メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

女の鼻毛

 

f:id:s-dai101030:20180321201353j:plain

人には、いくつも穴がある

 

耳の穴

涙腺

鼻の穴

汗腺

尿道

肛門

 

穴は重要な役割を持っている

 

耳は聞くため

涙腺は涙をだすため

 

口は喋るため、食べるため

汗腺は汗をだす、体温調整のため

 

尿道口はおしっこをだすため

肛門は便をだすため

 

穴はアナドレナイ

どれが欠けても人は生きづらい

 

穴に触ると懐かしい気持ちになる

穴に指を入れるとやや興奮したり

安堵したり

 

子供なら、砂場で一心になり

穴を掘る

楽しい、何か出てくるようで

 

洞窟探検もワクワクする

未知との遭遇があるようで

 

身近にある穴、そう鼻の穴

大事な役目を担っている

 

空気を吸い込み、気道、肺に

送り込む

 

肺でガス交換され、酸素は血流にのり

全身を駆け巡る

 

鼻の形が悪かったり低かったりすると

みんなからからかわれる

 

鼻はどこかユーモラス

 

鼻は印象的、高いと高貴な方のように見られる

鼻ぺちゃは泣くしかない

 

鼻の奥には、鼻毛がある

 

鼻毛は機械に例えるならフィルターのようなもの

埃を適度に振り払う

 

鼻毛は穴から飛び出してはいけない

飛び出すことに意味がないから

 

でも、顔を洗ったり、鼻をかんだりすると

たまに出てくる「こんにちわ

 

 

 

明日は女子会Aがある

 

前日、茶の間でテレビを見ていた

何気に指が鼻の穴に触れた

 

指にかすかな圧迫感

感度の良いくすり指に代え

再度、穴に当ててみる

 

鼻毛です

左側の鼻から鼻毛が出ているようです

 

鼻の下を伸ばしたり、縮めたりして

鼻毛の長さ、量、部位を確認します

指でなぞって

 

鼻毛は日陰の身です

陽の当るところに出てくると大変

 

 

話相手の方の視線が、目を離れて

鼻毛にとまり、最後まで相手は

鼻毛を注視しながら話す展開になります

 

どんなに素敵な方でも

鼻毛が出ているとアウトです

 

たとえ

溺れていて、救助の手が差し伸べられても

レスキュー隊は、鼻毛を見た瞬間に

身を翻すかもしれません

 

法廷で無罪判決が下された瞬間に

裁判官があなたの鼻毛を見たら

無期懲役」と言い直すかもしれません

 

中の良い友達でも「鼻毛でてるよ

なかなか言えないです

 

言ったところで簡単に処理できないから

 

苦悶の表情で生死をさまよっている

あなた、人工呼吸器を装着するか否か

 

瞬間、医師は鼻毛を発見

そして言います「ご臨終です

 

救命さえしてもらえない鼻毛

厄介ですね

 

 

・・・で鼻毛を抜きます

かなり痛い、でも抜けた鼻毛を

見ると痛快に思うのは

私だけでしょうか?

 

 

女子会Aは、かれこれ20年にわたり

続いています

 

みんなが集まりやすい時間、ランチに

なります

 

喋りたいから個室のある店を予約します

 

f:id:s-dai101030:20180321201820j:plain

今回はこんな和風のお店です

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180321201531j:plain

何故かトイレにパジャマの

飾り物

意図不明

 

 

f:id:s-dai101030:20180321201813j:plain

テーブルは輪島塗とか

子供連れてこれねぇよ

 

 



f:id:s-dai101030:20180321201640j:plain

ウサギの箸置き

売店に売っていると

係の方が言います

 

買わねぇよ

洗いにくいって

 

 

f:id:s-dai101030:20180321201704j:plain

着物を着ている係の方

制服だとか

着付けは自分でするとか

 

 

f:id:s-dai101030:20180321201855j:plain

同じく係の方

正社員とパートで着物の

違いがあるとか

 

客から言うとどっちでも

いいけど

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180321201951j:plain

有田焼とか

お洒落です

 

でも洗いにくいし

収納に困る

 

一般家庭には不要の物

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180321201937j:plain


桜の花が入った黒蜜いりのアイス

最中の皮に包んで食べれとか

 

面倒くさいなぁ

皮ぽろぽろ割れて落ちるし

 

 

女子会トーク

家族葬っていくら?」

「40万円かな」

「へー!、セレモニー会館なんか150万円したよ」

 

「ねぇ、結婚した息子、いまだにお金貸してって

言って来るけど・・」

「うちの息子は、子連れと結婚したのよ」

 

「私、今58だけど、旦那が国民年金だから

65まで働かないと・・」

 

「母のね、具合が悪くて・・」

「いよいよ介護か、大変だね」

 

生活を延々と話し続ける

食事が済んでも帰らない女子会A

 

係の方が皿を下げに来たり

お茶のお替りを運んでくる

 

早く帰れのサインです

 

レジに、あるサッカー選手の色紙が飾ってあった

Honda (自動車さん?)

可愛い文字で「がんばってね」と書いてある

 

色紙の下の写真をみて

初めて気が付いた

 

あの派手な、強気の言葉を発するあの子か

似合わず可愛い字を書くんだと

驚いた

 

厨房に同級生がおり、たち寄ったんだとか

 

あの色紙の価値は上がるのか、下がるのか

今後が楽しみだね

 

こっそり、鼻の穴に指を当ててみる

出てない

 

 

女子会、楽しかったわ

ありがとう

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ