メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

イサザのから揚げ

f:id:s-dai101030:20180313154723j:plain

 

3月,まだ海が荒れている。

 

私の住むここらでは

イサザが獲れる。

 

イサザ(別名シロウオ)

全長4㎝くらい、透き通った小魚。

 

海から川に産卵のために上がって来る

のを待ち伏せ、生け捕りする。

 

清流でしか捕獲できない、貴重品。

この時期しか獲れない。

 

売れば、高値がつく。

 

卵とじ、茶碗蒸し、踊り食い

から揚げなどにして味わう。

 

 

先日、お友達のNさんからLineが入る。

「イサザ欲しい?」

「欲しい!」

 

海につながる川を持つ村では

村人たちがすくいあげ、ご近所さんに

おすそ分けしている。

 

希少価値が高い小魚、喜ばれる。

海が荒れる程、イサザは良く獲れる。

 

Nさんの家につくと、彼女はついて来てと言い

田んぼ道を先導する。

田んぼの隣に川が流れている。

 

N「旦那が今、獲りに行ったところ」

わざわざありがとう。

 

遠くに軽トラが現れ、やがてNさんが

立っている所で停まる。

 

バケツを持って、旦那が降りてきた。

バケツを覗くと、たくさんのイサザが動き回っている。

 

私「ねぇ、二人分欲しいわ、Mさんにも

あげたい」

N「そのつもりだよ。袋二つ用意してあるよ」

 

旦那が小さな網をだしてイサザをすくい

袋に入れる。

 

Nさんとは、良く出かけるが、旦那とは

話す機会がなかった、単身赴任していたから。

 

今は、退職し田舎生活を楽しんでいるらしい。

旦那、ありがとう。

これからもよろしくね。

 

 

帰り道、Mさんにイサザを渡す。

M「なにこれ?」

私「イサザ、から揚げにして食べて、酒の

つまみになるよ」

 

Mさんはイサザが獲れない村に住んでるから

馴染みがないらしい。

 

スーパーに行けば、イサザは酸素袋に入れられて

生きたまま売られている。

 

Mさんに取り扱い、調理方法を説明する。

 

 

水のはったボールにザルを置き

そこへイサザを入れる。

生かしておくために水を絶えず滴下する。

 

夕方、イサザをから揚げ粉に混ぜる。 

生きているから飛んだりする。

 

油に投入、念仏。

f:id:s-dai101030:20180313162928j:plain

 

 

 

本日、町に用事で出かける。

川でイサザ獲りしているオジサンを見かける。

オジサンの近くに撮影隊が待機している。

f:id:s-dai101030:20180313154830j:plain

 

撮影隊は、イサザをとり上げる瞬間をカメラに

収めたい。

 

ベストショットが撮れないのか、脇で休憩始める。

 

 

 

イサザは知っていても、捕獲方法は知らない。

恐る恐るオジサンに声かける。

 

私「こんにちわ、獲れますか?」

オジサン「昨日ならいっぱい獲れたのに・・

こんな日に限って獲れない

 

オジサンは突然現れたおばちゃんに驚くこともなく

独り言のように返事をしてくれた。

 

長い棒を持ち、しきりと水面を叩いている。

棒の先端には白い布が舞っている。

f:id:s-dai101030:20180313175238j:plain

 

私「何しているんですか?」

オジサン「こうすればイサザびっくりして(網に)

はいってくるんだ。」

 

川岸の一角で、棒振って、入ってくるかな?

 

オジサン「みんな獲れる訳ではない。おっちょこちょい

のイサザが川岸に寄って来るんだ」

 

私「白い布、何ですか?」

オジサン「おめぇ、これ大事なんだぞ

波立たせ、流れをつけるらしい。

 

網を覗く。

何も入っていない。

f:id:s-dai101030:20180313180052j:plain

 

私「はいっていないね。」

オジサンは気の良い人なのか

お付き合いしてくれる。

 

オジサン「網にはいったら、瞬間に上げる。

囲いがあるわけでもないから」

 

オジサン「パイプで作ってある、四つでって

言うんだ。下の網は手作りや」

 

私「雄とか雌ってあるんですか?」

延々と聞いてくるおばちゃんに

嫌がるふうでもなく返事してくれる。

 

オジサン「そりゃ、あるやろ、知らんけど

私「とったらどれくらい生きてますか?」

オジサン「水さえ代えてやれば、もつよ」

 

撮影隊の方が、こんなやりとりをぼんやりと

眺めていた。

 

イサザは、その後も網に入ってくる様子は

なかった。

 

舞台は整ったが主役が来ない。

来たのはエキストラのおばちゃん。

 

 

今日も収穫あった。

満足な私。

オジサンありがとう。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ