メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

いじめられっこは同窓会に参加するかしら?

f:id:s-dai101030:20181120141203j:plain

同窓会

行ってどうする、今の生活が変わるわけでもないし

花火みたいなもの、消えればなにも残らない

 

いえいえ、違うよ

良い事もあるよ

 

普段は思い出しもしない同級生たち

会ったら会ったで収穫がある

 

例えば司法書士をしているN君

遺言書作成に活用できる

 

郵便局関係者

メルカリで使う定型、定形外って

どういうこと?

教えて貰える

 

キノコ栽培している農家さん

売れない商品を頂戴っておねだりできる

 

役場関係者

隣の廃屋を何とかしてくれと言うと

どうにもできない訳を教えてくれる

 

節約技が秀でていることでテレビ出演したK君

電気代の節約方法を聞こう

 

このように

普段思い出しもしない同級生たちも

話してみれば

今後お付き合いが始まる可能性が生まれる

 

同窓会、参加しても損はない

ーーー

 

再会することで新たに企画が持ち上がった

それは

小学校時代の同窓会をやろうと・・・

 

5つの村の真ん中に位置する小さな小学校

 

後ろは山で前は海

学校のまわりはたんぼ

 

冬はたんぼに氷がはり

長靴でスケートして

落ちたり

 

理科の時間は潮干狩りして

収穫物は担任が持ち帰り、夕飯にしたり

 

下校時は山を探検しながら自宅まで歩いて帰る

ど田舎の学校だった

 

一年生から六年間、全く変わらない顔ぶれ

いっぱいエピソードがあるはずなんだけど

遠い遠い昔なんで・・・

 

今回、初めての同窓会となる

 

私も含めて4人の幹事で事を運ぶ段取りを

先日、駅前の喫茶店で行った

 

12月はなにかと忙しい

1月、2月は雪が降る

3月にしてはどうかとチンネン(あだな)が言う

 

私「待ってるうちに誰か死ぬよ」

それで1月末に同窓会をする事になった

 

連絡のとれる、出席できそうな者は

10人たらずだ

みんな県内に住んでいる

 

同級生たちはみんなが健康、健全とは言えない

 

どういう生活をしているのか

ほとんど付き合いがないから

わからない

 

私達の学年は女子が4人しかいない

 

私とY子は幹事だから参加するけど

Tちゃんは親の介護があるため

参加できるかわからないと言った

 

残る1人はSちゃん

彼女が来ないと

 

私とY子だけじゃ、場が持たない

華のない同窓会になる

男子に女装をお願いしなければならない

 

ぜひ、Sちゃんにも参加してもらいたい

 

Sちゃんは女子の中ではちょっと異の存在で

まず体が大きい、太っている

メガネをかけている

頭がちりちり

成績、運動もいまいち

家が貧乏

 

私の記憶では

下級生も含めた女子何人かで

Sちゃんを追いかけて、どんくさい容姿を

からかった

 

Sちゃんが怒ると、そのさまがおかしく

またからかうといった

 

今考えると、どうしてあんな事したのか

わからない

 

中学生になると

私達と一緒にSちゃんもソフト部に入った

彼女のポジションはたしかキャッチャー

 

太っているSちゃんがしゃがむと

彼女のズボンの尻の部分が破ける

それでみんなが大笑いする

 

Sちゃんの記憶はそこから薄らぐ

中学卒業後のSちゃんの事は全く知らない

 

昔、姉が一度、電車のなかでSちゃんを見たと

言っていた

 

Sちゃんは赤ちゃんを抱いていて

風疹のせいで赤ちゃんの耳が聞こえないんだと

言っていたと私に話してくれた事があった

 

Sちゃんの親戚すじにあたって

彼女の住所と携帯番号を知った

 

チンネンから

「おまえ、昔いじめたんやろ

おまえがSちゃんに電話しろ」と

言われた

 

もし、私がいじめを受けた側なら

同窓会は参加しない

 

嫌な記憶は消してたいと思うし

同じ記憶を持っている同級生もまた

この世から消したいと思うだろう

 

遠い昔のことなので

Y子もTちゃんもSちゃんをいじめた記憶がないらしい

覚えているのは私だけ

 

Sちゃんにいきなり私が電話をかけたら

彼女はどんな反応をするのか

わからない

 

大息を吐きながら、携帯のダイヤルを押した

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ