メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

君は今、幸せか

f:id:s-dai101030:20180312190521j:plain

 

 

朝、愛犬が吠えだす。

誰かが玄関に来たらしい。

 

姉の抜き打ち監査かな?

 

面倒くさいなと思いつつ

パジャマから服に着替える。

 

ゴロゴロして過ごしたいな。

 

鏡見て、髪を整え

玄関の戸を開ける。

 

ベレー帽をかぶった、スーツ姿の

老女が立っている。

 

薄化粧をしており、上品な雰囲気が漂う。

誰だろ?

学校の先生みたい・・?

 

老女「クリスチャンになりませんか?

 

我が家には、時折、宗教関係者がやってくる。

皆さん、真面目そうで清楚な洋服を着ている。

 

私「興味ありません」

老女は一礼して立ち去る。

 

いいな、信じるものがあって

あなたは幸せなんですね。

 

幸せって、他人には分からない。

色んな人がいて、それぞれに価値観が違う。

 

同じ物差しでは、計れない。

他人と比較するものではない。

 

ご本人の気持ちが安定していれば

それで良いんじゃないかな。

 

昼から、冬タイヤの交換に出かける。

いつものガソリンスタンド。

 

ここの店長は、かなりの肥満体。

商売人らしく愛想が良い。

 

顔に肉がパンパンについているから

しかっめつらしたくても、解剖学的に

困難なのかも。

 

タイヤ交換が終わるまで

店内で待つことにする。

f:id:s-dai101030:20180312190503j:plain

 

おっ、改装したな。

コジャレてる。

 

クッキーやお茶、塩サイダー、牡蠣カレーなど

販売している。

お値段はどれも高い。

 

肥満店長は、ケチだから試食させてくれない。

だからいつも眺めているだけ。

 

f:id:s-dai101030:20180312200032j:plain

 

これ、前から気になっていたニンニク

店長「それ、試食品あるよ

私「本当!、食べる」

 

ブルーベリー味、美味いわ。

注意書きに皮むいてくださいとある。

皮食べるとダメなのかな?

 

30個、一袋1900円

迷う、迷う、

 

肥満店長「お客さんに人気あるよ、

僕も一日に2個食べている」と

追い打ちをしかけてくる。

 

 

f:id:s-dai101030:20180312190521j:plain 絵に目がとまる。

 

藍色の私好みの版画だ。デザイン冴えている。

私「これ素敵」

肥満「あ、それドイツの女性版画家の人が

くれたんだ。」

 

肥満が言うには、ドイツ人女性がここらへんを

旅し、肥満が名所めぐりに付き合ったところ

大変喜び、プレゼントしてくれたらしい。

 

さらに肥満が言うには、芸大に収めるはずだった

原版までプレゼントしてくれたとか。

 

私「イイね、貴重品だね」

 

肥満は身を乗り出してきて、店内にある

言われれば、そうなのと思える他の芸術家との

交流の結果、ゲットした作品について

紹介、喋り続ける。

 

肥満「ちょっと、部屋来る?

他にもあるんだ」

 

店内の戸を開けた、路地の一角の部屋に

案内された。

 

藍色を主体とした京都の風景を

描く大きな版画が飾られている。

 

〇〇さんという外人男性の作品。

声も出さず見入る、肥満ただものじゃないな。

芸術に関心があるなんて知らなかった。

 

ただのデブじゃないんだ。

あなたは、幸せですね。

 

結局、ニンニク二袋買った。

話のネタになりそうだ。

村の生け花教室で熟成ニンニクふってみよう。

 

 

次にスーパーに寄る。

最近は値段確認するようになった。

 

するとN先輩が、あれって感じで近づいてきた。

私もあれって驚く。

 

N先輩は、私の顔を見て、腹を見て

「どうしたの?」

 

そこから女の立ち話が始まる。

 

以前、先輩から「あんたわね、人は良いけど

目立たないのよね」と言われた事がある。

 

年を重ねた人は、ちゃんと見てるな。

的を得た一言が好きだ。

 

N先輩は、退職後、お孫さんが5人できたらしい。

サラサラと現在の心情とか話す。

 

達観した感じで良い。

あなたは、幸せですね。

 

先輩から煮魚の作り方を教わり、魚を買った。

 

帰宅して、惣菜6品ほど作る。

私もそれなりに幸せ感にひたる。

 

夜、村のきこり爺さんから電話が入った。

爺さん「おーい、いつ山の木切るのかな?」

 

木を切り出すと、この爺さんは作業料として

数十万の金が手に入る。

 

お爺さん、あなたも幸せですね。

 

先日、確定申告に行ってきたけど

山の木を売った事は申告しなかったけど

税務署から、何か言ってくるか心配。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ