」って、なるほど。

 

Nさんの噂

1.旦那がNさんに一目惚れして、結婚に至った。

2.朝は鶏より早く起きて一日分の家事を済ませ

  出勤する。

3.嫁ぎ先の田植え、稲刈りが済むと

  次は実家の田植え、稲刈りに行く。

  実家では、全国にいる親戚が集結して

  作業に加わり、夜は宴会。

  みんな酒飲みらしい。  

4.子どもに、肉という食べ物があることを

  隠して育てた。

5.父親は若い頃、自称発明家。売れなかった。

  Nさん一家は、父親の実家に引っ越す。

6.姑は白塗りで、味噌汁に餃子をいれる人。

7.すっぴん、千円カットのNさん、超読書好き。

  専門書、漫画、雑誌、なんでも好き。

8.枕に頭を載せると、すぐ眠る。

9.インフルエンザの予防注射をしない。

  卵アレルギーとか。

 

私が見たNさん

1.童顔、笑うと歯が綺麗。ボーイッシュ。

 年齢不詳な外見。駅で女学生から告白された

 経験を持つ。(男子と間違えられたらしい)

2.焼肉食べるペースが早い。

  焼けるのを待つ子の肉を横取りする。

  「縛っとけ」とみんなから言われる。

3.マヨラー。

4.酒を飲むと喋り魔になる。

  同じ話を繰り返す。くどい。

5.大食い。みんな食べきれないとNさんにあげる。

6.仕事が好き、基本真面目。

7.きれい好き。

  家に遊びに行った時、部屋にはいっさい飾り物がなく

  大事な本は、順番に整理され並んでいた。

8.正座が苦手

  「陸上部だったんだけど、二回、車にはねられ

   膝を怪我した」と言っていた。

9.鉄でできているのかと思う程の重いスニーカーを

  愛用。「足を鍛えるため」と言っていた。

 

細い少年のような外見だったNさんが太り始めたのは

Nさん40代になってから。

 

太ると肩幅が大きくなる。腹がでかくなる。

SサイズからLLサイズになった。

 

その頃、まだ肥満ではなかった私は笑って見ていた。

健康診断で「心電図に異常波がある」と言われたとNさん。

 

ある日、Nさんの顔を見て驚いた。

顔が小さくなっている。

 

シゲシゲ見ると、大きかった肩が小さくなっている。

「あれっ!、痩せた?」

「うん、ちょっとね」

 

太り始めた私と入れ代わるようにNさんは痩せていた。

 

毎日、会っていても気が付かなかった。

ある時、突然わかるんだね、痩せたって。

 

Nさんの昼ご飯は、コンビニで購入した物。

ささみとサラダ、少量のパスタ。

「これだけで足りる?」

「カロリーは充分、バランスも良いよ」

Nさんはゆっくりと咀嚼する。

 

以後、Nさんの弁当をのぞき込む。

量はいつも少ない。

ささみとサラダが必ず入っている。

白飯は食べない。

主食は、雑穀米とかパスタとか、少量だ。

 

マヨネーズはかけない。

 

そして、けっしてお菓子を食べない。

勧めても、場がしらけようがけっしてお菓子は

食べない。

 

Nさんの顔つきが変わる。

お菓子はどこに行っても食べない。」

 

ダイエットに成功したようだ。

心電図異常もなくなったそうだ。

 

今まで以上に仕事をこなしている。

 

Nさんのダイエットのきっかけは

心電図異常。

家庭を守らなければならない、倒れられない。

 

バランスの良い、活動量に見合ったカロリーの食事

 

咀嚼を十分行い、満腹感を味わう。

 

そして、食べたい欲求を制御する強い意思。

時間をかけて体重をしぼっていく忍耐力。

 

恐れ入りました。

 

Nさんは私の肥満を気にしてくれた。

「ダイエットチームに入らない?」

 

若い子たちがNさんによる食事指導を受けている。

若い子は代謝が良いから、糖質制限だけでも効果が出る。

 

私も今年から、お菓子を食べないようにするよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ