メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

スーパーの女性店員さんの言葉に感動した

f:id:s-dai101030:20181214192201j:plain

ここ最近「あごだしの素」を使って味噌汁を

作っている

 

具材は調理の余りもの野菜を入れている

具だくさんに盛り付け、熱々の味噌汁を食す

 

だしの旨みが効いていて実に美味し

 

あごだしの素」を見つけたのは

町の大型スーパーだった

 

ボトルがしゃれていたので買っただけだけど

いまじゃ「あごだしの素」がないと

料理できない程、依存している

 

使いきったので「あごだしの素」の

買い出しに町の大型スーパーに出向いた

 

調味料コーナーを探すが見つからない

 

店員さんを捕まえて来て尋ねる

「瓶に入ったあごだしが見当たらないんだけど」

「だしはここにあるだけで全部です」

「困る、ないと料理ができないんです」

「他のじゃダメですか?」

 

・・・・仕方がない

あごって書いてあるパックを二種類買ってみた

味噌汁の味が決まらなくなった

 

あごだしの素」が恋しい

いなくなって初めてきずいた

パッパッとぞんざいに使ってた

今度であったら大切にしよう

 

再び町の大型スーパーに出かける

調味料コーナーを探す

やっぱりない

 

また店員さんを捕まえて来て尋ねる

「瓶入りのあごだしないね」

「あれね、注文しているんですけど

いつ入って来るかわからないんですよ」

 

イツハイッテクルカワカラナイ

そんないい加減で良いんですか! 

 

この大型スーパーはチェーン店だ

「だったら他のチェーン店に行ってみるわ」

役に立たない店員さんに喧嘩ごしで言い放った

 

店長呼んで確認させれば良かったかなと思いながら

町のスーパーより規模が大きい同系列のスーパーまで

車を走らせる

 

入店しまっすぐに調味料コーナーをめざす

・・・・ない!

 

店内をゆっくりまわる

 

おかしい、あんな美味い「あごだしの素」が

置いてない!

人気商品だと思うが・・

 

 

店員さんを捕まえて来る

 

スーパーでは、

店員さんは捕まえて来ないと、話が聞けない

また、捕まえて来ても忙しい様子で

最後まで面倒みてくれない

 

「瓶に入った、顆粒の、あごだしの素ないですか」

「ええと、どんな大きさの?」

 

手振り身振りで店員さんに教える

店員さんは一緒に探してくれる

・・・がやはり見つからない

あきらめきれずにウロウロする

 

店員さんが同僚に聞いている

アゴダシノモトだって、え?、今年は注文していないって?」

申し訳なさそうに苦笑いして店員さんがわびた

 

大規模スーパーでさえなかったんだから

もうどこにも売ってないだろう

ネットで調べて、自分が取り寄せればいいか

 

そして後日、

またまた町の大型スーパーに出かけた時

 

しつこいね

ないと知りつつ調味料コーナーを見て歩いた

 

あごだしの素」は調味料コーナーではなく

なんと魚介類売り場の小さな冷蔵庫の上に

数本、置いたあった

 

どうして?、こんなところに?

調味料ですよね、これ

 

あれだけ探したのに

いつからここにいたのですか?

 

店員さんさえ知らなかったじゃないですか

あなた探しましたよ!

在庫管理どうなってんだ!

 

あるだけ全部カゴに入れた

あごだしの素」、姉たちに自慢したい

そうだ、お歳暮にしよう

 

店員さんを捕まえて来る

「三本ずつ箱に入れて欲しい」

「・・ちょうど合うサイズの箱がないです」

なんとかしようって気もなさそうな店員さん

 

身内だから袋に入れるか

店内の手提げバッグを二つカゴに入れてレジを通る

 

店先に使用済段ボールが積み上げてある

そこから「だしの素」3本入れれる

丁度いい大きさの段ボールを探して

詰めようとしていると背後から声をかけられた

 

「あの~、贈り物ですか?」

振り返ると先ほど通ったレジ係さんが立っていた

 

このレジ係さんの噂は聞いたことがある

男性関係が派手とかなんとか・・

あか抜け感のある中年女性だ

 

「たくさん買われたし、袋も買われたので

どうするのかなと気になって見ていたんです」

 

キニナッテミテイタ

 

走る去る店員さんばかりと付き合ってきたから

話しかけて来てくれたのが嬉しい

 

「身内にあげようと思って、ちょっと箱に入れて

みようかなと思って」

「お包みしましょうか?」

 

「たいしたもんじゃないから」

「プチプチにくるんで割れないようにしますよ」

彼女は段ボールを店の包装紙で包んでくれた

 

私は彼女の胸につけている名札を目に焼き付けた

店の出入り口に投書箱があったから

 

ブログランキング・にほんブログ村へ