メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

福を呼び込む(元、野良)猫一家

f:id:s-dai101030:20180917115553j:plain

月に一度、村で行われるお花教室に通いだし

半年ほど経った

 

メンバーは5人

 

膝が悪い師匠(見た目80歳近く)と

70歳の同級生軍団3人だ

回を重ねる事にそれぞれの人となりを知るようになった

 

師匠は若かりし時代は京都で過ごし

華道を習っていたらしい

 

頭の良い人らしく、口調は快活

人当たりが上手だ

若いモンにけっして馬鹿にされない強さがある

 

杖なしでは出かけられないのに

町でもお花教室をやっていて

師匠が活ける花は悩ましく粋だ(と思う)

高齢ながらつやつやの肌と髪を持っている

 

同級生軍団ももっさりした第一印象とは違ってきて

三人がそれぞれに個性があり面白い

 

お寺の奥さまは、やっぱり奥さまらしく

言葉使いも動作も品がある

人前に出ることが多いので

身だしなみはフォーマルっぽい

 

優等生タイプだけど、意外とせっかちさんだ

師匠のご指導が入る前にバッサバッサと

枝を切ったりしている

 

奥さまの右手側にいつも座るSさんは明るい

明るい人は欝々しないためか

眉間ジワが少ない

髪はベリーショート、似合っている

 

奥さまの左側に坐るのが町からやって来る

強面のYさんだ

だみ声ではっきりした物言いをする

敵にまわしたら面倒なタイプに見える

 

 我が強そうな親分肌のYさん、

6月あたりでは、納屋に野良猫が住みつき

6匹の赤ちゃんまで生まれて

とても混乱していた、面倒見れないから

 

その後、野良猫一家がどうなったのか

知りたい!

 

お稽古が終わるとお茶菓子タイムが始まる

 

Y「赤ちゃん3匹はもらいてがあって、

親ネコと残りの3匹は家にいるの」

一同、それは良かったとうなづく

私「それでも5匹飼うのは大変ですね」

 

野良猫一家は納屋から出て、現在はYさん自宅の

玄関にケージを置き、飼われているとのこと

ネコ用トイレは3つ用意したとのこと

 

Y「赤ちゃんたち、教えなくてもトイレ使えるのよ、

親ネコは外でしてくるけどね」

 

親ネコの去勢は済んだけど、来年は赤ちゃん達の

去勢を計画しているらしい 

 

Y「カーテンレールの上に乗るわ、障子戸で爪とぎ

するわでわちゃわちゃ」

 

いやおうなしに猫のご一家を飼う羽目になったYさん

ごはんの準備ができたらご一家を呼ぶんだとか

 

Y「でもね、良い事があったの」

 

ネコの一家を飼うようになってから

スーパーで二度福引に当たったとか

宝くじで3千円当たったとか・・・

フクキタルですね

 

Y「赤ちゃんの名前は、黒色がヤマト」

クロネコヤマトですね

 

Y「茶色の一匹は叶う夢と書いて、トム

もう一匹はジェリー」

漢字名ですか!

そしてトム&ジェリーですね

 

Yさんの顔が妙に可愛いく見えた

 

ブログランキング・にほんブログ村へ