メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

貧しそうだけど美味しい食べ物いかがでしょう

 

 

早い夕食を済ませてから、愛犬の散歩に行く。

雨上がりで道は汚れている。

 

一軒隣の家のお爺さんを見かけ「こんにちわ」と声かけする。

お爺さんは愛犬を見ると「焼肉にするぞ」と必ず言う。

 

夕方の過疎の村。

お爺さん以外に人は見なかった。

 

愛犬は、なじみの電柱や生垣、石畳などおしっこをかけて行く。

今日も来たよ俺

良し、異常ないな

きっとそんな感じで任務に励んでいる。

 

愛犬が足を止め、背中を丸めると排便のサイン。

私はスターの付き人の如く、ポケットから

ビニール袋を取り出す。

 

待ってろ、全部出すのに時間かかるんだ

きっとそんな感じで力んでいる。

 

枝豆3個分程の茶色の排泄物。

 

ウンコを片付ける私を

何やってんだよ、とろいな

そんな感じで先を急ぎたがる愛犬。

 

たった10分の散歩。

愛犬は先頭になって、我が家に向かう。

 

小さい頭なのに自分ちを知っているのが

愛おしい。

 

足や腹が汚れたので、タオルで拭こうとすると

唸り声をだして身悶えする。

 

「汚れた体で、ソファに乗って欲しくない。」

デブとチビは、しばらく揉める。

 

時は過ぎ、夜8時。

猛烈に腹が空く。

 

夕食以降は食べないのが私のダイエット。

いっこうに痩せないけどね。

 

そうだ、アレ食べよう。

 

大根の千切りに納豆あえ。

美味いんだな。

 

さっそく台所に行って大根を千切り。

ボール一杯分作る。

 

豆苗もあったからちぎって入れる。

いろどりのため人参も投入。

 

冷蔵庫を開けると、残念、納豆1パックしかない

この量では味が決まらない。

 

納豆の隣に、エノキの醤油ずけの小瓶がある。

姉が手作りして、持って来た物だが

食べ馴染みがないから、手づかずになっている。

 

頭と舌と感覚が「大丈夫、合うよ」と。

材料を全部混ぜ合わせる。

 

食べると、イケルわ、これ

満腹になった。

 

野菜食べると内臓が綺麗になる気がする。

 

皆さんも食べてみて。

酒のつまみにもなると思うよ。

 

 

f:id:s-dai101030:20180223231325j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ