メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

「逆光だよ」可愛い瓦屋さん

f:id:s-dai101030:20180317124906j:plain

晴れ、天気が良いので

愛犬と散歩にでかけます

サンポッスカ!

 

愛犬は興奮しやすく吠えまくる子です

吠えすぎて、ゲロを吐く子です

 

散歩が大好き、盛んに臭いを嗅ぎまくって

います

 

はるかぜに長毛がなびいています

 

天気が良いと

人は心が弾みます

 

昨日は雨でした

先日、瓦屋さんに屋根の

応急処置して頂きましたが

雨漏れが再び始まったのです

 

未熟者!

 

職人さんは師匠について

その技を習得しなければ

一人前になりません

 

セミナーに参加すれば

ある程度の知識は覚える

でしょうが、感触、感覚

場数を踏まないと分かりません

 

先日の瓦屋さんは若い子達で

大丈夫ですか?」不安と

 

あまりの美しさと落ち着いた雰囲気

時代は変わったなと驚きました

 

・・でも、やっぱり修行不足ですね

  

 

村の中です

f:id:s-dai101030:20180317124818j:plain

 

 

 

ここは、もと議員さんのお宅

f:id:s-dai101030:20180317124457j:plain

石垣が見事です

「うちにはお宝がある、入って来るな!」

 

敷地が広く、維持費がかかります

大掛かりな家を建てると、後々子孫が

大変な目にあいます

 

朽ちていく様は人事ではありませんね

 

今日は、天気が良いので

ちょっと散歩コースを変え

最近、越してきた方(Hさん)を訪ねます

 

民宿にするため、ただ今、改修工事中です

f:id:s-dai101030:20180317124202j:plain

餅つきの道具があります

我が家でも、亡父がこれで餅つきをしていました

 

 

f:id:s-dai101030:20180317124731j:plain

懐かしいグッズが並びます

野外活動(山、田んぼ)で使う物です

 

 

f:id:s-dai101030:20180317124555j:plain

玄関を開けた所
油絵がお出迎えです

Hさんの父上は画家だったそうです

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180317124826j:plain

風情があります

タッチはやはり素人と違いますね

 

f:id:s-dai101030:20180317124647j:plain

私が好きな絵です

泥臭いけど訴えてくるパワーがあります

 

Hさんは、綺麗な子を連れてこないと

家に入らず、ひたすら改修作業を続けます

 

つまり、家の中は私と愛犬

そしてHさんの愛犬チョコだけです

 

チョコは愛犬が大好きで

近づいてくるのですが

愛犬、苦手なようで固まります

 

f:id:s-dai101030:20180317125306j:plain

囲炉裏です

赤のソファがアクセントになります

まきストーブもあります

くつろげますね

 

 

f:id:s-dai101030:20180317125128j:plain

天井から帯が降りています

アイディア満載です

帯はインテリアとして生きますね

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180317125253j:plain

暖簾もお洒落です




f:id:s-dai101030:20180317125309j:plain

可愛い小物です

 

 

f:id:s-dai101030:20180317125225j:plain

かまどで炊いたご飯

うまいですね

 

Hさん、人柄も良いし、お客が来れば

村も活気づきます

 

目の前には、海が広がってるので

ボート、シュノーケル、魚つり

 

楽しいと思います

 

 

我が家に戻ると、瓦屋さんが屋根に

います

 

私に「こっち、こっち」と

呼びかけてきます

 

獲物を見つけた私

さっそく写真を撮ろうとすると

逆光だよ、それじゃ映らないよ」

 

f:id:s-dai101030:20180317125244j:plain

初対面時より

親近感があります

 

友達と話すように軽いノリです

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180317125627j:plain

 

地下足袋ではないんですね

今日は

うちにあがってく?

 

 

 

兄貴が愛犬と遊んでいます

f:id:s-dai101030:20180317125701j:plain

スニーカーですか

簡単に脱げますね

(うちにあがらない?)

 

兄貴「〇〇が〇〇で、こう修理した」

みたいな説明をしますが

 

おばちゃん、建築、物理苦手

分からんわ

 

ウンウンって頷くけど

ゴメンね、馬鹿なんです

f:id:s-dai101030:20180317125532j:plain

 

弟の道具一式カバンが気になり

「はい、撮るよ」

 

弟、分かってるよって感じで静止する

もう、モデルです

 

 

f:id:s-dai101030:20180317125658j:plain

また、雨漏りしたら呼ぶよ

見送る



彼らをうちに入れたいが

ここは我慢だ

 

あの子たちも遊びたい盛り

予定があるだろうし

 

私が相手だと

得るものもないからね

 

また、楽しめた

ありがとうね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ