メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

甘くなりすぎたカレーにブラックコーヒーを入れてみた

 

f:id:s-dai101030:20181216201232j:plain

節約のためには家からでないこと

今晩の夕食は、家にあるもので作る事にした

 

冷蔵庫を開ける

ほうれん草、人参、もやし、しめじ

じゃがいも、玉ねぎ、プチトマト

たまご・・、カレールウ・・

 

具材を見て考える

料理はけっこう頭を使う

頭の体操だ

 

イメージを膨らませながら

まずは台所の掃除を行う

 

料理は戦いだ

勝つためには環境整備が大事

 

テーブルを片付けながらメニューを煮詰める

慌てないよう段取りを決めて行く

 

お気に入りのエプロンをつける

さぁやるわよって感じ

 

今晩はカレー、ほうれん草のおひたし、もやしの酢の物だ

 

冷凍庫からひき肉を取り出す

昨日、ハンバーグを作ったから玉ねぎペーストもある

うまい使いまわしができそうで

心の中でガッツポーズ

 

玉ねぎペーストがあれば時間短縮できる

 

具材をカットする

必要調味料を並べる

 

姉が畑で収穫したニンニクをふんだんに使う

生しょうがはないけど

らっきょ酢で漬けたしょうがを代用する

 

鍋にバターを投入

焦がさないように火加減を調整して

ニンニク、しょうが漬けを入れる

 

カレーはその家、その家で味が違う

 

玉ねぎを炒める時に砂糖を入れるという友人がいた

カレールウに表示してある通りに作るという

先輩もいた

高い肉さえ入れれば美味くなるという知人もいる

隠し味にチョコレートを入れるという姉

 

たぶんどれも正解だと思う

カレーはおおかたの人が上手にできる

 

私はカレーが大好きだ

疲れた時は辛いカレーが良い

 

インド料理店では、ほうれん草カレーがお気に入り

香ばしい熱々のナンが恋しいな

 

いれてみようか?

ほうれん草

ダメダメ、失敗するって

今日はニホンカレー

 

賞味期限がきれたヨーグルト全部入れる

カレールウを少しづつ味見しながら追加する

 

おかしいな

味がうすい

カレールウをあるだけ全部入れた

 

出来上がり

最終確認、ペロっとなめる

濃い、甘ーい!

 

原因を考える

玉ねぎペースト、ヨーグルト多すぎた

カレールウ、とけきる前に次を入れたからだ

 

どうする

大事なメイン料理

代わりの料理ないぞ

 

水で薄めるか

酢?

醤油?

レモン?、ないってそんなの

 

茶の間に行き、ブラックコーヒーを飲みながら

対策を練る

 

甘いカレーはごはんに合わない

気持ち悪い

 

・・ではどうする?

コーヒーいれてみる?

 

案外、いけるかも

 

濃くて甘いカレーに飲みかけのコーヒーを入れる

強火でカレーをかきまわす

一瞬、コーヒーの香りが漂った

 

味見してみる

けっこういけるよ、これ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ