メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

お茶を飲み比べてみる「誤差なし」

f:id:s-dai101030:20180315163645j:plain

 

誤差なし

木村拓哉主演・BG~身辺警護人でのワンシーン

戦いが始まる時の決め台詞

 

部下をまとめ、指示をだすボス役の

上川隆也が好きだ

(元劇団キャラメルボックス

 

彼が一躍、脚光を浴びたのは

テレビドラマ「大地の子

主人公、中国残留孤児(上川)を熱演する

 

舞台は中国

1945年、一家離散、満州で孤児となった日本人の子供

 

中国人である育ての親に「一心」と名付けられ

深く愛され育つ

 

やがて時代は文化革命に突入

一家は民衆から迫害を受ける

 

一方、日本では

我が子を探し求める実父

 

時は流れ、一心は製鉄建設プロジェクトの一員となる

東洋製鉄所長、実父と運命的に再会する

 

涙なくしては見れない歴史的にも貴重なドラマだ

 

物語は進む

 

日本の父、中国の父

二人の父への愛情に一心は揺れる・・・・

 

上川が当時、無名の役者であったことが幸いし

彼は本当に孤児だったんだと思い込む程の

演技力だった

 

f:id:s-dai101030:20180315163657j:plain

 

新鮮なドラマデビュー

 

彼のために「大地の子」があったように

思える

 

この上川がBGで死んだ時、不審に感じた

死因、救命処置があまりにもすっぽぬけで・・

 

政治家を窮地に追い込む情報を、上川が握っていたから

ドラマ的には情報を消さないと最終回が

燃えないから、上川に突然死を練り込んだんだろうけど

 

幼稚な脚本だ

真剣に取り組んで欲しいな

木村君の頑張りが切ないわ

 

 

さぁ、昼飯にしましょう

f:id:s-dai101030:20180315154251j:plain

魚のすり身ピーマン、玉ねぎ入り揚げ

電子レンジチンの南瓜、ピーマン添え

味噌、ヨーグルトのなんちゃってぬか漬け

デザートはアイスとドライフルーツ

 

撮影時のエピーソード

赤い風呂敷を箪笥から持ち出す

料理はそそる事が大事だと解った

 

 

我が家は月に一度、僧侶がやって来て

読経するのでお茶をお出ししなくては

ならない

 

茶道を知らない私

先日、知り合いからお茶を頂いた

f:id:s-dai101030:20180315154552j:plain これだ

 

f:id:s-dai101030:20180315154336j:plain 八女茶(煎茶)

 

今日は、これの味見をする事にした

 

ネットで煎茶の入れ方を検索

 

 

80度のお湯を、茶器に入れて30秒後に

湯呑茶碗に入れるらしい

f:id:s-dai101030:20180315154442j:plain

 

f:id:s-dai101030:20180315154625j:plain 色が分からないから

              白い湯呑にも入れてみた

 


飲んでみる

いつもの緑茶の味と比べると「誤差なし

 

残り茶葉に再度、お湯を入れてみた

f:id:s-dai101030:20180315154511j:plain

えぐい

 

でもこっちが私の嗜好にあっている

「ホンマデッカ」で評論家の人が言っていた

 

えぐい、濃いのを好むのは

性格きつめとのこと

 

きついところもあったりするな・・私

誤差なし

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180315154736j:plain

 

煎茶の冷めたもの

それなりに美味し

 

いつも買ってくるアレとこれはどう違うのかな

f:id:s-dai101030:20180315154653j:plain 

 

 

茶ばを見比べる

f:id:s-dai101030:20180315154631j:plain いつもの緑茶

f:id:s-dai101030:20180315154716j:plain 八女茶

誤差なし

 

緑茶は日本茶の総称で、そのグループに煎茶が入って

いるらしい

 

なにげに緑茶の裏を見る

f:id:s-dai101030:20180315154756j:plain


入れ方書いてある

知らんかったわ・

 

煎茶、緑茶の味の違いは分からず

 

両方をmixしてみた

f:id:s-dai101030:20180315154714j:plain

誤差なし

 

手加減しだいで味は変わるみたい

要はお茶をたしなめって事かな

 

お茶の飲みすぎで腹いっぱい

 







 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ