メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

鑑定やいかに

f:id:s-dai101030:20180528140018j:plain

 

私はお金が好きだ

 

おばぁちゃんと銀行ごっこをしていた

6歳の私が銀行屋さん

おばぁちゃんが客

 

おばぁちゃんが言う「五円貨して下さい」

私「いいけど10円で返して下さいね」

おばぁちゃんが笑う「分かりました」

 

我が家の跡取り娘であったおばぁちゃんは

婿のおじいちゃんより偉い

 

私から借りたお金を倍返しするのは

どうってことなかったんだろう

 

埼玉に嫁いだ妹宅を訪ねる時、お伴に

私を連れて行ってくれた

 

デパートで、初めてドーナッツの製造を

見て驚いた事を私は今も忘れない

 

話がそれた、戻ろう

 

昔、のんきな時代

旅人がこんな田舎を訪れ

 

見ず知らずの家に入り込み

泊めてくれという事があったらしい

 

田舎モンは得体の知れないよそ者を

警戒する

 

・・・はずだが我が家には

旅人がお礼に描いていったという

水彩画が床の間に飾ってある

 

ロマンチック

 

きっと囲炉裏を囲んで

都会(埼玉かも)の話とか聞き

飯をだし、寝床を用意したんだろう

 

おおらかだね

 

旅人は何泊したのかな

旅できる体力があり、他人の家に上がり込み

色紙や絵道具を持っていたという事から

 

駆け出しの絵描きか?

話し上手な人懐っこい詐欺師か?

 

盗人かもしれない、物色したけど

「ナンモナイヤン」って

 

 

何故、絵がすてられず

床の間に飾ってあったのか

 

どのご先祖さまの

仕業か

 

両親が亡くなった今となっては

 

 

さぁ、鑑定よ

骨董屋に持って行くかどうか

 

f:id:s-dai101030:20180528151248j:plain

①名前と印があるわね

「高司」と呼ぶのかな

 

検索しても見当たらない

 

偉くなって名前を変える事も

あるからね

 

 

②牡丹と小枝にとまるスズメ?

 

 

③ありえない位置関係

この小枝、低くない?

または、牡丹高すぎ?

 

 

④枝の先端に止まっているのか

スズメ

 

だらしないうすい体

肉の丸みがないね

 

目玉一個だけ?

 

笑ってる?

 

飛び立ちそうな生き生き感がないね

 

 

⑤牡丹なら咲くのは5月

牡丹ならいくつもの花が咲き

葉っぱも生い茂るけど

 

葉っぱ切ってしまった?

葉っぱの色、同じ緑

葉脈描くのはしょった?

 

牡丹一つだけ・・?

 

過保護なのかな藁のカバー

5月は雪は降らないよ

 

 

高司さん

デッサンの勉強不足だよ

現実をちゃんと見なさいよ

雑!

 

 

鑑定終了

これは迷作だ

 

田舎モンだましやがったな

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ