メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

金と牛乳があれば、女は強い

f:id:s-dai101030:20180531203137j:plain

 

月に一度の村の生け花教室に参加して

一年たった

 

つい最近、流派が嵯峨我流だと

聞いた

聞いたけどすぐ忘れると思う

 

池坊みたいに知名度高くないから

 

生徒は61歳の私と

68歳のA子さん、B子さん、C子さん

この三人は同級生だと聞いている

 

A子さんは明るく、声が大きく

きさくな人柄だ

 

おっちょこちょいで花を切り落としたり

枝を折ったり、毎回、笑わせてくれる

 

生け花はその人を現すようで

A子さんの生ける花は大体間延びしている

 

B子さんは、村の坊さんの妻で

しっかり者だ

 

町のボランティアとか、お寺の掃除とか

門徒へのお知らせとか、愛犬の世話とか

大変多忙らしい

 

「ごめんね、住職、腰が痛くて

病院に連れて行かないとならなくて

花だけ貰いに来たの」

 

あー、あいつか、読経満足にできない

ヨレヨレ坊主か

あんな情けない男のどこが良いのか

 

B子さんは花代と月謝代、2000円

先生に渡し、すぐにお寺にもどった

先生は札を指でこすり確認している

 

C子さんは丸顔に丸鼻、出っ歯と

不細工な造形をしている

そしてだみ声

 

はっきり喋りきるから

物を言われたら、従わないと

怖い感じがする

 

意外に料理上手、多趣味だ

余り布で手作りした日よけ帽を

被って来た

 

畑仕事に農家のお婆ちゃんが

被る帽子に似ているけど

みんなで素敵と褒める

 

さらにC子さん、写経を習っており

完成したから、表具屋にだしたと

 

5メートルもあろうかという

長ーい作品を披露する

 

細かい文字がびっしり並んでおり

日光に照らすと、

 

南無阿弥陀が浮き彫りになる

皆でこれも凄いと歓声をあげる

 

顔に似合わず繊細に器用だわ

 

さらにさらに

たけのこご飯も作ったのと

サランラップで握ってあるのを

てさげかばんから取り出す

 

てさげも、きっと手作りだと思う

 

旦那の話も良くするから

夫婦仲も良さそう

は案外、可愛いのかもしれない

 

 

教える先生は82歳、膝が悪くて

外で歩く時は松葉づえを使っている

 

町でも生け花を教えており

バスに乗って一人で出かけるらしい

 

その歳で、その足でよく通えるね

金が手に入るとなると人はパワーがでる

 

教室に使う花も、花屋まで歩き

先生が選んでくるのだから

先生タフ

 

先生は未亡人で一人暮らしだ

息子さん達が実家にもどる事は

ないと言っている

 

そこを承知している様子も

強い人だなと感心する

 

世間の諸事情も良く知っている

お口も知識も生徒に負けない

輪になってお喋りする

 

化粧こそしていないが

毛染めした髪はきちんと束ねている

もちろん、先生もお家も小便臭くない

 

私は気が付いた

先生の家の玄関に宅配牛乳が4本置いてある

 

牛乳を飲むという嗜好、体に良い物を

好んで食べる習慣がきっとある

 

そして、札を指で確認する動作

金が好きな人だ

 

いくつになっても稼ぐ技を持っているのは

得だね

 

生け花が終われば、次はお茶する

お茶は抹茶色で

まったりして、美味しい

香りが良い

 

お茶の美味しさを私は、ここで知った

 

私「本当にここのお茶は美味い

どこのお茶ですか」

 

先生「そこらのスーパーじゃ買えないね

贔屓の所から送ってもらっているの

深蒸し美味いよ」

 

 

あと20年後の私、宅配の電話できるかな?

お茶むせないで飲めるかな?

 

バス停まで歩けるかな?

札を数えるのに必要な指の動きできるかな?

 

牛乳飲む習慣はない

金を寄せる術もない

 

待ち受けているのは貧困と孤立か

先生のように強く生きれないと思う

 

 

セカンドライフ始まったばかりよ

来月からナイターソフトするよ

 

楽しみましょ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ