メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

押し花教室とは、お金がかかるもの

 

f:id:s-dai101030:20180412150711j:plain

 

朝早く、押し花の先生から電話があった

「お花摘んで、持って来てね」

 

さっそく庭や畑、玄関、仏壇を物色する

 

f:id:s-dai101030:20180412152300j:plain

押し花教室に本日から入会だ

 

自前の花では足りないかもと

花屋でバラとパンジーを買う

 

バラって一本500円もしたわ

高いね

 

押し花を作るために必要な器具一式を

前回、先生に依頼しており

 

今日は花を乾かす方法をいちから

習う予定だ

 

なにせ素人、花の名前なんか知らない

 

公民館の一室の戸を開ける

お婆ちゃん達(生徒)が振り返る

 

「こんにちわ、よろしくお願いします」

お婆ちゃん達は微笑んでお辞儀してくれる

 

前回の続きをやっている

f:id:s-dai101030:20180412145823j:plain

 画用紙に塗った絵具が乾いたようだ

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412145851j:plain

 皆さん、手作りの押し花持参している

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150008j:plain

 黒い花、聞くと色付けしたとか

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150711j:plain

 絵具の上から、押し花を配置している

 

ピンセットではさんでいるのは

たまねぎだそうです

 

自分なりの思いで花を選び

構想をねります

お婆ちゃん達、それぞれ感性が違います

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150926j:plain

画用紙にボンドを塗り、ガラスを

置きます

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150830j:plain

中に空気が入っていると花がずれるので

念入りに空気抜きをします

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150406j:plain

さらにチューブを差し込み

真空にします

 

 

f:id:s-dai101030:20180412151007j:plain

額に入れて完成

みんなで褒め合いです

 

 

本日は私以外にもう一人入会者がいました

二人で取りあえずコレに挑戦です

f:id:s-dai101030:20180314155453j:plain

キーホルダー

 

押し花先生「これ人気があるのよ、500円」

いちいちお金が発生します

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150841j:plain

型に緑の洋服を入れます(ボンド使用)

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150925j:plain

花を洋服の上に好きなように置きます

このピンセット216円

頭の中で電卓をはじきます

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412150845j:plain

鼻息で飛んでいきそうです

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412151000j:plain

最後に外部分をはめ込み終了

簡単です

 

 

 

先生が押し花必要器具を持ってきます

f:id:s-dai101030:20180412152428j:plain

布団乾燥機、18792円

早く乾かしたいときに使うらしい

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180412152439j:plain

生花をはさみこむグッズ他

あれやこれやで3万円弱

 

さらに器具の使い方の本を買うようにと

先生が言います

(取り扱い説明書的なモノないのかな)

 

また、花それぞれ押し方が違うので

その本もすすめてきます

 

なんか〇〇商法みたいな・・

 

私「本全部買います」

先生「悪いわね」

私「退職金あるから大丈夫です」

 

 

f:id:s-dai101030:20180412152500j:plain

 

先生、ざっくりと喋りながら実演していきます

効率悪い、動画とか準備していないのですか

 

集中して聞いて見たけど、器具の使い方が

分からない

 

先生「電話して、いつでも教えるから」

私「ありがとうございます」

先生「期待してるわ、インストラクターになってね」

 

そんなのこの世界にあるんですか

インストラクターへの道のりに

また、お金が発生するんですね

 

 

 











 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ