メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

魚は月曜日が美味しいと思う

 

 

 

f:id:s-dai101030:20180416192603j:plain

最近、我が家では月曜日に

魚料理をする

 

日曜日、伸び伸び泳いでいた魚

月曜日の朝に網を投げ込まれる

 

必死に逃げる瞬間

捕獲される

 

だからとても身がしまっている

月曜日は魚が美味しい

 

生きたまま、町の魚やさんに

配達される

 

町の魚やさんは月曜日だけ

店を開ける

 

スーパーに押され、魚やさんの

客足が落ちた

 

だから週に一回、月曜日だけ

営業する

 

お得意さまは、近所の老女たち

そして

 

私はこの店の魚や老女や客老女から

魚の名前やその料理方法を聞いている

 

料理教室に行かなくても

老女たちが教えてくれる

 

世間話もする

それが、また楽しい

 

先週は「大しけで魚獲れなくて

店休み」と言われた

 

じゃぁ、他の店の魚コーナーも休みなのか?

そんなのないよね、冷凍でも貝でも

何とか並べるよね

 

・・・・仕方がない

 

 

本日、待ちに待った魚の日

朝10時に町の魚やに到着

 

小さな店だが、発泡スチロール箱の

大きな魚たちはすでに予約ずみ

 

あおだい(煮つけ用)と

カレイ(から揚げ用)を買う事にした

 

客の老女が言う

客老「あんた、イワシも美味いよ」

 

私「焼けば良いですか?」

客老「開いて、揚げれば?」

 

魚や老女「なめろうにしても良いよ」

私「骨とるの大変そうですね」

 

客老「指入れて、パーッとやれば骨取れるよ」

私「じゃ、練習しよう、見本見せて」

 

魚や老女「あたし爪がないから包丁で

やるよ」

 

f:id:s-dai101030:20180416192220j:plain

手際よくさばきだす

 

指でパーの技術をためせなかった

それは次回にしよう

 

魚や老女が丁寧に三枚おろしに

してくれた

 

生きている魚と遭遇するように

なってから、私の疑問が生まれた

 

魚の心電図ってどんな波形なんだろ

血圧どうやって測るのだろう

 

例えば、皇室関係者が魚をペットにしたら

きっとその魚に医師団が付くだろう

 

ネットで検索したところ魚の心臓は

二部屋あり、エラで酸素の取り込みが

されているらしい

 

簡単な構造だ

心のケアも必要ないかも

 

心電図は全身にチューブをつけるらしい

波形は人間と似ている

 

血圧は海の中なので低いらしい

測り方は心臓あたりから直接測定するらしい

 

 

 

あおだい

f:id:s-dai101030:20180416192235j:plain

包丁で切れ目をいれます

身が詰まっているから皮硬い

 

 

f:id:s-dai101030:20180416192531j:plain

 

 

 

 

カレイ

f:id:s-dai101030:20180416192227j:plain

これも片面、切れ目を入れる

(その方が綺麗に揚がるのかな?と)

 

油に投入したところむっくり起き上がる

のにびっくり

押さえつけた

 

両面切れ目が必要なのかな?

いや、切れ目不要なのか?

f:id:s-dai101030:20180416192543j:plain

 

 

 

 

イワシ

f:id:s-dai101030:20180416192226j:plain

なめろう食べた事がない

揚げよ

 

我が家の梅干しを入れて

f:id:s-dai101030:20180416192256j:plain

人工肛門みたい

魚臭い

 

イワシは安いから、他の料理方法を

老女達に教えてもうおう

 

来週も行くよ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ