メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

夏っス、今年初めての焼きナス

 

f:id:s-dai101030:20180724232508j:plain

 

胃の調子が悪くて憂鬱だ

 

食べるともたれるし、鈍痛があったり

一日中、不快感が続く

 

臓器をデパートで買えるのなら

新品に取り換えたい

 

チカラがなくなっている

 

家の周囲の雑草の手入れもしたいけど

家中を整理整頓し磨きあげたいけど

 

しんどいわ・・

 

上手くいかないな

健康な体と心、お金と時間

いつもどれかが足りない

 

朝、押し花教室の同級生ライバル

ゴクミから電話がかかる

 

「文化祭終わったから

みんなで展示の後片付けしてるよ

メタボンの作品は受付に預けといたから

後で引き取りにきてね」

 

現状と問題点及び今後の対策を

まとめて話す

頭の良いゴクミ

 

最近、先生から作品を褒められる程

押し花の腕前をあげている

 

優秀な人間はなんでも

優秀にできるようだ

 

体調不良の私は水をあけられている

 

「了解です」

電話をきってから

友人N子にLINEする

 

文化祭の準備中に見た

裁縫教室の粋な作品に関心があり

本日、N子を誘って、午後から

公民館にでかける予定だった

 

文化際の開催期日も把握していない

いい加減な人間だね

 

右から左に、聞いた事が流れ出る

ちくわ耳

 

公民館の受付さんも困っているね

こんな駄作預けられても

どこに保管しとけばいいのよ!

 

N子から返信が来ない

電話をかけるがつながらない

無職の私と違い、N子は働いている

 

でかけないと決めたら

またゴロンとソファで横になる

 

愛犬が目をおとし

つまらなさそうな表情で

クッションで寝そべっている

 

犬の知能は人間の4歳児と同等と

以前、聞いた事がある

 

確かにそうだな

 

悪知恵もついてきて

最近はサイドボードを引っ掻きながら

吠え、要求してくるようになった

目はこちらを明らかに見据えている

 

「何ですか?」

問うと、さらに真剣な表情を浮かべ

サイドボードを引っ掻く

 

「やめてくれませんか?」

欲求は何かがつかめず

手をやいている

 

「おなか空いたんですか?」

おやつを与えれば、それはそれで食べるが

食べた後も、訴え行動は止まず

 

勘弁してほしい💦

 

仕事が終われば、N子は着信を見るだろう

愛犬に責められながら時を過ごす

 

N子から電話がかかってきたのは

約束の時間から20分程あと

 

「どこにいるの?、公民館に来たけど」

えー!スマホ見てよね

 

「うち。ゴメンね、文化祭終わったって」

「ナス食べる?、持って来ているの」

 

嬉しいけど、とりに出かけるのが面倒だ

察したのか、我が家に持って来ると言う

 

身だしなみを整え

おもてなしをするのも気が重い

 

「N子、ごめん、だらしない恰好しているんだ」

「お邪魔しないよ、玄関に置いて帰るよ」

 

野菜を育てている友人、知人は

有り難い存在だ

確保しておくべき

 

スーパーで売っているトマト

傷のない赤いトマト

あんなのはトマトじゃない

 

亡母が作るトマトは

皮が破けていたり、お尻が黄色だったり

不細工だったけど

 

酸っぱくて甘くて、青臭い臭いがして

今じゃ、手に入れることができない

本当のトマトだった

 

きゅうりもナスも皮がピンと張っていて

玉ねぎは刻むと涙がでた

 

農家の野菜は、絶品だと思っている

・・・

 

 

 頂いたきゅうりとナス

これで夕飯代が浮く

 

ありがとう、N子

これからもどんどん頂戴ね

 

新鮮なうちに調理するか

重い腰をあげる

 

f:id:s-dai101030:20180724232510j:plain

焼きナスときゅうりの味噌麹つけ

 

 

冷蔵庫で冷まして頂く 

ジューシーでうまし

 

 

 ねぇねぇ、トマトはないのかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ