メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

見ず知らずの方からコスモスをいただくコツ

 

 

f:id:s-dai101030:20181004144643j:plain

 

「花は買う物じゃない、山に行って摘んでくるもの」

押し花教室の先輩ヨネさんからそう教わっています

 

無収入の私、もちろん、節約に心がけています

 

秋、コスモスが美しい

赤、ピンク、白、オレンジ

 

立ち姿が可愛い

花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」

私に無いものばかりだ

 

次回の押し花教室では

絶対に使いたいコスモス

 

我が家の庭には雑草ばかり

友人宅から根こそぎ頂いて来たコスモスは

埋めてからすぐに枯れてしまった

土壌が悪かったのかもしれない

 

コスモスをもとめ、愛犬の散歩時に

村を物色するが、コスモスは咲いていない

 

 

町はずれにあるスーパーのちょっと手前に

最近、コスモスの軍団を見つけた

 

いつか車を停めて、盗ってやろうと

考えていた

 

今日は決行日

平たいザルとハサミを持ち

車を走らせる

 

現場は結構、車の往来が激しい

上手く駐車できるかな?

 

あれっ、コスモス軍団の中に人がしゃがんでいる

持ち主だ!

 

「お願い頂戴」作戦に変更

上手く路肩に駐車できた

 

ドアを開け、さっそうと歩き、持ち主に

近づく

 

ほっかむりをしたお婆ちゃんが手入れを

している

 

①、明るく声かける

「こんにちわ」

お婆ちゃんが振り向き、私を見上げる

見た目は80前後か

 

 

②、褒める

「綺麗ですね、お花」

お婆ちゃんの顔が緩む

 

 

③、さらに褒める

「いつも綺麗だなって見ていたんです」

「あんた、花好きなんか?」

「好き好き、お花習っています」

 

見ればコスモスいがいに数種類の花が

植えてある

 

 

④、好きだと強調する

「私も花を育てたいんですけど

肥料は何を使っているんですか?」

「なんもしとらん

勝手に咲いとる

 

お婆ちゃんは鎌でコスモスを

切り出した

 

「それどうするんですか?」

「捨てるんや、時期が終わった」

 

私が狙っていたコスモス

捨てる?!

 

「もったいない、捨てるんなら

少し下さい」

「良いよ、好きなだけ持ってけ」

 

花壇のかたわらにかためられたコスモス

手のひらに6個ほどもらった

本当は全部欲しいけど・・・

いやしいと思われてはいけない

 

手のひらのコスモスをお婆ちゃんにミセル

 

けっして盗りに来たなど悟られては

イケナイ

 

この展開だとコスモス以外の花も貰えそうだ

 

 

⑤、教えを乞う

f:id:s-dai101030:20181004144705j:plain

「この花は種から植えるんですか?」

「いや、苗を分けてもらった」

「どんな世話すれば良いんですか?」

「ほったらかしや、勝手に咲いとる

「可愛い花ですね」

「持ってくか?」

「えー、良いんですか」

 

「あれ、これは芝桜じゃないですか?」

「持ってくか?」

「えー、良いんですか」

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181004144850j:plain

「あれっ、センニチコウもある」

「仏壇に飾っとる

増えて増えて大変や」

「種から育てるんですか?」

「いや、根っこから分けてもろうた」

手のひらにコスモスを乗せたまま

話を広げる

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181004144606j:plain

「綺麗な紫ですね、名前は何と言いますか?」

「知らん、誰かがくれたんや

勝手に咲いとる

お婆ちゃん、勝手に咲いとるって口癖?

 

 

f:id:s-dai101030:20181004144621j:plain

 

「これは見事な花ですね

種から植えるんですか?」

「いや、人に苗木を分けてもろうた

持ってくか?」

 

「時々、花の育て方

習いに来ても良いですか?」

「ダメや、勝手に咲いとる

教えられん」

 

 

⑥、いっぱい貰ってシメシメという顔はしない

手のひらにコスモスを乗せたままの私に

お婆ちゃんが言う

「あんた、そのコスモス、車に持ってけ

その間に花、用意しとくよ」

「はい、ありがとうございます」

 

 

⑦、別れを惜しむ

コスモス以外の花や木々を貰った

「また見に来ても良いですか?」

「良いよ」

 

お婆ちゃんに向かい、何度もお辞儀する

 

所用時間、一時間くらい

ありがとうまたね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ