メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

野良猫一家に住みつかれ、おねぇさん宅の暮らしが変わったらしい

f:id:s-dai101030:20180919135609j:plain

月に一度の村の生け花教室

師匠宅で行われる

 

生徒は私を入れて4人

みんないつ死んでもおかしくない老女の集まりだ

 

この生け花教室のお楽しみといえば

稽古終了後のお菓子タイム

 

おんなの口は恐ろしい

お茶を飲み、モノをほうばりながら

喋りたおす

 

人のうわさ話、悪口、ワイドショーねた

近頃行った美味しい料理店の紹介

花や野菜の育て方、旦那の言動についてなど

など、など、など、

 

くだらない話、ためになる話、色々だ

 

最近、野良猫一家に住みつかれたおねぇさん

なかなかその話をきりださない

 

子猫の赤ちゃんが5匹生まれて

貰い手探しに苦労しているのに・・・

 

話を広げる場を作ろうよ

みんなに情報提供しようよ

 

喋りなよ、この中の誰かが子猫の赤ちゃんの

貰い手になるかも・・、

または貰ってくれそうな知り合いがいるかも・・

 

「おねぇさん、その後、ネコちゃん達

どうしてますか?」

私も気がかりだったから話を振った

 

おねぇさんは待ってましたとばかりに

野良猫一家に住みつかれた経緯を語りだした

低いだみ声で・・・

 

「最初はね、オスの野良猫一匹が住みついて、

たいして気にもせずにいたら

そのうちにメスネコを連れて来てね

あらあらっていううちに、腹がでかくなって・・」

 

聞きて4人がうなづく

 

おねぇさんは元から話上手で人をひきつける

おまけに強面ズラだから逆らうと

えらい目にあいそうだ

 

4人はそれでどうしたって感じで

捨てネコ物語の続きを待つ

 

「納屋で赤ちゃん5匹生んだの!」

聞き手は「ホー」「あらー」とか相づちをうつ

 

おねぇさんは活気づく

みんなの目と耳がとがっているから

「わたしね、犬は飼った事あるけど

ネコ初めてだからビックリして・・!」

 

えっ、おねぇさん、犬好きだったん?

知らんかったワ

 

みんな合間合間にお茶を飲む

 

「取りあえず、男親を去勢しに走ったよ

この子は人に飼われていたのか懐く子で

簡単に捕まえられるからね」

 

優先順位それ?、まずは赤ちゃんの生存確認では?

 

おねぇさんの隣に座っているお寺の奥様が

神妙な顔している

 

奥様は最近、愛犬を老衰で亡くしている

動物の哀れを知っている

 

「女親はね、触れない子なの

人に可愛がられた経験がないんだろうね」

 

一同、大きなため息をつく

可愛そうな生い立ちのメス親・・

 

「ネコは一年に2~3回、子供生むらしいよ

だから早くメス親も処置しないと

・・でも捕まえられなくて・・」

 

ここで師匠が近所に住んでいたネコ好きの

お婆さんのエピソードを披露する

「お婆さん、一時期は10匹程飼っていてね

冬になると白菜並べてあるかと思うほど

ネコが重なり合って縁側にいたわ」

 

師匠の隣のお笑い担当のsさんも口出す

「遠くに捨てに行っても半年かけて

また戻って来るらしいね、賢いね」

 

「ネコはそこんちの災いをかぶるって聞いたよ」

 

昔、旅のお坊さんがある家の猫を見て

この家を守っているから大事にしなされと

言ったとか

 

困ったね、みんなネコの雑学ばかりで

貰い手の話にはいかない

 

おねぇさんは知人に電話をかけまくり

やっと一匹赤ちゃんを引き取ってもらう事が

できたらしい

 

おかずに魚が多くでるようになり、ご家族は魚を

少し残すようになったらしい

(ネコにあげたいんだね)

微笑ましい

 

牛乳もご家族より、ネコ達の方が飲むようになり

旦那さまと苦笑いしているとか

 

「仕方ないわ、貰い手探しに疲れた

しばらくは様子をみようと思うの

赤ちゃん達がこんがらがって遊んでいるのを

見るのも楽しいよ」

 

でも畑仕事をしていても

ネコちゃん達が気がかりだとか

 

ご家族も同様で、ネコの様子を

誰とはなしに見ているようで

 

食卓での話題がネコ中心になり

久々、ご家族で話す機会も増えたとか

 

「これからどうなるのかと思うと夜も眠れない」

おねぇさんがもらした

 

そうだろうね

ネコといえども命がある

 

7匹家族がいきなり納屋で暮らし始めた

 

怪我、病気、脱走、気にかけなければならない

食事、排泄、世話がいる

 

「ネコの近親相姦は障害のある子が生まれるって」

誰かがそう言うと、おねぇさんの顔が曇る

 

「里親募集のポスター貼りましょ

メスかオスか病気がないか

病院連れて行きませんか?」

 

私の提案におねぇさんは乗らない

「面倒、疲れた」とのこと

 

おんなのお喋りは話すだけで気が収まる

今日のところはこれで終了

 

ブログランキング・にほんブログ村へ