メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

暮らしの技、②お米をもらう

 

f:id:s-dai101030:20180310174945j:plain

久々に天気の良い朝。

 

私がコートを着だすと

愛犬が嬉しそうに

飛び跳ねる。

 

サンポッスカ?

 

青のリードを首輪に

つける間も尻尾を振り回している。

ハヤクッ!、ハヤクッ!

 

ドアを開けると勢いよく飛び出す愛犬。

地面に鼻をつけ、臭いを嗅ぎ、周りを

見渡し、興奮を抑え、忙しい様子。

 

f:id:s-dai101030:20180310180039j:plain

船が並んでいる。

老人たちは夕方になると、海にでる。

食材調達。

獲れるのは、鯵とか貝など。

 

 

f:id:s-dai101030:20180310180307j:plain

村の中央を過ぎると

早くも野山。

 

 

f:id:s-dai101030:20180310180420j:plain

 

我が家の田んぼがある。

両親が元気だった頃は、ここで

米を作っていた。

 

田植え、稲刈り、はざ干し、脱穀して。

食べる。

 

懐かしい光景が浮かぶ。

 

稲の臭いやざらついた手触り

覚えている。

 

父ちゃんが倒れて以来、

この田んぼで従兄が米作りをしている。

 

何事も手作業だった昔と違い、すぐれた

機械を使い、従兄は簡単に米を収穫する。

 

我が家は従兄から米を貰っている。

 

五木ひろしに似ていると噂されているのを

従兄は知っているかな?

 

山から軽トラが出てきた。

私とすれ違う、従兄だった。

 

従兄「米、車庫に置いとくよ」

私「はーい、ありがとう」

 

母ちゃんもいなくなり、米は減らない。

一俵づつ貰っていたけど

今は片手で持てる袋に入れて持って来てくれる。

 

米は貰う物、買うという観念はない。

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180310175031j:plain

雑草の中の小さな花。意外と美人。

魔性って感じ。

 

 

f:id:s-dai101030:20180310175052j:plain

可愛いね。

清純、けなげ。

でも田舎くさっ。

 

f:id:s-dai101030:20180310180252j:plain

 

椿がこっち見ている。

怒ってる?

 

 

我が家の畑に着く。

姉が作っているニンニク?

f:id:s-dai101030:20180310175903j:plain

 何人姉弟

 

 

f:id:s-dai101030:20180310180159j:plain


山と畑と海と島。

こんな所に住んでいる。

 

 

f:id:s-dai101030:20180310175452j:plain

畑仕事をする者がいない過疎の村。

畑に植えてあるのは杉の木?。

畑を山にしていく傾向がある。

 

 

帰宅。

 

車庫に米が置いてある。

何キロあるのか、知らない。

 

5キロの愛犬を抱いてみたり

米を持ち上げてみたりする。

 

米の方が重いかな?

 

 

f:id:s-dai101030:20180310180145j:plain

我が家の後ろは海。

小さい頃は、ここで泳いだ。

タコづり、貝とり楽しかった。

 

 

f:id:s-dai101030:20180310175354j:plain

 

退職時に職場から頂いた観葉植物。

ごめん、育て方わからず。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ