メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

されど見た目

f:id:s-dai101030:20181020105852j:plain

中学校を卒業して50年、同窓会の案内が来た

 

連れのK子から電話だ

「ねぇ、同窓会、行く?」

「行く?」

「行こうよ」

「行くか」

 

K子が同窓会に行きたい目的は

ただ一つ、初恋のH君に会うためだ

 

H君は端正な顔立ちの男の子で

秀才だった

どこか影があり、落ち着いた雰囲気の子で

そこらのやんちゃで残酷な中坊とは

違った

 

美術が得意らしく、一緒にいる仲間は

お洒落な男子たちだった

 

背は低いが、女子にはモテた

連れのK子もH君ファンの一人で

「好き好き」と追いかけまわしていた

 

後日、知った事だが

じつはH君、心に決めた女の子(A子)がいて

片思いしてたらしい

 

想いは通じなかったらしく

H君は都会に行ってしまった

ーーー

 

時は流れ

40代頃に初めて中学の同窓会にK子と

参加した

 

地元の料亭のお座敷に総勢60人程が

集まった

県外からの参加者も大勢いた

 

私とK子の席の真向かいの列に

H君が座っていた

 

K子が驚いて、腰を浮かす

 

都会にでたH君が田舎に帰って来た!

田舎モンの同窓会に来た!

美術系、秀才男子が同窓会に来るなんて!

 

H君は女子に囲まれている

 

K子がソワソワする

H君の側に行きたいんだね

争奪戦に参戦したいんだね

 

K子は3人の子供がいる立派なお母さん

なんだけど

 

初恋の人は、そんな日常を忘れさせて

しまうらしい

女になって、H君に詰め寄っている

 

H君は当時と変わらない黒目がちの目と

うつむきがちな姿勢で座っている

 

でも・・

ハゲている!

 

私には見える

ただのハゲ親父や!

 

そして私は知っている

H君が同窓会に参加した訳を

 

H君は想いを寄せた彼女(A子)に

会いに来たんだ

 

A子はH君が住んでいる所から

そう遠くない横浜で家族を

作り、住んでいる

 

A子は結婚してから

田舎には帰って来ない

何故か知らないけど

 

二次会、三次会とH君の争奪戦に

参戦したK子は

ライバルたちに敗れた

最後の最後でN子に取られたとか

 

「H君、ハゲてたね?」

「ハゲでもカッコいい」

 

思春期に初恋すると、そのインパクトは

強すぎる

ーーー

 

さて

60代に突入した今年の同窓会

 

果たしてH君は参加するのだろうか?

ハゲはどこまで進んだろうか?

楽しみだわ

 

K子はまた、今回の同窓会を楽しみにしている

彼女なりに着て行く服を思案しているはず

 

私もそうだ

身体で勝負できない年齢

シワ、たるみを隠さないといけない

 

来年、生きているかわからない

記念写真が遺影写真になるかも

 

最後のお洒落になるかもしれない

 

 

服、鞄、靴下、アクセサリーなど

身につける物品は私なりの

主張と統一感が大事

 

地味だけど、爽やかで

清潔感があって、媚びていなくて

よく見れば、センスが良い

 

さぁ、大変

そんなお品どこに売ってるんだろ

 

とりあえず爪と歯のお手入れを

始めよう

 

ブログランキング・にほんブログ村へ