メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

じゃがいも料理「ヴィシソワーズ」疲れた時に召しあがれ

 

 

f:id:s-dai101030:20181221161456j:plain

先日、料理教室で作った

じゃがいも料理ヴィシソワーズ(画像、右)

レストランで食べるものかと思っていた

 

 

自宅で再現する事にした

f:id:s-dai101030:20181221161433j:plain

材料

じゃがいも、白ネギ、

玉ねぎ(常備してある)

 

セロリ、は買おうかどうか迷った

値段が高いのと傷むのが早いから・・

 

でも料理教室で習ったものは

自宅で練習しないといけない

一本158円、清水の舞台から飛び降りるわよ

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181221161444j:plain

調味料
水、牛乳、コンソメ、塩コショウ、バター

あと生クリームなんだけど・・

 

田舎のスーパーでは見当たらない

コーヒーフレッシュと練乳で間に合わせる事にした

 

(恥ずかしいけど生クリームって買ったことがない、

どんな形状をしているのかさえ知らない、

ホイップの事ですか?)

 

 

 

実践

① 具材を炒める

しんなりしたら水とコンソメ、塩コショウ入れる

じゃがいもが柔らかくなるまで煮る

 

f:id:s-dai101030:20181221161436j:plain

 

 

 

ミキサーを準備する

 

重いのと、後かたずけが面倒なので

普段は使いたくない調理器具

 

f:id:s-dai101030:20181221161530j:plain

 

 

 

 


② 煮たものを粗熱をとってから

  ミキサーに投入、攪拌

f:id:s-dai101030:20181221182046j:plain

 

中身をボールにうつす

ミキサーの中にまだべったり具材がくっついている

 

そこで牛乳をミキサーに投入、攪拌

(ミキサー内に余っている具を出すためもあり)

 

具材の入っているボウルにあけて、かき混ぜる

 

 

ミキサーの後片付け

水と台所洗剤を入れてミキサーに投入、攪拌

けっこう綺麗になる

 

すすぐ

乾燥

 

 

 

③ 冷蔵庫で冷やす

食べる時にフレッシュと練乳をかける

いろどりにパセリを乗せる

 

 

歓声

f:id:s-dai101030:20181221174903j:plain

 

 

ヴィシソワーズはレシピ通りにやれば

誰でも美味くできる一品だと思った

ブログランキング・にほんブログ村へ