メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

日中、老人はこんな事してるよ

f:id:s-dai101030:20180625150133j:plain

こんな看板が立っている

私が住む、過疎の町

 

 

つい最近

町はずれにある大型スーパーの

敷地内にプレハブの店舗ができた

 

店舗のまわりにはのぼり旗が

多数ひるがえっている

 

遠くからでは

なんの店かわからない

 

でも老人がふらり、ふらりと

吸い込まれるように

入って行く

 

店に近づいて見れば

外壁にはカタカナ文字のポスターが

貼りまくってある

 

店内を見ると、カウンターに老人たちが

横並びで座っている

 

なんの店かいっこうに

分からない

 

 

昨日、再びその店舗を通った時

旗を持った青年が現れ

 

笑顔で「試してみませんか」と

声かけてきた

どうやら客を呼び込む係らしい

 

私「なに?なんの店?」

青年「肩こりとか腰痛、膝の痛みとか

に効くんです」

 

あぁ、健康器具販売か

馬鹿々々しい

病院に行けばいいのに

 

私「いくらなの?」

青年「お金とりませんよ、お試しを」

 

返答せずに歩きかけると

青年「高血圧にも効くんですよ

血圧下がるんですよ」

 

ちょっと、この青年いじってみるか

 

私「なんで下がるの?」

青年「知ってますか、高血圧の原因

血管がボコボコしてるでしょ

 

そこを無理やり血液が通ろうとして

ギュイーンと上がるんです

 

でも器具を使うと、血管が拡張して

血圧下がるんです」

 

馬鹿バカしい

降圧剤飲んでるよ、老人は

 

医者連れてくるぞ

いかさま野郎

 

私「・・で、器具買うといくらなの?」

青年はちょっと驚いた表情をして

「セットで買うと60万円からです」

 

老人の弱みにつけこむぼったくりだ

 

老人は、それぞれのパーツが劣化し

不具合が起こる

 

軟骨というクッションが減り、関節がやられる

膝、腰、首、どこかが痛いので

移動が大変

 

血管も動脈硬化となり

循環器系、消化器系、神経系などに

酸素と栄養素を送り込むができない

 

臓器の筋肉もたるむ

臓器も変形、機能が落ちる

 

体のコントロール不能

 

免疫力も落ちて行く

 

壊れつつある人間、それが老人だ

 

自然な体調変化なのだから

仕方がないのだけど

 

医療の進歩と教育水準があがったため

老人は死ねない

健康意識が高い

以前の体に戻りたいと希望を持つ

 

 

若いモンの足手まといになりたくない

 

金ならあるよ、効くんなら金だすよ

 

青年は私に脈がないと分かると

次の獲物にセールストーク

しかけている

 

 

買い物をすませて、あの店舗を

通りかかると

 

カウンターが老人で満席になっている

中央に坐っている老女と目が合う

 

こっち、こっちというように

老女が手招きする

 

顔と名前は知っている程度の知人だったけど

賢い人だと思っていたから

 

まさかイカサマ店にいるとは!

とてもショック

 

老女が私に近づいて来て

チラシを見せてくれる

椅子の絵があり、電気が仕掛けてある

 

老女「体があったかくなって気持ち良いよ

今は無料で体験できるんだって

毎日、みんな通っているらしいわ

膝の痛みがなくなった人がいるらしいわ」

 

私「器具買うと60万って言ってたよ」

老女「安いのもあるらしいよ、20万円からの」

 

無料体験中に高価な器具を買う老人も

でてくると思う

 

体を温める作業は、老人はたやすくできない

風呂に入るのも大変

 

足腰が痛い老人は風呂場に行くのも

脱衣所に立っているのもつらい

 

服を脱いだり、着たりが面倒

指が思い通りに動かない

後ろに手が回らない

 

そもそも体が乾燥しているから

体を洗う必要性がない

 

風呂掃除も面倒、転倒でもしようものなら

若いモンに迷惑がかかる

 

若いモンは老人が入った風呂は

汚い感じがして入らない

 

古い体は修正できない

器具なんか買っても、老化は止まらないよ

 

 

 ・・という私だけど

黒酢が若返りに効果的と聞いてから

毎日、黒酢を飲んでいる

 

飲むと体が暖かくなるんだわ

 

いつものクリニックで血液検査したから

データーが楽しみ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ