メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

渡海征四郎医師のエゲツない言動にはまっている

 

f:id:s-dai101030:20180505211841j:plain

話題のテレビドラマ「ブラックペアン」

とても面白い

 

一話の録画をうかつにも消去してしまったのが

悔やまれる

 

何が面白いかって?

 

二宮君演じる万年ひらの外科医渡海の

エゲツない言動にゾッコンだ

 

手術中にミスした上司である医師の窮地を

渡海「退職金一千万でもみ消してやる

辞表書け

追い詰める

 

ミスによる術中死は避けなければならない

上司は屈辱を浴びながら、断腸の思いで

渡海に「頼む」と言う

 

さらに渡海から「邪魔」とまで

言われ、退室させられる

 

オペ室にいる全員から

このやりとりを見られ

上司はプライドを破壊される

 

渡海は口が悪いが、腕は確かで

彼は今まで高難度の外科手術を行い

執刀術者のカバーをしてきている

 

後日、上司から退職金一千万円を

手にする

 

エゲツない、こんな医師がいるなんて

でも、面白い!

想像を超えたセリフ・・!

 

邪魔」って言われたら

私ならしばらく寝込むね

 

実力って大事だね

 

一方、オペ室で一部始終を見ていた

竹内涼真演ずる研修医世良が

ヒヨコのような目で驚いているのが

初々しい

 

ついこの前まで医学生だから

驚くのも無理がないけど

 

外科医は手術の腕がないと

みじめな目に合うと

良い経験になったんじゃないかな

 

上司が退職した後、渡海が世良の指導者に

任命されるが、渡海に人材育成意識はない

 

研修医世良はショッチュウ渡海を探し、院内を走る

走る姿が若若しい

 

口も態度も悪い問題人の渡海

周りから悪魔と揶揄される

 

渡海「患者は

腕のいい医者は何やっても許されるんだよ」

 

世良「あなたには心がないんですか!」怒りを口にする

世良君てまっすぐ、素敵

 

世良は僧房弁手術を控えている

受け持ち患者の老女の

診療にあたる

 

世良が患者に寄り添う姿は

見ていて微笑ましい

 

駆け出しの医師だから、まだ、純粋だから

気持ちが優しい

 

丸い粒の涙をハラハラを流すシーンは

良いぞ

 

また、一方、言いたい事は目上でも口にする

一面もある世良

手垢のついていない好青年医師だ

 

男前だし、肌綺麗だし、足長いから

仮に私が心臓病で入院したら

 

担当は世良が良い、目の保養だ

我儘言って振り回したい

 

手術は渡海が良い、私は麻酔で寝てるから

 

好青年がいるから、渡海の毒舌が生きる

 

心機能悪化のため、ある日、老女がショックに陥る

所在不明の渡海、慌てふためく世良

 

世良「担当医呼んで下さい」

ナース「あなたが担当医でしょ!」

言い返されている、笑う所?

 

半坐位で気管内挿管しようとするが

上手くいかない

渡海が来て事なきを得る

 

この渡海、所在不明、協調性がないが

至る所に謎のアンテナがあり

 

急変時にいつも現れる

頼もしい

 

下手していると「邪魔」って言うの口癖らしい

 

渡海に食いついていれば知恵と技術を

学べると思うよ、世良君

 

ナースに愚痴るの止めてね

 

大丈夫、場数さえ踏めば手技は

覚えられるよ

まだまだ駆け出し、ガンバ

 

老女の僧房弁手術は治験器具であるスナイプが

用いられることになった

 

スナイプを普及しようとする医師高階(小泉孝太郎

の案だ

 

老女には脾動脈瘤があり、心臓手術によって

血流改善すると動脈瘤が破裂すると予想した渡海は

 

高階に「おもちゃを持って出て行け」と言う

おもちゃって言い方が面白い

 

僧房弁手術はスナイプによって成功する

 

術後、すぐに脾動脈溜は破裂する

再手術に立ち会った高階だが

出血を止められない

 

渡海「辞表を書けば助けてやる

高階医師にささやく

 

世良を信じて手術を受けてくれた老女を

死なせるわけにはいかない

 

世良は土下座し、渡海にお願いする

「助けて下さい、お金なら僕が払います

 

ここが名演技

涼真君、いい役者になったわ

 

でもね、好青年っていう役が多いと

好青年ってイメージが定着して

 

面白みの欠ける俳優になってしまう

マネージャさん、注意してね

 

渡海「一億円な、払い終わるまで

お前はここで一生働け

 

そう言って血で汚れた右手を

世良の術衣の左胸に当てた

 

この不気味さ、良いね!

 

このドラマは、3人の医師が医療監修しているらしい

医師の指導により、ガウンの着方、手袋着脱、縫合時

の手と器具の動き、手術器具の配置など

リアルに仕上っている

 

登場人物のキャラや位置関係が明快で

場の展開が早く、中身が深い

 

毒舌で真面目に仕事をしない主人公渡海に

周囲は手をやいている

 

だが外科医師として、彼の能力ははんぱなく

彼の言いなりになっている外科医局

 

渡海の外科入局目的はブラックペアンらしい

 

亡父の胸部写真に映るペアンを見つめる渡海

 

原作は1980年当時の物語らしい

現代風にアレンジしたらしい

 

原作を読みたいが、もう三回目の放送が

迫っている

 

忙しくなりそうだ

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ