メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ランチにまつわるエトセトラ

f:id:s-dai101030:20180316125507j:plain

 

ソフトボール、私が大好きなスポーツです

 

Kさんはファースト、身長が高いから

 

サードは、俊敏に動き、速い球を

投げる子が選ばれます

 

私はセカンドでした

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ

目立たないポジションです

 

Kさんとは誕生日が同じです

だから私は占いは信じません

二人の歩んできた道が全く違うからです

 

Kさんとは50年ほどのお付き合いに

なります

 

気が合う、これだけです

 

先日、Kさん一押しのパスタの美味いお店へ

ランチに出かけました

Kさんの次女、かよちゃんも同席です

 

店はひとめで気にいりまいした

天井が高く、木製のテーブル、外は

ガーデンです

 

植物系の飾りつけ、時折ガラス細工のオブジェ

もう、これで女はイチコロです

 

かよちゃんはケーキセット

私とKさんはパスタにしました

 

真顔の店員さんがオーダーを聞きにきます

時間は午後1時30分

ちょっと愛想が足りないな

 

私「〇〇と〇〇、あと〇〇、それとコーヒーも」

店員「コーヒー置いてません

 

メニュー表を見ます

ティ、アップルジュース・・・

 

コーヒー中毒の私には、信じられません

コーヒーのない世界、住んだことない

 

そんな店なんだ、メルヘンですね

かよちゃんの手前、暴れられません

 

パスタはそれなりに美味かった

 

Kさんと年金や電気代、今後のお出かけ先など

お喋りします

 

かよちゃんは黙々とケーキを食べています

27歳、良い子です

まだ特定の彼氏さんはいないと言います

 

かよちゃん「あっ、ラストオーダーの時間みたい・・」

そうか、だからさっきの店員さん、愛想がなかったんだ

合点です

 

トイレに行きます

お洒落なお店のお洒落なトイレ

f:id:s-dai101030:20180316125046j:plain

 

二度見です

 

ハンドル、石で作られてます

 

ひねってまわして水がでます

手洗いしたら、またひねってまわします

指一本ではなく、握らないといけない

 

不特定多数のお客さんが使います

ハンドル、いつ洗ってますか?

つまり、不衛生です

 

ここに布製のタオルが置いてあろうものなら

怒り爆発です

 

料理をお出ししているのなら

トイレの衛生面に気を使ってほしい!

 

私の判定「この店、アウト」

水回りで、そこんちの教育水準がわかる

 

 

ーーさぁ、昼飯にしましょうーー

f:id:s-dai101030:20180316134419j:plain

卵焼きねぎいり

ゴボウと人参の天婦羅

納豆うめぼしねぎちらしご飯

切り干し大根ぬか漬け※エバラぬか漬け使用

 

風呂敷で食欲をあおります

 

 

我が家には、風呂敷がたくさんあります

 

未使用です(使う事もないので)

すべて頂きもの(買わないでしょう)

 

箪笥に放り込んであります

 

今日は、ゆっくり見てみましょう

f:id:s-dai101030:20180316125359j:plain

A4サイズの箱に入っています

箱から出してみました

「こんにちわ、お会いするの初めてですね」

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180316125343j:plain

大胆な構図です

鶴ですからおめでたい時の物ですかね

二羽いるから結婚記念品でしょうか?

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180316125446j:plain

可愛いですね

このまま額縁に入れて飾ってもいいかも

 

風呂敷は物を包むために本来あるものですが

現代ではカバン、ティッシュ入れなどに

再利用しているようです

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180316125435j:plain

梅ですかね

桜かな?

いえ、梅かな

 

時期とすれば今使えば良いんですかね

和風エプロンとして使えるかも

 

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180316124807j:plain

 

家紋ですかね・・・

インパクトありますねぇ

再利用のアイディア思いつきません

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180316124910j:plain

 

これは好みですね!

クッションカバーにしたいですね

タペストリーも良いかも

インテリア雑貨候補ですかね

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180316124804j:plain

日本人って発想がユニークです

日本の国旗も良いですね

 

引き継がれる伝統、島国ならではですね

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180316125234j:plain

下駄箱の上のお気に入りの
布です

 

今後、風呂敷をひくかもしれません

 

我が家は愛犬の臭いがするので

かりんや芳香剤(花)を置いて

ます

 

壷は岡山の備前焼です

 

風呂敷はお返しに頂いたものであり

今日まで活用されていません

 

蔵に行けば、まだまだあると

思います

再利用のアイディア募集中です

 

ちなみに来週は太極拳の見学に行ってきます

痩せないと恥ずかしくて

健診に行けません

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ