メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

お家の臭い、気になりませんか?

 

f:id:s-dai101030:20181119180506j:plain

我が家は、月に一度村の住職がやって来て

仏壇でお参りする

月命日というのをやっている

 

亡母には悪いけど

実に面倒くさい

月命日は私にとって大きな負担だ

 

住職が歩くルートを掃除する

玄関、茶の間、仏間

 

前日は大まかに掃除して

当日はこまめに掃除する

 

住職がお経を終え

茶の間で世間話を一時間ほどするので

特に茶の間は気が抜けない場所だ

 

清潔で知性ある空間を演出しなければ

ならない

 

テレビの裏側、ソファーの隅っこ、

クッションの裏側、テーブルの下・・

 

ほこりや愛犬の毛が落ちていないか入念に

チェックする

 

サイドボードの上の日常よく使う筆記用具やメモ帳

ティッシュなど一列に並べる

雑誌は揃えて縦にする

 

訳分けらない小物は透明瓶に入れる

 

花瓶に活けるのは緑の葉

花瓶の下は北欧デザインのクロス

 

サイドボードの上は線と色合いが大事

住人の美的センスが問われる

 

もしかして

住職が立ち上がり、壁にかけてある

額縁に手をかけるかもしれない

 

空想も大事だ

額縁の裏側も掃除する

 

住職の到着時間に合わせて

最終仕上げはリセッシュの噴霧だ

お家が臭いのはアウトだ

 

ここまでやる月命日

 

リセッシュは一時的なものですぐに

香りは飛んでいく

 

我が家には獣が一匹いる

f:id:s-dai101030:20180617151505j:plain



小さいけどきっと獣臭が茶の間に

こびりついているだろう

いい香りのするお家に憧れる

 

 

 

そこでメリカリで買いました

これ↓  

f:id:s-dai101030:20181119180506j:plain

お香


ある方のブログを拝見してから

ずっと気になっていたお香

 

メリカリでは、出品されるとすぐに売れる

人気商品だとわかった

 

お香・・

どんなものかしら?

 

我が家にはお参りに使う線香なら

売りたい程あるが

線香とお香、違いはあるのかな?

 

定価で買うと3000円代

どんな代物かわからないのに

定価で買うのは抵抗あり

 

そこでメリカリで安めのお品を

こまめにチェック

 

一箱2500円で購入した

 

f:id:s-dai101030:20181119194548j:plain

 渦巻き状のものが10本入っていた

 

一つ使いきるのに二時間かかるらしい

 

250円払って二時間、香りを楽しむことになる

 

 

・・で着火

煙が立ち上がり、むせるけど

この使い方でいっすか?

 

ビャクダンよりも甘い香り

線香のほこりくささとは違う

なんか・・贅沢感あり

 

 

今月の月命日に一時間使った

残りを下駄箱の上に放置していたら

f:id:s-dai101030:20181119180551j:plain

 

何ということでしょう!

 

いつも玄関に

微妙ですが

甘いシナモンのような香りがして

 

けっこう気にいっている