メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

今や、押し花はアートだ!

 

 

f:id:s-dai101030:20180314155453j:plain

 

ただ今、ダイエット中の私は

トーストが美味しくてたまらない。

 

コーヒーを飲み、新聞を読み

思う、無職っていいわぁ

自由って、いいわぁ。

 

適当に掃除をしてから

茶の間のソファに腰かけ

目の前の海を眺める。

 

民宿してはどうかなど考えてみる。

 

 

 

けもの臭い。

f:id:s-dai101030:20180314160133j:plain

この子です。

 

最近、我が家はけものの臭いがします。

春のせいでしょうか。

 

愛犬、暇そうです。

ごめんね、紫外線って日焼けするから

散歩は夕方だよ。

 

もっと、私が早く起きれば

いいだけのことですが・・・

 

二度寝のお誘いに揺れている

ダメな飼い主です。

 

私は愛犬を溺愛しています。

言葉を発しないのがあわれです。

目つきやそぶりで状態を把握しています。

 

亡き愛犬ポチは、幼少の頃、炬燵で遊んでいて

コンセントをいじったらしく

悲鳴をあげ、脱糞しました、感電です

 

慌ててポチに駆け寄ると

私も手がビリビリして、あれ、案外

気持ち良いです。

 

ポチの舌は、死ぬまで焼けどの跡が残りました。

 

体重20キロのポチでさえ衝撃が大きかったので

体重5キロの愛犬は死ぬかもしれません。

 

愛犬がコンセントに噛みついたりしないか

注意して見ています。安全第一です

 

昼飯にしましょう。

f:id:s-dai101030:20180314155703j:plain

酢野菜と甘さ控えめひき肉ショウガ味。

 

ひき肉は卵を入れて柔らかく仕上げて

あります。あと腕前が必要です。

 

立ったまま食べます。

うるうる目をした愛犬がズボンを引っ張ります。

 

散歩に行かない私は懺悔の思いで

わざとこぼしたりします。

 

あっ、押し花教室見学の時間がきました。

町にある公民館に出かけます。

 

生活にメリハリをつけるため

文科系、体育系に参加しようと。

今日は文科系の見学です。

 

受付に見学に着た事を伝えると

2階に案内されました。

中には、6人程のおばぁちゃん達がいました。

 

 

ーーー押し花とはーーーーー

 

作品の例

f:id:s-dai101030:20180314155453j:plain キーホルダー

 

f:id:s-dai101030:20180314155717j:plain ボールペン、定規

  

可愛いですね。普段使えますね。

 

制作過程

今回は、画用紙を用いて

下にあるような作品を作ります。

 

押し花のバックは、アクリル絵の具とか

パステルキラキラ絵具を塗りつけてあります。

 

f:id:s-dai101030:20180314160136j:plain

 

額縁に入れてリビングに飾ると素敵ですね。

 

 

さぁ、始めましょう。

f:id:s-dai101030:20180314155451j:plain 

① 画用紙にボンドを塗ります。

 

  

f:id:s-dai101030:20180314155427j:plain こんなボンドです。

みなさん、楽しそうです。

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180314160218j:plain 

いろんな小道具がありますね。

ペンキ塗りのようでした。

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180314160303j:plain

 

 師匠の見本です。

 この上に押し花をつけていくようです。

 

1日では終わらない作業になります。

 

f:id:s-dai101030:20180314160131j:plain             

② ボンドを乾かします。

  

          

f:id:s-dai101030:20180314160019j:plain 

 

③ さらにアイロンで乾かします。

 クッキングペーパーをひいてあります。

 (ちなみに下にひいてある花柄カバーは

  師匠のお手製です。可愛いですね。)

                  

                 

                 

後は、押し花のバックとなる絵具を塗ります。

(今日は、これくらいで終了のようです)

f:id:s-dai101030:20180314160310j:plain

 

 

f:id:s-dai101030:20180314160012j:plain



おばあちゃん達が作った押し花です。

ーーーーーー

 

押し花はアートだ!

こんなに素敵な世界だったなんて知らなかった。

 

師匠「私は技術を教えるだけ。

考えるのはご自身です

良い事言うね。

 

私「花は自分が持って来て押し花にするんですか?」

師匠「そうです。皆さん、お花育てたりしてます」

 

私「うち、花なんて植えていません。

仏壇の花ならありますが

師匠「菊はダメ、難しい。花びらの薄いのが適しているわね」

 

私「買ってくれば良いですか」

師匠「そうね。今ならスミレとかパンジーとか」

私「了解です。」

 

師匠「押し花つくる時は、押したり

乾かしたり、そんな道具が必要なの」

 

 

f:id:s-dai101030:20180314182812j:plain

 

 

f:id:s-dai101030:20180314182759j:plain

 布団乾燥機とか、見積り3万円かな。

私「了解です。道具一式お任せします」

 

芸術はお金がかかるんだね。

 

確定申告で浮いたお金があるから、大丈夫です。

月命日の仏壇の花は、薄い花びらの花になっていくかも。

 

おばあちゃん達とは仲良くなれそうです。

おばあちゃん達、技の引継ぎして逝きたいようです。

 

次回から参加します。

よろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ