メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

素人がいじってはいけない領域なのか?引きこもりの沼

我が家に来る客人に14歳の女の子がいる

仮にA子ちゃんと呼ぼう

 

中学2年生ならば

友達とじゃれあい、部活で

転んだり飛んだり

 

帰りは同級生とかたまりになり

先輩男子について騒ぎ合う

 

母親から高校はどこいくのよ

遊んでんじゃないわよ

・・っとか言われ

「うるさいな、ガミガミ言うとぐれるぞ」と

 言い返し

 

風呂から上がると鏡に映る自分の顔を見て

「お父さん似かな目が垂れているの」

指で目じりを上げて見たり

 

本棚の参考書の中に隠してあるバンドの

写真を飽きずにながめたり

 

さっき別れたばかりの友達にラインしたり

 

それなりに多忙に過ごしている

14歳ってそんなもんだろう

普通ならね

 

A子ちゃんは私の親友M子の孫にあたる

M子に連れられ、我が家に遊びに

来たのは小学5年あたりだったかな

 

整った顔立ちで目が利発そうだった

私たち大人に囲まれていても

臆することなく、お話していた

 

手足が長いので

みんなからモデルになれるぞと

からかわれてまんざらでも

なさそうだった

 

私が細い体形だった頃の洋服を

すすめると嫌がりもせずに着て

ポーズをとる

 

4つ年下のやんちゃな弟と

追いかけっこしては笑っていた

 

A子ちゃんは絵を書くのが上手い

みんなで褒めると嬉しそうだった

 

そんなA子ちゃんが中学校は

地元ではなく離れた町の中学校に

行きたがっているのでそうさせるんだと

M子が言っていた

 

私はそれを聞いて少し気がかりだった

わざわざ遠くの中学校に行く・・・

 

A子ちゃんは電車通学することになった

 

M子は毎日、A子ちゃんを駅まで

車に乗せて行き、帰りは駅に向かえに行っていた

 

中学1年の秋ごろか

時々、体調が悪くなるので早退したり

保健室で過ごしているとM子から聞いた

 

頭は良い子なので、試験では

クラスでも数番目くらいの成績をとる

 

A子ちゃんは、保健室でもつらくなり

早退が続くようになった

 

一度、M子に頼まれ私が

駅まで向かえに出向いた事がある

 

遠くから駅の階段で座るA子ちゃんを

見た

不安げな表情を浮かべていた

 

小さい頃のA子ちゃん、笑顔を見せていた

A子ちゃんとは別のA子ちゃんだった

 

A子ちゃんは私がM子の代わりに

向かえに行く事を知らなかったのか

 

素でいたんだろう

痛ましい姿に見えた

 

A子ちゃんに声かけ、A子ちゃんが私を見る

戸惑った様子だったけど

後部席に乘る

助手席が空いてるのに・・

 

家族じゃないから、照れくさいのかな

 

A子ちゃんにお腹が空いてないか

聞く

それしかかける言葉が思いつかなっかたから

 

「空いてない」

小さい声がかえってきた

 

A子ちゃんは不登校になった

 

それでも我が家に来ると

ソファに腰かける

愛犬はA子ちゃんが大好き

飛びつき、顔を執拗に舐めるので

A子ちゃんは悲鳴をあげてはじゃれている

 

M子が言う

「前は学校に行けない子達が

集まる会に行ったりしてたけど

今は月一回、心理の先生からカウンセリング

受けているんだ」

 

M子は孫が不登校になった事や近況を

手短に私に教えてくれる

 

A子ちゃんは顔も洗わず、髪もとかさず

一日、自室にいて、動画とか見ているらしい

食事はキッチンで摂っているらしい・・

 

近所に仲良しの子がいて時々は遊んでいる

らしい・・

 

 

A子ちゃんの両親はA子ちゃんが4年生の時に

離婚している

 

母親(M子の長女で一人っ子のY子ちゃん)は

子供二人を連れ、実家に帰って来た

 

母親が働きに出たため、M子が孫の

面倒をみている

 

私は第三者であり、引きこもりについては

なんの知識もない

 

私とM子、Y子ちゃん、A子ちゃん、弟と

食事にでかける事がある

 

一家の様子は普通で、A子ちゃんも

普通にみんなと喋る

私から見るA子ちゃんは普通だ

 

Y子ちゃんは一人っ子だけど

大学の同級生と結婚し、夫の実家で

同居しA子ちゃんが生まれた

 

溺愛されて育った

 

特に祖父は、A子ちゃんに甘かったらしい

可愛がりすぎて、母親であるY子ちゃんを

疎ましく扱ったとも聞いている

 

子供の教育について夫との意見が合わず

離婚に至っている

 

Y子ちゃんはのんびりタイプで

一緒にいても気の張らない子だった

 

大人しい子だと思っていたけど

離婚する勇気があった事を思えば

考えを通す強い子だったのかも

しれない

 

 

A子ちゃん

どうしてひきこもりの沼に落ちたのかな

 

私は分からない

 

両親の離婚が影響しているのかな

転校してきた先での小学校でなじめなかったのかな

波長が合う仲間をつくれなかったのかな

 

生まれた頃から知っている親友M子の孫

 

A子ちゃん

一人、自室で何を思っているの?

 

苦しいのは何?

何が欲しい?

 

一人前に形成されるため必要とされる

学業を受けれず、仲間もいなくて

 

寂しい?

浮遊しているの?

 

人生って振り返ればあんな事あったなって

思う事もあるけど

振り返るには年月がかかる

 

今、もしかしてもがいているとしたら

私が出来る事ってなんだろう?

適切な援助ってないのかな?

 

家族でもないのにいじらないで欲しいかな?

 

いつまで見守るのか、どのタイミングで

どんな援助が必要なのか

 

わからない

 

生きているだけで良いんだと

Y子ちゃんは言うけど

 

いきついた答えがそれならいいけど

 

私は私で勉強し、情報収集してみる

今の私では、あまりにも無力だから

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ