メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

昼は寿司やで女子会、夜は焼肉男子会に参加した

f:id:s-dai101030:20180715170419j:plain

暑さに弱い私

でかけるのが億劫だ

 

昼、寿司やで親戚の女子会予定

仮病つかいたいな

 

女系家族の我が親族

集まればお喋りがやまない

 

市内に住む次姉が段取りしてくれた

寿司や

なかなか予約がとれないのだとか

 

6畳程の個室

中央に掘りごたつ式のテーブルがあり

10人がぎゅうぎゅうで座る

 

次姉の当初の計算より

何故か人数が多い

 

みんなが適当な

我が女子会

 

次姉がお店の女性店員にあらためて

打ち合わせしている

 

姪たちの小さい幼児たちは

指相撲したり

蹴り合ったり

テーブルに下にもぐったりと

大暴れ

 

気の強い姪が「熱湯かけるぞ!」と

叱っているけど

効きゃしない

 

次姉が、最近旦那が痩せてしまい

白の背広の肩がぶかついてきたと言う

 

白の背広?

みんなで「スターか!」と突っ込む

 

寿司が素敵な大皿にのって出てきた

色鮮やかな葉と実の柄

 

さっそく皿の裏をのぞく

良い皿なら作家名が書いてあるはずだ

 

書いてあったが読めない

 

店員さんに作家の名とか経歴書があれば

持って来てとお願いする

 

床の間には地元の有名な書道家の作品が飾られて

いるが誰も読めない

 

公務員をやめて、書の道に入ったが

生活が苦しいらしいとの噂だ

 

次姉がカバンから中ぶりの桃のびん詰めを

だす、どうしても蓋が開けられないと

 

なら、我こそが開けて見せようと

みんな順番に蓋をひねるが

蓋はびくともしない

 

一巡して、桃の瓶は次姉のカバンに

かえっていった

 

幼児のためにかっぱ巻き

頼んだが、ノリがはがれていた

 

寿司やの癖にノリ巻は基本だろ

 

ちょっと文句言おうかと思ったが

あっというまに食べてなくなった

 

女子会にはつきもののデザート

このお皿がまた良い

皿の裏を覗いたが何も書いてない

 

一人、2000円、二時間騒いだ

 

次回、いつ集まる?

姪たちが聞いて回っている

 

料理好きの従妹に

お手製の塩麹をもらって帰ってきた

 

きゅうりにのせて食べてもいけるとか

 

従妹は仕事も遊びもきっちり行い

料理にも関心があり

 

数種類の酢や油を常備し

使い分けているらしい

凄いね

 

夕方になっても外は暑い

 

愛犬の一日の唯一の楽しみの散歩

こんな暑いようじゃ行けないな

 

排尿のため、時折、家の周りを

歩かせるが・・

 

こんなんじゃおしっこしないんだわ

正式に散歩に行かないと

 

夜8時過ぎ、かろうじて気温が

下がり、散歩に出かけた

 

真っ暗なので

村の中央まできた地点で帰る事にした

 

愛犬に気づかれないように

別のルートを歩く

 

良い香りが漂ってきた

 

家と家の隙間の奥でバーベーキューを

男子5,6人でやっている

 

キャッチボールの相手をしてくれる子が

手を振って「食べて行け」と誘ってくれる

 

男子と言っても50前後のオッサン達だ

 

彼らは酔っぱらていて

ゲストが来たのに、新たに肉を焼くことも

皿を持って来る知性もない

 

私は残り物の、得たいのしれない肉を

つかみ、たれは地面に置いてある誰かの

残りにつけ食った

 

大型犬ガクトの飼い主は、特に酩酊で

卑猥な言葉を連発している

なんか辛い事ありましたか?

 

缶ビール3本飲み干して帰宅した

 

 

夏が早く過ぎて欲しいと思う

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ